GSX-R    
2020年3月31日(火) 車検
 2月29日(土) 車検出し 

 2017年の4月に新車登録したGSX-Rですが、早いもので3年が経過し1回目の車検の時期が近づいてきました。

 前回2015年、YZF-R1のときは、自分でユーザー車検をしたのですが。

 今回は年度末で仕事が忙しく、平日休みが取れるかどうかわからないこともあり、K2Yにお願いすることにしました。

 土曜日の夕方、ハイエースに積んで持込み。
 17:35 整備は

 年度末は車検場も混んだりしますし、自分も3月中はGSX-Rに乗る予定も無かったので、ちょっと早めですが2月の最終日にK2Yに持ってきました。

 メカの藤巻さんと、車検+整備する項目を確認。

 基本、簡単な整備は自分でしているので、スパークプラグの交換は、まだいいかな。
 ブレーキ フルードは、後日自分でやる予定なので、今回は不要。

 エアークリーナーの交換のみお願いしておきました。
 15:35 走行距離は

 ここまでの走行距離計は 21,231km。

 (自分は)3,000km毎にオイル交換もしているので、そのタイミングっちゃ、そのタイミングですが、履歴をみると前回交換したのが19,060kmだったので、もうちょっと(先)。

 1回くらいショート ツーリングをした後がよろしいかと。

 
 
 2月29日(土)
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
 3月31日(火)

 17:11 引上げ

 事前に車検が終わったのを連絡もらっていましたが、なかなか引上げに行く時間が取れず。

 年度末の最後の最後、休日出勤した分の代休を取った31日(火)、K2YにGSX-Rを引上げにやってきました

 17:14 積んで

 車検、完了でハイエースで積んで帰ります。

  車検を出したこの1ヶ月間、COVID-19の影響で世間の状況は大きく変わりました。
 東京都では、不要不急の外出の自粛を呼びかけていますが、車検で出したバイクを預けっぱなしにする訳にもいきませんし。
 バイク屋さんは、人が密集する場所でもないし、密閉もされてない。(笑)

 ましてやこうゆう時期、個人商店の経済活動はなるべく止めないことは大事だと思っています。
 エアークリーナー

 交換したエアークリーナー。

 「きれいじゃね?」


 いやいや、こっちは裏側。
 エンジン側です。

 きっ汚い

 「きっ汚い!」

 外気側、汚いっすね。

 20,000kmでこんなに汚れてるんですね。
 今までも、他のバイクのエアークリーナーの交換とかしてますけど、20,000kmでこんなに汚れたっけな?

 昨今のバイクは、ラム圧がかかる様に外気が直接エアークリーナまで届く様な構造になっているので、その影響かな。

 内側は

 メカさんの話だと、「中まではそれほど汚れてないよ。」 との事。

 「確かに」

 まあ、でもこれを見ちゃうと 20,000km以内で交換するの、必須ですね。
 (個人的な見解です)
 17:16 積込み終わり

 積込み終わり。

 それでは、帰ることにしましょう。



 (COVID-19が収束して)早くツーリングに行きたいなぁ〜。


(おわり)