OTHERS(Travel)
  2013年6月25日(火) 北海道に行ってみました。(1日目 昼)
7:46 北海道に

いつも思うけれど、書き始めは難しいね。(^_^)v

今回は5月連休後の仕事が早めに完了。 次の仕事が7月からなので、6月の最終週少し休みが取れそうです。

5月の連休は山陽・山陰ツーリングに出かけたので、2ヶ月の間に2連チャンでロングツーリングは家族持ちには、流石に許されません。(汗)
 (一応家族持ちです)

さて、これまでツーリングを含めて何回か訪れたことがある北海道。
 ですが、嫁さんは行ったことがありません。
 以前から”行きたい!”リクエストはあったのですが、ツーリングを優先していたかな。

枕が長くなりましたが、そんなこともあり、今回は家族で北海道行ってみることにしました。
 8:17 クルマで向かう

自宅のある横須賀を出発して、横浜横須賀道路を経由して首都高速湾線に接続し、横浜ベイブリッジまでやってきました。

今回の北海道旅行は3泊4日の計画です。

当然往復は飛行機。

まずは、羽田空港までクルマで向かいます。

8:39 羽田空港に到着

羽田空港の駐車場に到着!

羽田空港の駐車場は、1日¥1,500で4日目以降は1日¥1,000。
 計算すると、4日間預けると¥5,500です。

電車で羽田空港まで行くと、一人片道¥790なので、790×2(往復)×3名=¥4,740
 荷物もあるので、駅まで往復タクシーを使うと+¥2,000なので、
 合計で ¥6,740

クルマで行くと高速料金が往復¥1,900+燃料代がかかるけど、行き(今)が通勤時間帯と言うこともあり荷物を持って満員電車に乗りたくないので、クルマで羽田空港まで行くことにしました。
 って、他人にはどうでもイイ話し。(-_-;)

8:58 AIR DOで

駐車場にクルマを停めたら、チェックイン。

今回の北海道旅行はインターネットで探した格安ツアーで。

行きの時間を選んだら、航空会社はANAとジョイントフライトの”AIR DO”でした。
 AIR DOは今まで利用したことがありません、お初ですね。

今回申し込んだ格安ツアーは1泊4日のレンタカー付きのツアーです。
 阪急交通のツアーで、料金は1名あたり¥31,640です。
 航空会社はANA系で時間の指定ができるもの。
 1泊は札幌市内のホテルですが、他の2泊は自分で手配をするタイプです。

9:23 軽食

自宅を出るとき朝食を食べてこなかったので、ここで軽く朝食。

今日は10:15発の便で計画しましたが、家族連れだと予想以上に時間がかかるね。

9:42 保安検査場へ

ちゃっちゃと朝食を済ませたら、保安検査場へ。

保安検査場が結構混んでる。
 久しぶりに国内線に乗るけど、保安検査場ってこんなに混んでたっけ?

『あちゃ! (´д`) 出発30分前になっちゃったよ。』

10:02 搭乗

保安検査場を通過し、搭乗口の55番ゲートに。

55番ゲートは第2旅客ターミナルの一番端っこでした。(汗)

ゲートに到着したときには、すでに”登場のご案内中”。

『待たずに乗れて良かったね!』

(家族連れだと予想以上に時間がかかる。と心しておかなければ・・・。)

10:03 カラーリング

搭乗するAIR DOの飛行機ですよ。

カラーリングが青と黄色の淡い色なのね。

AIR DOは今まで乗る機会が無かったので、カラーリングとか気にすることが無かったね。

それでは、電子機器の電源切りますので、羽田の画像はここまで。

只今、飛行中。 (^_^)v

11:54 北海道に到着

『はい! 北海道に到着』

10:15羽田発、11:45新千歳到着。 1時間半のフライトでした。

雲は多いけど北海道は、梅雨真っ最中の関東とは空の色が違うね。

12:29 レンタカーを借りる

新千歳空港から無料のシャトルバスで15分ほど、レンタカーの車両基地へ。

今回のツアーで借りるレンタカー会社はオリックスでした。

ここで、ハイエースからETCカードを抜いて持ってくるのを忘れたことに気づく。(>o<)

