午前中のツーリング。  EATING     
  2018年5月2(火) 鹿児島県の西の方でエビフライを食べる【越路浜食堂】
 12:23 お昼にありつく

 鹿児島県内ツーリング、5月2日の昼は鹿児島県の最西端近くまでやってきました。

 南さつま市の市街地では、気に入った店を見つけることができず。
 市街地を離れ国道226号線を野間岬を目指して西走中、国道脇にクルマがたくさん駐まっている食堂を発見。

 お店の名前は”越路浜食堂”。
 ここでお昼を食べることにします。

 駐車場が砂利と言うこともあり、雨でサイドスタンドが潜って転倒するのを避けるため、店の真ん前の歩道の端にバイクを停車。
 誰も歩いてないから、イイよね。 広いし。 (^_^;)

 
 12:24 東シナ海

 食堂の目の前は東シナ海。

 連日の雨で、海は茶色。 空も雲が低く垂れ込めています。

 晴れていれば、青い空と青い海が目の前に広がっているはず、だけど。

 12:26 注文は

 店内に入ると、右手に調理場、その前はカウンター席。 左手はテーブル席になっています。
 自分はもちお一人様なので、カウンター席。
 ここまで着てきたカッパの上着は隣の席にかけて、カッパのズボンはイスを濡らさないようにヒザまで下げておいて席に座ります。

 さて、注文はメニューをながめて・・・・。

 イチオシの”特大エビフライ定食”(¥1,400)にしましょう。

 店のオヤジさん、カウンターの中で威勢がいいですね。
 店の中が活気づきます。
 みんな、顔見知りが多いみたい。
 12:29 まずは漬物

 料理ができるまで、テーブルに置いてあるダイコンの漬物でもつまんで。

 昨晩のラーメン屋”のり一”でも、初日の”マルチョンらーめん”でもそうだったけど、鹿児島では、まずお茶と漬物が出てきますね。

 カウンター越しの調理場のフライヤーにエビが投入されましたね。
 あれは、たぶん自分のだな。(笑)
 待ちます。
 12:31 特大エビフライ定食

 5分ほど待って、特大エビフライ定食が運ばれてきました。

 それでは、「いただきます。」

 『ん、んんっ?』

 ご飯が減ってますよ。 ( ̄。 ̄;)

 写真を撮る前に、ダイコンの漬物でついついご飯を食べちゃいました。(笑)
 12:32 プリップリ

 エビ、デカい。
 流石、”特大”って書いてあることだけのことはあるね。

 久しぶりにこんなに大きなエビフライ食べた。

 エビフライはプリプリで美味しい。
 頭のミソも美味しい。

 エビは、生よりも熱が入った方が、甘みが増して好みです。
 寿司ネタでも、生よりも蒸したエビの方が好きだったりまします。

 12:39 ゴハンが増える

 エビ一匹平らげたところで、ゴハンが増えました。(笑)

 じゃなく、お代わり自由なので、お代わりしたんですけど。

 『軽くで、イイです。』
 って言ったんですけどね。
 これで、”軽く”らしい。(笑)
 12:48 ご馳走様です。

 残す理由はない!

 完食です。

 久しぶりのエビフライ、美味しかった。

 「ご馳走様でした。」

 12:52 大粒の雨

 お昼を食べてバイクに戻ると、スマホの画面に大粒の雨がビッシリ。
 本格的に雨が降り始めていました。

 って、あんた食事をしている間中、バイクにスマホを付けっぱなしかい。
 不用心だねぇ。(笑)
 12:52 看板の字が

 グローブを付けると、デジカメが撮れないので、出発前に写真を一枚。

 看板のラーメンの”ラ”の字と”ン”の字が取れちゃって、何か歴史を感じる看板になっちゃているけど。
 Google のストリート・ビューで確認したら、2013年12月の時点では、きれいな看板でしたね。
 わずか4年ちょっとの間に。
 台風か何かにやられちゃったんでしょう。

 それでは、午後のツーリングをスタートいましょう。

 
 午後もツーリング