岩泉町までくる。  EATING     
  2018年9月7日(金) 岩泉町で昼食。【よってけ市場組合】
 12:39 3日目のお昼は

 Go EASTツーリング、3日目のお昼は岩手県の岩泉町までやってきました。

 昨日発生した北海道胆振東部地震の影響で、急遽ルートを変更、実質東北ツーリングになってしまいました。
 ので、当初の北海道を走る計画はまったく白紙撤回。

 今日は、宮城県の鳴子温泉に向かい泊まる予定です。
 昼には、初日に昼食を食べた遠野に行こうと考えていましたが、岩泉でお昼の時間になってしまいました。

 国道340号線と国道455号線との重複区間にある休憩できそうな場所を発見。

 バイクを駐めます。

 12:42 迷った時間は

 停まった場所は、”よってけ市場組合”。

 岩泉町の地元野菜などを産直しており、地元のお母さん手作りの食事も出来るお店です。

 遠野まで行ってお昼を食べるか? 3分の熟考(短っ!)の後、ここでお昼を食べることにしました。
 (まあ、食欲に負けたわけです。)(笑)


 12:44 注文は

 店内に入ると、約半分のスペースは地元野菜の直売スペース。

 残り半分が食事のスペースと言った感じでしょうか。

 注文はカウンター越しのセルフサービスで、食事はラーメン、そば、うどんにおにぎりなどの軽食が並びます。

 注文は・・・・。
 「冷やしラーメン」

 冷やしラーメンっなんぞや?

 まあ、頼んでみたらわかりますから。
 12:46

 カウンターで注文すると、”お呼び出しカード”が渡されます。

 ”No.6”、今日6人目のお客さんかな。(笑)

 待っている間、この先のルートを考えます。
 ここから先、遠野まで行ってから鳴子温泉温泉まで向かうと・・・。
 ここから遠野まで、100km弱で2時間。
 遠野から鳴子温泉までは、高速を使って約150kmの合計250km。
 遠野までのルートは結構な酷道(笑)なので、午後一杯走ることなり、ちょっとしんどそう。
 それだったら、2年前のツーリングで走った国道455号線で盛岡方面に向かうルートに変更することにします。

 12:53 冷やしラーメン

 10分ほど待って、冷やしラーメンが出来上がり、番号札で呼び出されました。

 普通にラーメンですね。

 持った丼は冷たいけど。


 12:53 ワサビ

 よく見ると、ナルトの上にワサビ。

 それでは、早速「いただきましょう。」

 12:54 ハシ上げ

 毎度の儀式の”ハシ上げ”。

 麺の細さと、縮れ具合を記録するためのハシ上げですが、ピントがズレてますね。(笑)
 麺は、細麺の縮れ麺でした。

 
 汁は、何でしょうね?

 冷たい汁なので、脂が固まっちゃう豚骨系じゃないのは間違いないんですが・・・。
 なんとなく、めんつゆに鶏ガラ出汁を足した感じ?なのかな。

 まあ、これもアリですかね。
 13:00 ご馳走様です。

 いつも通り、 完食です!

 わざわざ食べに来ることはありませんが、サッパリしていて悪くないです。
 
 地元にあったら、夏場週に1回くらい・・・、否2週間に1回くらいは食べますかね。(笑)

 
 『ご馳走様でした。 美味しかったです。』

 13:03 午後の出発

 お腹も膨れて、ルートも決まりましたので、出発することにします。


 
 ツーリング後半に続く。