でも、忘れてくる人、もともとETCカードを持ってない人、のためにレンタルのETCカードがあるんだね。(知らなかった)
 で、¥315を払ってレンタル。

12:31 レンタルバイクも

オリックスレンタカーの建物には、レンタルバイクのお店も同居。

レンタルバイクもここ数年でかなり一般的になって、北海道ツーリングも、”レンタルバイクで!”って言う選択肢もありなんでしょうね。

12:31 レンタカーは

レンタカーはカローラAXIO。

ツアーの標準は、1000ccクラスのハッチバックでしたが、今回は3名で旅行の荷物も多いのでトランクのある1500ccにアップグレード。

ちなみにアップグレード費用は¥4,500。
 4日間で、この価格なので、迷うことはないね。

1500ccなので、排気量もちょっと余裕あるしね。

12:39 走り始め

一通りの説明を受け、外回りの状態を確認して、車両を受け取り。

それでは、出発します。

走り初めの距離は、4,396 km

レンタカーにしては、ほとんど走ってないね。

12:41 まずは

レンタカーの車両基地を出発して、国道36号線へ。

国道36号線に突き当たったら、右折して札幌、千歳市街方面に向かいます。

今日の宿泊先は、ツアーに含まれている宿で、札幌です。

札幌の宿に向かう前に、まずは隣の恵庭市にある”えこりん村”に向かいます。

13:10 えこりん村

ナビで誘導されて、なんとなくえこりん村らしきところに到着。

入り口に看板とかないからわからない。

ところで、”えこりん村”って? とネットを見てみると、
 「環境負荷を軽減し、持続可能な社会の形成に貢献したい」この想い<えこ>を実現するために、動植物をはじめとする自然環境とのつながり<輪=りん>を大切にしながら展開する小さなコミュニティー<村>。 それが「えこりん村」です。
 と書いてあるが、なんのこっちゃ? (?o?)

要は、えこりん村には、観光牧場があって、花の庭園があって、食事ができるアミューズメントパークです。

で、なんでえこりん村?かと言うと、嫁さんが、北海道のガイドブックを見ていて、写真に写っているえこりん村のアルパカを発見!
 アルパカに会いたいそうな。

今回の旅行は、自分はホスト。 主役は嫁さんざんす。(^_^;)
 13:22 まずは昼食

飛行機が11:45に到着するので、もう少し早く着けると予想していたんですが、結構イイ時間になってしまいました。

まずは、お腹が空いたので、昼食を食べることにします。

訪れたお店は”らくだ軒”。

生パスタとピザがメインのお店です。

さっそく入ってみることにします。
 13:36 窓から見える景色

窓から見える景色が良い雰囲気だね。

ここえこりん村には、レストランが2軒あって、もう一つはハンバーグがメインのお店。
 動物好きの嫁さんは、「動物がかわいそう。」と言って最近肉食を止めています。
 なので、ハンバーグがメインのお店は、当然選択肢から外れ、生パスタとピザがメインの”らくだ軒”になりました。(ってどうでもいい話)

店内に入って、注文して20分くらいしたら、スタッフの人がきて
 『お待たせして、大変申し訳ありません。』 と言いにきた。

そして、また5分くらいしたら、
 『今作っておりますので、もう少々お待ちください。』

「自分たち待たされていたんだね。」 言われなければ気がつかなかったのに。(笑)
 13:56 注文は

入店してから30分ほどして、注文した料理がでてきました。

自分が注文したのは、”わたり蟹のマイルドクリーム”。(大盛り¥987)

なんで牧場に来てわざわざ海産物の”わたり蟹”なんだろうね。
 牧場にきたら、そこで育ててなくても、動物系のメニューをチョイスするのが定番だろう。 と、今これを書いていて思ったりするね。

