OTHERS(Travel)

2010年10月29日(金) タイ訪問:1日目

嫁さんの仕事がらみもあって、久しぶりにタイに行くことにしました。

日程は、10月29日(金)〜11月4日(木)の7日間。 (正確には到着が5日の早朝になります)

このホームページの履歴を調べてみたら、前回の訪問が2007年でしたので、約4年ぶりのタイ訪問になります。(汗)

前回、タイに訪問したとき、嫁さんの友人に
 『結婚したら、タイに来なくなったね。』と言われましたが、今回も4年も時間を空けてしまいました。 (^_^;)

29日(金)は移動日です。 が、2日目の夕食を食べているとき、デジカメ上で写真の整理をしていたら、間違えてデータを全消去してしまいました。(泣)
 そう言えば、全日本の岡山国際のレースのときも間違えて、データを全消去してしまっています。
 もう、これからは、パソコンにダウンロードする前に、デジカメ上のデータ整理をするのはやめよう!

と言うことで、初日は文章のみ。
 写真が無いので、見に来ている訪問者には申し訳ないが、自分のための備忘録でもあるので、ご了承ください。
 (まあ、写真が無いところは、メモ書き程度に簡単に書きます)
5:20 自宅を出発

今日のフライトは全日空NH953便 成田空港を10:50に出発して、バンコクには15:25に到着します。

成田空港には、2時間前の8:50に到着すれば良いのですが、その時間に合わせていくと、京急がラッシュアワーにぶつかるため、1時間ほど早めに自宅を出発しました。
 旅行カバンには嫁さんがタイに運びたい荷物が満載。
 自分の荷物は、着替え2日分とパソコンで、リュックサック1つだけです。(笑)

成田空港までは、品川から成田エクスプレス。
 エクスプレス7号 品川 7:02発 → 成田空港 8:08着。

8:08 成田空港に到着

成田空港に到着すると、まずはauに予約しておいた海外用の携帯を引き取り。
 ちょっと待たされて、手続きと取り扱いの説明、それにアドレス帳を移動。
 結構、時間がかかる。
 海外に頻繁に行くんだったら、今なら海外も使える携帯にするね。
 そう言えば、4年前のときはdocomoでした。 そう言えば、4年前はSIMカードじゃありませんでした。

8:50 チェックイン

携帯の手続きなんかをしていたら、2時間前。 ちょうど良い時間なりましたので、荷物を預けてチェックイン。
 預けた荷物の重量は14kg。 (エコノミーの上限が20kgだから、もう少し余裕がある)

日本を発つ直前の朝食は、ターミナルビルの5Fにあるフードコートのラーメン花月で”朝ラー”。

朝食を食べたら、1人で特にやることも無いので、出国手続きをして、搭乗口へ。

嫁さんに頼まれたタイの友人へのお土産、ROYCEチョコレートを10個購入。 1個660円と高価。

搭乗口で、ボーディングを待って、定刻の10:25から搭乗を開始。

10:50 成田を離陸

定刻の10:50に成田を離陸。 (^^)/~~~
旅行カバンは100% 嫁さんの荷物(運び屋だね。^^;)
 自分の荷物はこのリュックの中だけ。(汗)
10:50 成田を離陸

今回はフライトは全日空。

最近、「価格競争が激しくなって、サービスが低下している。」 なんて耳にしますが、4年前と基本変わらなかった。
 スパークリングワインが無かったぐらいかな。
 逆に食事は美味しかった。 ”魚とカニごはん”を選んだけど、いままで食べた機内食で一番美味しかったかも。(残念ながら、写真は消去)

途中、台風が沖縄に接近しており空路が近い影響で、多少の揺れはありましたが、大したことはなし。 (~o~)
15:45 バンコク スワンナプーム空港に到着

台風を避けるため航路を変更したのか不明ですが、定刻より20分ほど遅れて、15:45バンコクのスワンナプーム空港に到着。

外国人向けの入国審査がとても込んでいた。
 ボールペンを持ってこなかったので、入国審査場でボールペンを借りて、入国カードを入国審査の直前に記入。そのため、並ぶのがかなり遅れた。(^_^;)
 次回は忘れずに、機内で事前に書いておこう!

入国審査の順番待ちをしているあいだに、携帯で嫁さんに到着したことを連絡。 嫁さんすでに空港に到着済で待っている。 携帯はちゃんとつながった。

入国審査の後、預けておいたバッグを引き取り。 まあ、いつもそうだけど、なかなか出てこない。

その後、申請なしのグリーンのゲートを通って、到着ロビーへ。
迷子。

到着ロビーに出て、嫁さんに電話。
 スワンナプーム空港の到着ロビーは長さが300mほどあり、A,B,C、3つの入口があります。 自分はBゲートに到着。
 嫁さんは自分がどこにいるのかわからず、迷子状態。 (T_T)

ターミナルビルから外に出る出口も、10個ほどあり、嫁さんがどこにいるか不明。 (>_<)
 (ちなみに、嫁さんは方向オンチだ!)

ターミナルをNo.10の出入り口から順番に歩いて、No.3の出入り口付近でやっと嫁さんと遭遇できました。。

その間、30分ほど、自分は旅行カバンを引きずって、空港ターミナルを縦断。(汗)

嫁さんと遭遇したところで、ターミナル向かいにある駐車場へ。

『車停めた場所忘れた!』 (-_-;)

駐車場の建物は確か7階建て。 その何階に駐めたかも憶えてな〜い。 (>_<)

荷物を持って、エレベーターで上がったり、下がったり。 (T_T)

その後、バイクに乗ったガードマンに探すの手伝ってもらって、ようやく車を見つけました。 (~o~)
 ガードマンにチップ、100バーツ。
17:28 バンコク市内へ

スワンナプーム空港から車でバンコク市内へ。

空港に到着したのが、16時前だったので、1時間以上空港でウロウロしていたことになります。 (-_-) 「疲れた!」

初日の写真は2枚だけ。

ブログにアップするために、パソコンに2枚だけ写真をコピーしていました。(全部コピーしておけば・・・)
17:41 日没

高速道路でバンコクの市街地に入りました。

以前ほどでないにせよ、相変わらず慢性的な渋滞。

そんなしている間に、日没が近づいてきました。

南国特有のもわぁ〜とした日没です。
バンコクに到着

夕方の6時を過ぎて、バンコクのChit Lom にある嫁さん宅に到着。

買いたい物があると言うので帰宅後、Chit Lom にある老舗デパート Central に。
 よく知らないブランドの服を免税で購入。
 嫁さんの目的は、自分ではなく、自分の持っているパスポートだった。(嫁さんは免税扱いで購入できない)

Cenral で買い物をした後、近くにあるレストランで夕食。
 何を食べたか、写真も残っていないので、詳細は忘れてしまった。
 ビール飲んで、トム・ヤム・クン、そして魚の蒸し煮など。

夕食後、嫁宅に戻る。
 タイと日本は時差が2時間あるので、日本時間で午前0時を回った。
 朝早かったので、眠い。 シャワーを浴びて、就寝。