一つ戻る Topに戻る

そば処やまびこ庵 2005年7月9日
分類:蕎麦処 山梨県丹波山村(タバヤマムラ)
 東山梨ツーリング、1日目の昼食は「蕎麦処 やまびこ庵」です。

 今回のツーリングコース、一般の人に迷惑をかけず、お巡りさんの手をわずらわせる事が無いようにと、なるべく空いている道をチョイスしました。
 
 ところが、問題はあまりにさびれた道ばかりを選んだので、食事をするところが思い当たりませんでした。そこで、出発の前日、インターネットで見つけたのが、この「蕎麦処 やまびこ庵」です。と言うことで、あるじ自身も初めての来店になります。
 
 上の写真の建物がお店ですが、中はほとんど調理場になっており、あとは6人がけテーブルが2つだけです。
お店の周りには、左の写真の様な屋根付きのベンチ?(これ何と言うのか分かりません。わかる人教えてください)で食事が出来ます。

 注文はお店に入って、右側にある自動販売機で食券を買います。(ちょっと風情がありませんネ)
 

 みんなそろって、外でごはんです。

 
 コシカワドラえもんさんと男レーシングさんは「もりそば 大盛り」かな?

 あるじは「もりそばセット 大盛り」1,000円なりです。
 
 セットは「五穀米」と「こんにゃく」「漬け物」が付きます。

 蕎麦はインターネットによると、地元で採れた蕎麦を石臼で挽いて、6:4で打った物だそうです。

 見た目は太めに打たれた田舎風で、歯ごたえがあります。味と香りは、ちょっと控えめかな?ただし、もりそば500円大盛り+200円と言うことを考えれば十分に美味しい。
 出来れば、少し値段が上がっても二八で打っていただければ、もっと味香りとも濃いそばが食べられるのかな〜。と思いました。