午前のツーリングに戻る  EATING     
  2016年11月26日(土) さくらで昼食【西伊豆ツーリング】 
 13:22 さくらに到着

 今日の西伊豆ツーリングの目的地は、毎度の”地魚料理と磯めんのさくら”です。

 お昼の混雑が一段落した時間に到着です。

 ツーリングの履歴を調べたら、今年の2月に来てましたね。
 ワンパターンです。(笑)


 13:23 定番の

 まずは入口にあったお品書きをチェック。

 お品書きを見ていると、”金目の煮付け”と”イカの沖漬け定食”か色々と食べたいもんが出てくるんですが、注文はやっぱり定番の”あじまご茶定食”に。

 自分の場合、筑波サーキットのレストランに行ったら”モツ煮定食”だし、小笠パーキングエリアに行ったら”スタミナ肉味噌ラーメン”だし”行くお店によって大体注文する物が決まっちゃってるんですよね。

 保守的と言うか、歳を取って冒険しなくなったというか・・・。 (-_-;)
 ((歳を取ると言うことは、そう言うことだよ。)

 それでは、入店することにしましょう。
 13:30 ところてん

 店内は、ちょうどお昼を食べ終わったお客さんで一杯。

 カウンターの一番端が1つだけ空いていたので、そこに座ります。

 あじまご茶定食のご飯が炊けるまで、サービスのところてんを食べて待ちます。
 ところてんは色々な味付けがあって食べ放題ですが、いくらところてんと言えどもお腹が一杯になるので、食べ過ぎ注意です。(笑)

 13:45 アジ山盛り

 15分ほど待って、まずはアジのたたきが運ばれてきました。

 アジはドンブリに一杯!

 これアジだけですから。 下にゴハンが隠れているとかいうのはありません。

 いつも思いますが、いったいアジ何匹使ってるんだ?


 13:46 あじまご茶定食

 その後、次々と料理が運ばれて、最後にかまどで炊かれたご飯。

 でも、まだこれに天ぷらが付いてきます。

 13:46 炊きたてご飯

 運ばれてきたかまどのご飯は、蓋をしたまま蒸らして。

 ちょっと経って、蓋を開けると、炊きたてご飯の湯気が・・・・・。
 (写真には写りませんでしたぁ。)

 やっぱり、これが美味しさの底力になってるね。
 13:48 一杯目

 一杯目は、茶碗に軽くご飯をよそって、アジのたたきを載せます。

 その上から、テーブルの上にあるニンニク醤油をかけていただきます。

 
 それでは、『いただきます!』 (^0^)/

 薬味の生姜とネギ、それにニンニク醤油の風味が混ざり合って、旨いなぁ〜。 (^▽^)
 
 
 13:54 二杯目

 二杯目は、今日の気分は、一杯目と同じそのままで。

 茶碗が汚れて、写真としては見栄えがしませんが。

 ニンニク醤油をたっぷりかけて、ちょっとジャンクフードっぽく、ガッツリと。

 13:55 三杯目は

 三杯目は、ご飯もなくなりますので、まご茶にして。

 ここで、まご茶にしないと、単にアジのたたき定食になっちゃうからね。


 茶碗にご飯をよそって、ご飯の上にアジのたたきを載せたら、おばちゃんに言ってだし汁をかけてもらいます。

 写真写りは最低ですが、味は最高です。(笑)


 ここでようやく天ぷらが現れましたね。
 天ぷらはタマネギのかき揚げとアシタバ(だったかな)の天ぷら。
 14:02 ご馳走さまでした。

 食べたね。 お腹一杯。

 完食です。

 ちょっと、天ぷらが油っぽかったかな。


 『美味しかったです。』

 14:04 最後の〆は

 2時を回って、お客さんも減ってきたので、ノンビリします。


 最後に抹茶味のところてんをデザート代わりに。

 きな粉をちょっとかけて食べると、美味しい。

 『ご馳走様でした。』 <(_ _)>

 14:10 昼食後

 それでは、日が暮れる前に家に着くようボチボチ帰路に付くことにしましょ
う。

 気軽なお店なんで、西伊豆に来たときは、また寄るんでしょうね。

 
 
 ツーリングを続ける。