一つ戻る Topに戻る

八千代蕎麦会 2006年9月30日
分類:そば 千葉県八千代市
10:15 K2Yに到着

 今日はK2Yのある八千代市で蕎麦会があるというので、アイスエイジさんと行ってみることにしました。

 まずは、お店に集合です。

 今日はツーリングがてら、蒲田からバイクできました。
10:53 すでに集まっています

 K2Yからは車で移動です。

 お店から国道16号線を柏方面にしばらく進み、途中右折して・・・・場所が良くわかりません。(-_-;)
 
 蕎麦会をやっているらしき付近に着きました。

 すでに蕎麦会に来た人たちの車が沢山路駐をしてます。
10:54 蕎麦畑

 蕎麦会の会場脇にある蕎麦畑。
 
 今は蕎麦の花が満開です。

 当然、蕎麦会で使われる蕎麦粉はここの畑で採れたものではありません。
 今時期は北海道産の蕎麦粉が出回り始めた頃で、千葉県産はまだ時期的には早すぎます。
10:56 今年の作柄

 今年の作柄を見ている農家のおじさん? ・・・・ ではなく、アイスエイジさんでした。(失礼^^;)

11:03 蕎麦会の会場は

 蕎麦会の会場に行くとすでに人だかりが・・・

 蕎麦を目当てに行列が出来ていました。

 自分たちも早速並ぶことにします。


 蕎麦会の会場は普段は米の乾燥と精米をしている場所で、今日は地元野菜の即売などもやっていました。
11:08 順番が

 待つこと5分、順番が近づいてきました。

 蕎麦は”ぶっかけ”で1杯200円

  
 写真の後の方では、一生懸命蕎麦を茹でています。
11:09 八千代蕎麦会

 この八千代の蕎麦会は市内にある美味しい蕎麦を提供していこうという蕎麦屋さんが10店舗くらい集まって蕎麦会を開催していました。

 それなので、写真の様に各店舗の案内が掲示してありました。

11:10 ぶっかけ蕎麦

 蕎麦が手元にやってきました。

 こうゆう屋外でテーブルもなく開催している蕎麦会なので器一つで済む”ぶっかけ”に必然的になります。

 蕎麦はやや細めに打たれた手打ちで、色的には標準的なものでしょうか。

 早速、いただきます。

 「ああ、美味しいですね(^o^)」

 蕎麦自体は腰があり、やや固めです。
 ぶっかけなので、蕎麦の香りが汁に消されて十分感じられないのが、少し残念です。
 出来れば、”せいろ”で食べてみたかったですね。
 
 飛び抜けて美味しいと言うことではありませんが、まじめに打った感じの蕎麦で、好感が持てます。
 これだと5店舗に1店舗あるかないかぐらいの感じでしょうか。
 普段からこのレベルの蕎麦が出てきたら自分は文句はありません。
 今日は特に外で食べているので、美味しく感じます。(^_^)/  
11:27 しばらくして

 蕎麦を食べ終わってしばらくして、オパミンがやってきました。

 オパミンが到着したときには、すでに人がごった返しています。

 まあ、せっかっくなので、もう一度並んで食べることにしました。
12:03 やっとありつけました。

 流石に、今回は時間がかかりました。

 行列の整理が悪いこともあり、並ぶこと約30分、やっと2杯目の蕎麦にありつけました。

 2杯食べても、400円。
 イベントですからこのリーズナブルな値段。
 十分、満足しました。


 ご馳走さまでした。
12:09 撤収

 蕎麦も食べ終わりましたので、撤収します。

 さっきより、またまた人が増えていました。

 
 この気軽さで、美味しい蕎麦が安く食べられるのであれば、来年も食べに来ま〜す。(^_^)/