GSX-R    
2020年6月21日(日) オイル交換
 14:55 ルーティンの

 前回オイル交換したのが、去年の8月25日で走行距離は 19,060km。

 昨日、国道152号南下ツーリングに行って、走行距離が 21,877kmになりました。

 前回から 3,000km弱走りましたね。

 大体 3,000km毎にオイル交換しているのもありますが、じきに1年経つので、ルーティーンのオイル交換をします。
 整備記録です。

 日曜日も終わろうとしている、午後3時近くになってガレージからバイクを引っ張り出し、まずはオイルを温めるため暖機をします。 
 15:05 傾いている

 オイルが暖まったところで、オイルを抜きます。

 オイルパンをアストロ プロダクツ のステンレス製のパーツ皿を使ってみました。
 普段使っているプラスチックのより、掃除がしやすいと思ったんです。
 
 容量的には大丈夫なんだけど、道路が傾いているもんでね。

 危ないっす。 こぼれそう。(汗)

 慌てて、下に敷いていた段ボールの低い方を折り返して下に挟み込みました。

 とりあえず、OK。

 でも、これは使いにくい事が判明。
 オイルを捨てるときに、底が浅いので、ドバッと出ちゃうんだね。 (゚o゚;)
 15:06 ドレンボルト

 ドレンボルト。

 毎度のワッシャー、ガッツリ食い込んでる系。

 ワッシャーを外す時に、ネジの部分にキズを付けちゃって・・・。
 15:11中古、新品

 左−中古、右−新品。

 ドレンボルトもそんなに高くはないので、今回新品に変えることにしました。

 今まで使ってたのは、結構使用感が出てますね。(笑)
 締付トルクは

 オイルが抜けたら、ドレンボルトを締め付け。

 ドレンボルトの締付トルクは 23N・m だって。

 意外に低いトルク。

 15:23 トルクレンチを使って

 トルクレンチを使って、指定のトルクで締付け。

 オイルドレンのネジは、下向きに付いているので、トルクレンチを使わないと、締め付け具合が解りづらいです。

 15:27 オイルを

 オイルは MOTUL 300V。

 今のところ不平・不満はありません。

 
 15:31 レベルを確認

 オイルを入れます。

 こんなもんかな。

 オイルは、ラジエータのクーラントと間違えそうな緑色。
 しかも、ちょっと蛍光がかってます。

 とりあえず暖機して、エンジンにオイルを回して。
 15:41 レベルの確認

 レベルの確認。

 「ちょっと、少なかったね。」


 と言うことで、足して、もう一度エンジン回して、放置して。
 16:10 OKです。

 レベルを確認。

 で、OK。

 残留した古いオイルと混ざって、黒くなっちゃいました。


 この後は、昨日のツーリングでドロドロになったので、洗車します。