一つ戻る Topに戻る

食彩厨房 陣屋
2007年5月19日
分類:そば 静岡県伊豆市修善寺
12:27 食彩厨房 陣屋

 今日はツーリングで伊豆にやってきました。

 ちょうど昼頃に修善寺に到着、お昼を食べることにしました。

 今日のツーリングは11人という(自分としては)大所帯。
 日曜日のお昼どきですので入れるお店も限定されます。

 お店は主宰の山口さんが知ってか知らでか、国道136号線の狩野川沿いにありました。

 さっそく、入ってみることにします。
12:31 注文は

 注文は・・・何にしようか少々迷います。

 完全に蕎麦の味を食べさせるお店であれば”せいろ”を注文しますが・・・

 今日は蕎麦食いではなく、ツーリングがメイン、難しいことは考えずに、他の人が注文した”かき揚げ天ぷらそばの大盛り”¥1,700也にしました。
12:41 デカッ!

 しばらくして、蕎麦が運ばれてきました。

 デカッ!

 お品書きには、大盛りは”2人前”と書いてありましたが、1人前でも普通のお店の1.5倍はありそう。

 ちなみに、下の写真で大きさがわかるように割箸の袋を一緒に写してみましたが、割箸の袋もここのお店の袋は少々大きめ?

 左の写真の湯飲みを見て比べると、その大きさがわかると思います。

 
12:41 割箸の袋も
 
 蕎麦の大きさを比べるために割箸を置いてみましたが、割箸の袋もコンビニのと違って結構立派。
 なんか大きく見えませんが、器自体は30センチくらいはありそう。

 
12:43 いただきます

 さっそく、いただきます

 えーっと、普通です。
 いや、観光地の街道沿いにあることを考えれば(生意気な表現ですが)上出来です。
 

 機械でこねて、自動送りの付いた包丁で切っていましたが、値段とこの量を考えれば十分満足できます。
12:43 天ぷらも

 天ぷらも、”かき揚げ天ぷらそば”ですが、かき揚げにエビ天もイモ、ししとうも付いてきて、ボリュームたっぷり。
 後で食べ過ぎで、少々胸焼けをしたほどです。

 ついでに、蕎麦のつけ汁と天ぷらのつけ汁が別に供されているところも、気を使っていて良いと思いました。
12:55 ご馳走様でした。

 当然ですが、完食しました。

 お腹一杯、満足しました。
 ご馳走様でした。

 
 蕎麦食いツーリングであれば、決して寄らない種類のお店ですが、大勢でツーリングを楽しむときに寄るお店としては、ボリュームもあり、セットものや食後のコーヒーなども付いていいと思います。