エビスサーキットに戻る。  EATING     
  2019年10月15(火) カツ丼を食べにいく。【相模屋食堂】
 17:28 二本松のはずれに

 今日はエビスサーキットで走行会がありました。

 走行会が終わり、夕食を食べてから帰ります。

 いつもは、二本松 IC から東北道に上がって最初にある安達太良SAで夕食を食べていたんですが、今日は違います。

 お昼に自分がソースかつ丼を食べているのをアイスエイジさんが見ていて、「カツ丼が食べたい。」 って。

 スマホで探してやってきました。
 エビスサーキットから20km超、結構走ったね。

 訪れたのは、二本松市の小浜反町にある”相模屋食堂”。

 さっそく、入店します。
 17:30 店内は

 店内に入ると、食堂と言うより、昭和の居酒屋さん。
 いい雰囲気を醸し出しています。

 昼間この辺りでお祭りがあったということでしたが、店内にはお客さんはいませんでした。

 なので、4名様で店内の真ん中にあるテーブル席を陣取ります。


 ふと壁際を見ると、安倍晋三首相の写真があります。
 福島第一原発事故がらみで来た時にでも寄ったのかな。
 
 17:31 注文は

 壁にもお品書きはあるけど、やっぱり目に訴えかける方がわかりやすいです。

 ここのお店は”カツ丼”推しの様です。
 ソースかつ丼もあります。 が、昼食べたしね。

 ラーメンも美味しそうだ。 迷う・・・。

 17:40 頼んだのは

 注文して、10分ほどしてラーメンが出来ました。

 そんなことは無いよね。
 みそ汁が付いているんだから、間違いなく丼物。


 17:41 カツ丼

 結局、カツ丼を頼んでしまった。(^_^;)

 みんなカツ丼を頼むもんだからさ、『自分も。』って言っちゃいましたよ。
 主体性がないね。

 お昼食べたのは、ソースかつ丼だし、これは、玉子でとじたカツ丼。

 このお店はソースかつ丼もあるんだけど、ソースかつ丼は”ソースかつ丼”って書いてあります。
 ソースかつ丼の本場とかにいくと、ソースかつ丼のことを普通に”カツ丼”って書いてあって、玉子でとじたカツ丼は、”煮カツ丼”とか書いてあったりします。
 なので、この地域の”主”は、玉子でとじたカツ丼だね。 たぶん。

 能書きが長くなりました。

 それでは、『いただきます。』
 17:41 厚い。

 カツ、厚い。 しかも丼自体、量がかなりあります。
 嬉しくなります。

 一口食べると、つゆがかなり甘い。 ちょっと驚くほど甘いです。
 けど、全然嫌みじゃないですね。

 嫌みにさせないのが、コショウ。
 結構、大量に入っていて、スパイシーです。
 コショウが効いているカツ丼って言うのも珍しいです。 

 このバランスは絶妙ですね。

 そして、汁は和風出汁とちょっと違うようで、ラーメンの中華スープを使っているみたい。
 でも、美味しいです。
 17:51 ごちそうさま

 きれいに完食。 どんぶり舐めましたから。(嘘)

 結構、量もあったのでお腹一杯です。

 「ごちそうさまでした。」

 「美味しかったです。」

 18:10 帰路に着く

 それでは、葛飾金町の社宅まで帰ることにします。

 まずは、Google map の言うことを聞いて、船引三春ICに向かいます。