一つ戻る Topに戻る

新駒本店 2005年8月16日
分類:そば 福島県 白河市

 東北ツーリングも最終日、帰り道途中、新白河をとおりました。

 アイスエイジさんからの話で、ツーリングマップル東北版にも書いてあるのですが、白河には「追原そば」と言う美味い蕎麦があるとのことで行ってみました。
 営業時間が午後3:00まで、ぎりぎり間に合わず”アウト!”。
 (次回はぜひ行ってみたいものです)

 ならば、と言うことで新白河の市街地にある「新駒本店」に行きました。
 
 アイスエイジさんが頼んだ、”げそ天そば”

 

 あるじが頼んだのは、「鴨汁そば」です。

 初日にも頼みましたが、鴨はあるじの好物です。(^o^)
 
 そばは昨日、おとといと食べたそばより細くはなりましたが、やはり田舎風の太めで、このお店の場合、偏平で断面の形はきしめんに似ています。麺が細くなった分、長くなりました。(笑)
 
 

 もりそばです。(海苔は不要だと思うのですが・・・)

 ツーレポ読んでいただいている方々には説明不要ですね。
 もちろん、”あるじ”がいただきます。(*^_^*)
 
 「鴨汁そば」「もりそば」とも味は・・・・すみません。10日経った今ではあまり覚えてません。
 覚えていないと言うことは、不味くはない、すごく美味い訳でもない。
 きっと、普通よりちょっと上?くらいだと思います。

 次回来たとき、他の店を探す時間がなかったら、ここでも文句はない。くらいの感じだったと思います。

 お腹もいっぱいになりました。

 この新駒本店、そば以外にもご飯ものもありますので、大人数でツーリングに来たときに「おれは蕎麦はちょっと・・・・」というメンバーがいてもOKのお店です。


 さて、ぼちぼち出発です。