一つ戻る Topに戻る

展勝地(店名不明) 2005年8月15日
分類:そば他 岩手県 北上市
14:39

 東北ツーリングのなか日、岩手県の北上市を通りかかりました。
 
 少し遅くなりましたが昼食を食べようと言うことで、北上川のほとりにあり桜の名所になっている「展勝地」と言うところにやってきました。

 展勝地の駐車場脇にある、ドライブイン的な建物にある食堂で昼食を取ることにしました。

 写真はその食堂からみた北上川です。
 
店内はテーブル席と広い座敷があります。

 これだったら、マスツーリングでも大丈夫そうです。

 

 あるじが頼んだ、「もりそば」です。

 そばは田舎風の太めですが、昨日の「そば処耕心」同様短めです。
 そば自体は、意外に香りがあり、悪くはありません。ちゃんと蕎麦の香りのする蕎麦です。
 これで、600円であれば、妥当なところかなと思いました。(都内であれば、もっと高いと思います)
 あらかじめ、そば湯が付いてくるところなど、ちょっとドライブイン的ですが。(笑)
 
 

 アイスエイジさんが注文した「もりそば」の大盛りです。

 写真で見ると、”そばどっくり”があるかないかの違いしかわかりませんが、並の1.5倍くらいありそうです。

 これは、男レーシングさんが注文した「とろろ蕎麦」の大盛り。

 つゆだくで美味しそうです。

 
 東北地方のローカル食「ひっつみ」です。
 「ひっつみ」は関東で「すいとん」にあたる食べ物だと思います。

 たっぷりの野菜の中に、小麦粉で作った団子が入っています。

 ツーリングのメンバーは現在、3名です。だれが食べたかって?

 もちろん、”あるじ”です!

 よく煮込んだ野菜のうまみが汁に溶け込んで、大変美味しゅうございました。
 
 男レーシングさんは満腹で大満足です。