遠野までくる。  EATING     
  2019年8月12(月) 遠野でお昼。【蕗(ふき)】
 12:55 遠野食肉センターは

 納沙布岬ツーリング、初日のお昼は岩手県の遠野までやってきました。

 遠野と言えば、”遠野ジンギスカン”が名物。
 去年も訪れた、遠野食肉センターに訪れてみました。

 けど・・・。
 店の外まで、待っているお客さんで一杯。 (×_×)
 
 そりゃそうですよね。
 お盆休みのお昼に、人気店を訪れたら混んでいるのは当たり前です。
 しかも、この時間は一番混む時間帯です。
 すんなりと入店したければ、午前中の開店と同時に来るぐらいじゃないとね。

 諦めまて、他を探します。 (ーー;)
 13:00 遠野そば

 続いて訪れたのが、”遠野そば”の看板に誘われて・・・。

 駐車場にはそれなりの台数が駐まってはいたんですが、店内に入ろうとすると、やっぱりウェイティングのお客さんで一杯。 (>_<)

 「ダメだこりゃ。」

 「さて、どうするかなぁ。」

 昼食難民の色が濃くなってきました。(汗)

 次を探します。
 13:06 のぼりに誘われて

 「まずいね。 まずいね。」
 と思いながら、国道340号線を走っていると、”ジンギスカン”ののぼりが。
 窓にも、”ジンギスカン”の張り紙があります。

 駐車場もまだ余裕があるので、ダメ元で。


 入店したのは、蕗(ふき)。 
 
 店内に入ると、ウェイティングのお客さんは一組だけ。
 下手に移動しても時間が無駄になるだけなので、待つことにしました。

 13:15 ジンギスカンがない

 しばらく待って、テーブル席に案内されました。

 早速、メニューを見るとジンギスカンはありません。 (>_<)
 遠野牛と門崎丑をメインに食べさせるお店の様です。

 昼の定食メニューではジンギスカンはやっていないようです。 (>_<)

 仕様がありませんね。 あきらめて、他のものを頼むことにします。


 メニューにある”遠野牛ステーキ膳”を注文しようとすると、
 『お時間かかりますよ。』

 あーっ。 あまり提供する気がないのね。

 『限定メニューなら、お時間かかりませんが・・・。』
 13:17 限定メニュー

 と言うことで、お盆休みの対策メニューの限定メニューから”門崎丑(かんざきうし)ローストビーフ丼”を注文することにしました。

 門崎丑は岩手県の一関を中心に岩手県内で生産されているブランド牛の様です。

 13:20 門崎丑ローストビーフ丼

 流石限定メニュー、それほど待たずして”門崎丑ローストビーフ丼”が運ばれてきました。

 「それでは、いただきます。」

 うん。 美味いね。
 ちっと肉にジューシーさが足りないけど・・・。

 でも、ヒツジ肉のジンギスカン食べる気満々だったので、口が中がヒツジ肉になってるからね。
 「美味しさも、中ぐらいなり、ローストビーフ丼」

 きっとローストビーフを食べたくて、食べに来たら倍くらい美味しいんだろうね。(笑)
 13:31 ご馳走様

 愚痴はこぼすけど、米粒はこぼさずに完食。

 門崎丑美味しいですね。

 今度、ゆっくり訪問する機会があれば、ステーキでいただきたいと思います。

 「ご馳走様でした。」

 「美味しかったです。」

 13:37 ジンギスカンは札幌で

 遠野ジンギスカンは食べられなかったけど、お腹は膨れました。

 今回のツーリングでは、ジンギスカンの本場札幌を訪れるので、その時に食べたいと思います。

 それでは三沢を目指して、午後のツーリング、スタートです。

 
 ツーリング後半に続く。