午前に戻る。    EATING    
  2016年7月10日(日) 輪島の朝市通りで昼食を食べる。【海幸】
 12:02 お昼は輪島

 能登ツーリング2日目は、朝 和倉温泉を出発して、反時計回りに能登半島を回って輪島までやってきました。

 今日のお昼は輪島で食べる予定でした。

 ちょうどお昼時に到着しましたので、ここで昼食を食べることにします。

 朝市マリンタウンの駐輪場にバイクを駐め、朝市の通りまで歩いて行きます。
 朝市が行われている通りまでは、5分もかからない距離にあります。

 12:07 朝市の通りを歩く

 朝市が行われている通りまで歩いてきました。

 当然ですが、朝市はもうやってません。 昼ですから。( ̄。 ̄;)

 いくつかの露店が後片付けをしていましたす。

 朝市をやっている通りには、普通の商店もあるわけで、朝市が終わってからお店を開ける様です。
 が、写真で見た朝市のにぎわいはなく、歩いている人もまばらです。

 昼食が出来そうなお店も、数えるほどしかありませんね。

 12:15 お昼は海幸

 その中でひときわ目立つ真っ赤な看板のお店がありました。

 お店の名前は”海幸(かいこう)”。

 今日のお昼はここで食べる事にしましょう。

 早速、入店!

 12:32 注文は

 注文は、1番人気と書いてあった”特製 海幸丼”(\2,000)。

 8〜9種類のネタが盛られているそうです。

 大盛にすることは、忘れない。(笑) (プラス\100)
 12:33 海幸丼のネタは

 ネタはエビにイクラにホタテ、カツオ、キンメにのどぐろにタコ、あとワサビに菊・・・・・。
 ワサビと菊はネタじゃありませんから・・・・・。 (-_-;)

 いずれにせよ、豪華に盛ってあります。

 それでは、早速 『いただきます!』

 言わずもがな、書かずもがな、美味い。 (*^O^*)

 やぱし日本海側で食べるのどぐろは旨いですね。

 12:44 ご馳走様です。

 大盛にしたご飯とのバランスも崩れることなく、完食。

 『ご馳走様でした。 美味しかったです。』


 12:52

 お昼を食べ終わり、お店の外へ。

 朝市の通りは、すっかり片付いちゃいました。

 あまりの人の少なさに、普段営業しているお店がやっていけるのか、心配になってしまうほどです。
 きっと、朝市の場所代で食ってるんだな。(まったく、根拠はありません。)


 お腹も膨れたので、バイクのところに戻ってツーリングを続けましょう。

 
      午後にツーリングへ