一つ戻る Topに戻る

051007 '05GSX-R1000の排気バルブモータを交換しました。051011更新

 購入直後から、メーターパネルのFI(フューエルインジェクション)の警告ランプ(写真右の赤丸内)が時々点灯していました。
 
 警告ランプが点灯時には液晶パネル(青丸内)は”FI”と温度が交互に表示されていました。
 (ユーザズマニュアルを見ると、「シリアスな問題ではないが、バイク屋に行って点検を受けること」と書いてあった)

 当初はあまり再現性が無いので、放っておいたのですが、日を追う毎に警告表示が頻繁に出るようになり、9月に入って、とうとう点きっぱなしになりました。

  K2Yに持ち込んで調べてもらったところ、エラーメッセージで(エンジンの排気バルブではなく)マフラーの排気バルブ駆動用モータの動作不良と判明しました。
 (実際にモーターの動きがしぶかったそうです。藤巻さん談)

 クレームで交換してもらいました。

 写真が問題の”排気バルブ駆動用モーター”

 フレームの裏に、写真の様なポジションで着いています。
 
 品番は・・・・写真がぶれてしましました。

 新品に交換後、警告灯の点滅はありません。

 もしかして、今までアクセルを全開にしても、排気バルブがちゃんと動かずに、フルパワーが出ていなかったかも。

 エビスのストレートエンドで最高速がK1の210kmより10km以上遅かったのは、そのせいかもしてません?