一つ戻る Topに戻る

そば処 耕心 2005年8月14日
分類:そば 山形県 米沢市
 福島県の喜多方から国道121号線を米沢方面に進み、米沢の市街地に入ってすぐに、
この「そば処 耕心」はあります。

 2005年夏の東北ツーリングのときに立ち寄りました。

 入口には、昔に建てられたらしき日本建築の門があります。 
 門をくぐると、右側にはきれいに手入れがされた庭があり、池には錦鯉が泳いでいます。

 そのまま、進むと左側が店舗で、一般の民家に上がり込むようなアットホームな作りの座敷になっています。
 
 あるじが入店したのは、お昼をとっくに過ぎた3時頃と言うこともあり、他に1組のお客さんがいるだけでした。 

 あるじが注文したのは、「もりそば」と「鴨汁そば」です。

 こちらは、もりそばです。
 そばは太めに打たれた手打ちで腰がありますが、麺はおおむね10cm以下と短めです。

 夏場と言うことで時期的なこともあると思いますが、残念ながらそばの香りは少なめでした。
 こちらの写真は、鴨汁そばです。

 鴨汁は暖かく、やや甘めの汁でした。

 そばの盛りは、東京とは異なり、しっかりと1人前ありました。
 (と言っても、あるじはいつものように2人分食べましたが・・・)
 この「そば処耕心」にはツーリングの途中に1人で立ち寄りましたが、

 「肘折温泉」の場所を尋ねると、店の主人が出てきて、とても丁寧に教えてもらいました。

 山形には、ここから先「蕎麦街道」と呼ばれている、蕎麦屋さんが連立する街道があります。
 他の色々な蕎麦屋さんを訪ねてみる楽しみがあります。