河口湖温泉に行ってきました。 2009年11月14,15日
(1日目)

10:23 罪滅ぼし?

今日は朝から、嵐のような天候で、風が強く、時折横殴りの雨が降りつけてきます。

10月の週末は
 3日、4日が筑波でレースの手伝い。
 翌10日〜12日は父親の一周忌。
 18日がモテギの全日本ロードレース観戦。
 24,25日の週末は静かにしていましたが、
 11月に入り7日(土)は秩父にツーリングと
 バイクのイベントが多く、嫁さんをほったらかしにしていました。

罪滅ぼしではありませんが、今週末は一緒に旅行に行ってきます。

10:24 秋は紅葉

と言うことで、やっぱ、秋は紅葉

時期的に少し遅い気もしますが、河口湖方面に出かけることにします。

まずは、いつも通り自宅のある横須賀を出発です。
11:20 江ノ島がかすんで見えます

海沿いの134号線で鎌倉の稲村ヶ崎の先まできました。

普段は穏やかな相模湾も、雨の中、江ノ島がかすんで見えます。

今日の天候は荒れ荒れ。

海岸には、外海に面した相模湾からの荒れた波が押し寄せています。

12:25 国府津のパーキングエリア

自宅を出発して、約2時間。
 西湘バイパスの国府津のパーキングエリアまできました。

途中から、天候は回復。

流石にバイクは少ないですね。
 雨の中、走ってきたライダーはご苦労さまです。
 ただ、今日は11月としては気温が高いのがせめてもの救いです。

天気予報では、今日は日中一時天候が回復するものの、夕方にはまた荒れた天候になる予想です。
 明日は快晴の予想です。
12:39 昼食

西湘バイパスを終点まで行かず、途中の小田原ICで下り、その後国道1号線を箱根方面に進み、途中で左折して国道135号線に入り、小田原漁港までやってきました。

小田原漁港の周辺には、港に水揚げされた魚介類を食べさせてくれるお店が何軒かあります。

今日の昼食は、ここ小田原漁港の近くにある 三太郎鮨 に入ることにします。

昼食を食べに行く。
 只今、食事中!
13:10 出発します

昼食が終わりました。

それでは、出発することにします。
14:09 渋滞

小田原漁港を後にして、国道1号線に戻り、宮ノ下方面を目指し、箱根の山を登り塔ノ沢温泉まできました。

途中、早川から箱根湯本までは渋滞。
 ほとんど車は動かず、歩く方が早いくらいです。

実際、小田原漁港から塔ノ沢まで5kmほどですが、1時間近くかかってます。(-_-)

いつものことですが、週末の箱根湯本周辺の渋滞には辟易とさせられます。
 そのため、普段は遠回りをして近づかないようにしています。
 箱根湯本手前の箱根口では今バイパスを建設中ですが、渋滞緩和のため、早く開通させて欲しいですね。

14:34 標高を上げると

国道1号線で宮ノ下まで進み、直進して国道138号線に入り仙石原まできました。

この辺りはちょうど紅葉の盛りのようですが、昨日から続いていた風雨のため、紅葉した葉はかなり道端に落葉しています。

紅葉は1日に山を約30m下りるそうです。

逆算すれば、この付近の標高はおよそ600m、下界より約20日早い紅葉になります。

15:24 山中湖では

国道138号線で乙女峠を越えて、御殿場の市街地を抜け、篭坂峠(かごさかとうげ)進み、山中湖までやってきました。

週末はいつも観光+アウトレットで渋滞する御殿場の市街地も、この天候のため、今日は順調にパスすることができました。

山中湖畔では、紅葉まつりが開催されているので寄ってみました。

15:25 ほぼ終了

紅葉まつりが開催されている湖畔の公園を歩いてみましたが、紅葉はほぼ終了。

ほとんどの木々はすでに落葉しており、数本のもみじが残っているだけでした。

これから向かう、お隣の河口湖は大丈夫か?
 すでに落葉していたら、残念!
 と言うより、『何しに来たの?』と嫁さんに言われそうです。 (-_-;)
16:12 明日は

山中湖の紅葉はすでに終了していたので、早々に引き上げて、今夜の宿を予約した河口湖温泉に向かいます。

途中から空は晴れ、遠くの山々がくっきりと見えてきました。

明日は晴れそうです。 (^_^)
16:30 河口湖温泉に到着

山中湖から河口湖につながる国道138号線は混んでいました。

いつもこの区間は渋滞しているので、迂回するんですが、ここまで順調にきたので、大丈夫だと思いましたがダメでしたね。 (>_<)

結局、山中湖から小一時間かかって、今夜の宿、河口湖温泉にある”湖風の宿 あさふじ”に到着です。