午前のツーリングに戻る  EATING     
  2017年5月28日(日) 白河で割子そばを食べる。【新駒本店】
 11:44 今日のお昼は

 今日はK2Y主催のツーリングで福島県の白河までやってきました。

 お昼は、以前も訪れたことのあるおそば屋さん”新駒本店”です。

 履歴を調べてみると、2005年にホームページを始めてから2回ほど訪れていました。
 11:45 入店

 駐車場にバイクを駐め、さっそく入店します。
 12:08 1人前

 『これで、1人前です。』 (^_^;)

 注文したのは、7段の割子そば。(\1,750)

 7個の器に小分けにした蕎麦と、7種類の薬味がセットになっています。

 12:09 七段割子そば 

 割子は、左下から”天ぷら”(小エビとシシトウだったかな)、にしん蕎麦の具にもなる”ニシン”、”イクラと大根おろし”、削り節と海苔”。
 上段に行って左から、”マグロのお刺身”、”山菜”、そして7個目が”とろろ”になります。

 それでは、そばが乾かないうちに『いただきます。』

 割子そばは、純粋な蕎麦の美味しさを求めるよりも、色々な薬味の味が試せる楽しみがありますね。
 12:26 ごちそうさま

 完食です。

 午後からもバイクに乗ることを考えると、ちと食べ過ぎた感がありますね。
 この前も書いたフレーズです。(笑)

 『ご馳走様でした。 美味しかったです。』


 さて、割子そばと言えば、島根県の出雲そばが有名ですが、白河も名物なのかな?
 なんて、このレポを書いている最中、ネットで調べていたら・・・・。
 ”新駒本店 食中毒”の文字が!
 

 ググってみると、”【朝日新聞20170601日】

  県は31日、白河市老久保のそば店「新駒本店」で26〜28日に食事した客  46人がノロウイルスによる食中毒を発症したと発表した。” (°o°;)

 ビンゴ!

 もう、食べちゃいましたが・・・・・!(-_-;)

 12:58 帰路につく

 当日、食中毒が出たことは、この時点では知らない事実な訳で。

 何も知らず。

 お腹も一杯になったので、午後のツーリングを続けましょう。

 と言っても、帰路に付くだけですが。




 ※ 食中毒が出た事実は、後で知った訳で、運良くみんな無事でしたよ。
 
 
 ツーリングを続ける