一つ戻る Topに戻る

船よし 2007年01月01日
分類:漁師料理 千葉県鴨川市天津

 今年の元旦ツーリングの昼食は定番の「かしわくら」が休みのため、道路を挟んで反対側にある『漁師料理 船よし』に入ってみることにしました。

 アイスエイジさんの知り合いから、ここも美味しいとの情報です。


 ちょうど昼時と言うこともあり満席、半時ほど待って入店することができました。
 
 メニューはご覧の通り、石鯛、カワハギ、太刀魚にもちろんアジなどの地元外房で上がる魚を中心に料理を決めています。(字が小さくて読めませんね(笑)

 普段であれば、今日水揚げされた魚から料理を決めるでしょうけれど、、今日は元旦なので当然漁はお休み、年末に上がった魚になります。

 まずは山口さんが頼んだ・・・・(何だっけ?忘れました)

 30センチ近くもある焼き魚と刺身が付いてこのボリューム、美味しそうです。(^^)

 次は、浜田さんとオパミンが注文した”二階だて海鮮どん”

 どんぶりの中身が2段重ねになっていて、下段には”太刀魚の照り焼き”、上段は”お刺身”の海鮮丼です。
 こちらは、量は人並みですが、これも、美味しそう。(^_^)
 
 

 続いて、やってきました自分が頼んだ”日替わり定食B”¥1,575(消費税込み)
  カワハギの刺身とサンガ焼きがセットになっています。

 カワハギのお刺身は、もちろん”キモ付き”、これがないとカワハギの刺身は始まりません。
 キモを醤油で溶いて、カワハギの刺身に付けて食べる。
 淡泊なカワハギの身とこってりとしたキモの味が交わって、これが旨い!

 なんて書いているうちに、房総名物のサンガ焼きが焼けてきました。
 サンガ焼きは”なめろう”をアワビやホタテの貝殻に詰めて焼いた物です。
 で、”なめろう”は・・・・(きりがないので、興味のある人は自分で調べてね)
 こっちも美味しい。
 
 うん〜。ご飯が足りません。(^o^)

 カワハギが美味しいので、写真を1枚。

 大降りで身が厚くて味がしっかりしてました。

 今まで食べたカワハギの中で一番かな。(*^_^*)

 それで、こちらがアイスエイジさんが注文した・・・・(これも忘れてしまいました)

 自分が頼んだもの以外興味がないと言うか、1月半も経ってレポを書いているときに写真だけ見て人が頼んだものを覚えているのもちょっと恐い?

 正月元旦から、外房の料理を満喫することができました。

 ”かしわくら”も良いけど、たまには違う店も行ってみる価値はありますね。

 このお店は、当たり。

 美味しゅうございました。

 そろそろ、出発としましょう。

ツーリングに戻る

『外で食べる』の目次にもどる