OTHERS(Travel)
  2013年11月30日(土) 西伊豆の温泉に行く (1日目)
 11:59 まくら

11月は第一周目の週末は鈴鹿に全日本の手伝い、2週目、3周目の土曜日は仕事、先週の23日(土)は鈴鹿にスポーツ走行に行っていました。

しばらく嫁さんをほったらかしにしていたので、ちょっと不機嫌です。(^_^;)

と言うことで、今週末は嫁さんと一緒に温泉に行くことにしました。

行く先は西伊豆。

箱根だと近すぎて、自宅から2時間もあれば着いてしまいますし、首都圏から近いと言うこともあって、料金も比較的お高い。

横須賀からだと、伊豆辺りが手頃で、しかも同じ料金を払うのであれば西伊豆の方が割安感があります。

12:00 出発

と言うことで、宿には夕方までに着けばいいので、お昼になってのんびり出発します。

走り初めの距離は、 87,525 km。

『それでは、出発!』
 12:16 手打ちそば 和か菜

自宅を出発してすぐに嫁さんが

『お腹空いた!』

出鼻をくじかれます。(>_<)

と言うわけで、伊豆方面に行く道すがらにある(表現が変かな?)”手打ちそば 和か菜”に寄ってみることにしました。

混んでいたらパスしようかと思っていましたが、待ちもなくすんなり入店。

12:16 裏の棚田

ここ和か菜の魅力は店から見える棚田です。

借景と言いたいところですが、奥さんの実家の持ち物と言うことなので、正確には借景ではないですね。

でも、この景色は贅沢です。

12:26 鴨せいろ

10分ほど待って注文した蕎麦が出てきました。

自分が頼んだのは、”鴨せいろ”(大盛り)

ここ和か菜の大盛りはちゃんと盛りがあって嬉しい。(^_^)v

鴨の脂を滲みでた汁は、濃厚で旨いです。

暖かい付け汁は、冬ならではですね。

12:27 柚子きり

嫁さんは季節の変わりそば”柚子きり”。

柚子は今が旬、香りが良くてさっぱりした香りがそばに合いますね。

12:37 ご馳走様でした。

ご馳走様でした。

『美味しかったです。<(_ _)> 』

蕎麦もたまに外で食べると、勉強になっていいですね。

出足から、30分ほどロスした感がありますが、冬場であれば海辺の国道134号線もそれほど混んでいないと思うので大丈夫でしょう。

『では、出発』

13:02 稲村ヶ崎から

お昼を食べた後、海沿いの国道134号線を西進し、まずは箱根方面を目指します。

稲村ヶ崎を過ぎた辺りで、いつもの様に江ノ島が見えてきました。

そして、その背後には箱根の山々と、ちょっと右側には薄ぼんやりと富士山。

この時間に富士山が見えるのは、気温が下がって空気の透明度が上がってきたからですね
 夏場、この時間に富士山が見えることは滅多になく、よほど風が強い時ぐらいですね、見えるのは。

14:25 一瞬

その後、国道134号線を西走し、西湘バイパス経由で、箱根新道へ。

新道で唯一富士山が見える芦ノ湖大観インター付近を走行。

一瞬のシャッターチャンスで富士山を写真に収めてみました。

右下には芦ノ湖がちょこっと顔をのぞかせています。

15:47 駿河湾越しに

箱根新道で箱根峠まで登った後は、引き続き国道1号線で静岡の三島に下り、その後国道136号線を経由して、静岡県道17号沼津土肥線に入りました。

駿河湾越しに富士山を眺めながら県道17号線を西走。

淡島をすぎたところで、クルマを停め嫁さんはスマホに富士山を収めています。

富士山が続きます。(^_^;)

16:18 ツーリングロード

県道17号線を西進し、一旦西浦から県道127号西浦船原高原線で内陸に入り南下。

その後県道18号修善寺戸田線にぶつかったら、右折して県道18号線に入り戸田までやってきました。

このルートはいつもの伊豆ツーリングのルートですね。

戸田湾をグルッと南下したところで、またまた富士山の写真た続きます。

この辺り、なかなか富士山並みの被写体がないので、どうしても富士山の写真ばかりになって困ります。(>_<)

16:27 もうすぐ

戸田からはふたたび県道17号線に戻り南下を続けます。

戸田を過ぎたところで、陽が西に傾き駿河湾に近づき始めました。

もう少しで日没。

日没を眺めながら、露天風呂に入れたらベストだったんですけどね。
 ちょっと、間に合いそうにありません。

16:37 日没

駿河湾に太陽が消えていきました。

やっぱり、日没までに宿に到着するのはダメでしたね。

16:49 到着

日没から10分ほど、今夜の宿に到着しました。

夕食前に温泉に入るにはピッタリの時間です。

日が暮れて薄暗くなって、カメラがぶれちゃいましたね。(>_<)

本日の走行距離 140km でした。