13:56 いただきます

それでは、さっそく『いただきます。』

太めに打った生パスタのもちもちした食感がイイですね。 (^_^)v

クリームソースも濃厚で自分好み。

量もしっかりあって、とっても満足。

14:25 ご馳走さまでした。

『ご馳走様でした。』

気がつけば、料理が出てくるのに時間がかかったりして、1時間ほど経っちゃいましたね。

14:35 アルパカを求めて

昼食を食べた後は、嫁さんご希望のアルパカを見に行きます。

アルパカは”えこりん村”の中にある”みどりの牧場”に居るらしい。

えこりん村自体は入場料は不要ですが、このみどりの牧場に入るには入場料が必要です。
 入場料は隣の花の庭園と共通で¥1,200。

入場券を買って、さっそく入ってみることにします。

14:42 ラマが居た

観光牧場だからね。

ラマは食べないよね。

搾乳もしないよね。

アンデスだと、背中に荷物を背負って運ぶこともある。らしいけど、それもないし。

半分、動物園的な動物が居るんだね。

ラマはラクダの仲間なんだね。 勉強になるね。
 14:47 ヤギが居た

ガイドのお兄ちゃんが説明してくれるんだね。

ガイドのお兄さんにエサをもらえるので、ヤギは食いついているんでね。

14:48 エサがなければ

エサをもらえなければ、興味がないんだね。

嫁さんが撫でてみるけど、反応しない。(笑)

14:50 アルパカが居た

お目当ての、アルパカが居ました。

これから夏になるので、あのモフモフの毛を切っちゃったんだね。

毛を切っちゃうと、正直かわいくないね。(笑)

アルパカもラマと同様ラクダの仲間なんだっと。

しかも毛を採るために人工的に作られた品種なんだって。知らなかった。
 14:51 ラクダの仲間

こうして毛を切った姿を見ると、ラクダの仲間だと、うなづけるね。

そして草食で、角や牙などの攻撃する手段を持たないアルパカは、嫌なことがあると、ラクダと同じようにツバを吐きかけるらしい。
 このツバは、胃液らしくとっても臭いらしい。

仲間同士で争っているとき、ツバを連発すると、ツバを吐いたアルパカ自身が、自分でも嫌になるくらい臭いらしい。
 そして、頭を撫でられると、神経質になるらしく、ツバを吐かれるので、頭は撫でてはいけないんだって。

アルパカに会ったら、頭ではなく背中を撫でてあげてね。
 (って、撫でないよ! 会わないしね。)
 15:04 牧羊犬のショー

3時になって、牧場内では牧羊犬のショーが行われました。

2種類の2匹の牧羊犬によるショーです。

嫁さんは、牧羊犬を「かわいい!」と言っていましたが、自分としては牧羊犬使いの、ちょっとボーイッシュなお姉さんの方がかわいいと思いました。
(爆)
 15:05 追い込む

牧羊犬のショーは、牧羊犬が羊を追い回して、檻に追い込むみますが、羊は嫌々追い込まれているのか、習性で追い込まれているのか、今ひとつわからない。(笑)

15:39 子ヤギにエサをやる

羊にあげるエサをキープしておいて、子ヤギにエサをやる嫁。

必死に食べようとして、首を吊ってる形になっているぞ。

白目むいてるし。(もともとか)

大丈夫か子ヤギ!(笑)

ちなみに、今回嫁さんは気分が乗らないので顔出しNGです。(爆)

16:14 銀河庭園にて

このえこりん村、結構広くて、しっかり見て歩くと1日くらいかかるらしい。

で、みどりの牧場をちゃちゃっと見た後、花を見ることができる銀河庭園へ。

自分は草花に興味がないが、今日は嫁もあまり興味がないらしい。

ソフトクリームを食べ、スマホでライン中。(笑)

16:29 のんびり気分

昼食を食べ終わったのが2時半だったこともあって、あっという間に夕方になっちゃったね。

この牧歌的な景色は北海道ならではだね。

先を急ぐ旅じゃないので、自分的には久しぶりにのんびり気分です。(^_^)v

16:58 宿に向かう

5時も近くなりました。

今夜の宿のある札幌までは小一時間。

えこりん村を出発して、ぼちぼち宿に向かうことにします。

17:01 恵庭インター

恵庭インターに隣接しているえこりん村を出発して、道央自動車道に上がります。

ここから先、道央自動車道で札幌市内の北郷インターまで進み、そこから一般道で札幌の市街地に向かいます。
 18:05 ホテルに到着

『母親です。(爆)』

札幌市内にある今夜の宿、札幌東急インに到着しました。

格安ツアーなのでエクストラベットで3人一緒は致し方ないけど、大浴場がなくて、ユニットバスだけは失敗したね。
 嫁さんと母親の女性2人が順番に風呂に入ったら、時間がかかるかかる。

こうゆう時は、大浴場のある宿を取らないとダメだな。

この後は、外に夕食を食べに出かけます。