稲庭うどんを食べに戻る。   EATING     
  2020年8月6日(木) 秋田市に泊まる。【ドーミーイン秋田】
 20:22 秋田の旨いもん

 Go to トラベル ツーリング、3日目の晩は、ホテル近くの飲食店を訪れ、比内地鶏とか稲庭うどんに日本酒と秋田の旨いもんをいただきました。

 お腹もこなれたので、ホテルに戻る事にします。

 21:46 夜泣きそば

 適度なアルコールとお腹も膨れたので、寝落ちしましたよ。

 でも、安心して寝落ちできるように、21:30 にスマホのアラームをかけて・・・。

 21:30になり、スマホのアラームにちゃんと起こされて、ドーミーインの1階にある食事処へ。

 もちろん、ドーミーイン名物の”夜鳴きそば”を食べるため。(笑)
 宿泊費の元を取らねば?
 Go to トラベル キャンペーンで30%引きだけど、元を取らねば。。

 ちょっと前に稲庭うどんとか食べたので、お腹は空いてないんですが、
 ”小腹の足しに・・・”じゃなくて、”大腹の隙間に・・・”って感じかな。(笑)
 21:51 夜鳴きそば

 食事処のカウンターで注文すると、しばらくして出来上がります。

 ワンオペで調理しているので、出来上がって呼ばれたら、取りにいきます。

 ちょっと小ぶりの丼にオーソドックスな中華そば。


 エレベータの中の案内(上の写真)には、小さくだけど”数に限りがありますので、品切れの際はご容赦下さい。”なんて、書いてあるもんだから、食べ損ねちゃ一生後悔するって言う人が結構居てね。 密ってほどじゃないけど、そこそこ混んじゃってましたよ。

 21:55 全部

 あ~あっ、スープまで全部飲んじゃってるよ。

 「アルコールは加水分解するので、水分が必要なんだよ。」なんて、訳のわからない言い訳をしてみたり。
 問題は、水分よりもスープの塩分・糖分の取り過ぎなんですから。

 さて、膨れていたお腹も、さらに膨れたところで、満足して部屋に戻ることにしましょう。
 
 部屋に戻りってきました。


 明日の天気はもう気にしない。

 雨が降ろうが降るまいが、明日は自宅に帰ります。

 
 
 それでは、『お休みなさい。』


 (-_-)゜zzz…

 8月7日(金) 7:10 朝 目を覚まして

 朝、7時にセットしたスマホのアラームに起こされました。

 よく寝たね。\(TOT)/

 いったい何時間寝てたんだろう。 子供じゃないんだから。


 ベッドから這い出して、遮光カーテンを開けると、すりガラスだよ。
 外が見えないじゃん! (゚Д゚)
 7:15 外を見ると

 と言うことで、廊下に出て外が見える窓から眺めると、路面は雨に濡れて真っ黒、下を走っているクルマのワイパーも頻繁に動いているので、雨 降ってますねぇ~。

 「最終日まできて雨かよ。」

 予定では、今日は4日目で最終日。
 「この雨の中、遠路横須賀まで帰るのかぁ~。」 と思いつつ、そう言えば今は夏休み中じゃなくて、自分は失職中、なので、もう一日延泊しても大丈夫。
 明日帰ろうかな。 なんて、グッド アイデアが頭の中に浮かびます。

 で、明日の天気を調べたら、”雨”だって。

 今日帰っても、明日帰っても、雨 なら、宿泊費がムダだよね。

 と言うことで、予定通り、今日帰ります。
 7:37 朝食へ

 昨晩泊まったドーミーインは、朝食抜きのプランで申し込みました。

 ので、朝食を食べに外に出ます。

 ちょっとだけだけど雨降ってます。 傘を積んでくるの忘れてました。

 途中で本格的に雨が降ってくると嫌なので、ドーミーインの裏にあるセブンイレブンで、傘買いました。 積んで帰れる様に折りたたみ傘ね。

 では、朝食へ。
 7:43 朝食は

 朝食に訪れたのは、ここ。

 末廣ラーメン本舗。

 24時間営業。 

 2016年に秋田を来た時にも訪問しました。

 それでは、入・・・!
 7:44 えっ

 「しっ、閉まってんじゃん。」 (+_+)

 営業時間 11時~翌深夜2時、だって。

 コロナの影響か?

 まあ、とりあえずコロナの性にしておけば、気が収まります。


 さて、どうしたもんか?

 末廣ラーメンで食べる気満々できたので、スペアーを考えてなかったよ。(笑)
 7:45 秋田駅に

 近いので、秋田駅に来てみた。

 県庁所在地のターミナル駅なら、たぶん朝からやってる飲食店があるでしょう。 と言うことで。
 7:50 駅そばで

 ざっと駅のコンコースを歩いてみたけど、他に開いているめぼしいお店がありませんでした。

 ので、ひねりのない”駅そば”で。

 一応お店の名前は、”しらかみ庵”。

 
 
 7:53 山菜かき揚げそば

 食べたのは、山菜かき揚げそば。

 まあ、普通の駅そばです。
 そばは標準的な駅そばのゆで麺ではなくて、冷凍系の腰があるもの。 かな。
 ので、美味しいっちゃ美味しい。

 でも、茹で置きのクタクタになった駅そばは嫌いじゃありません。(笑)

 後から、食べログとかを見ると、”白神ネギそば”とか”ぎばさ(あかもく)そば”とかが人気。 で評価も高くて 3.48 (2020年8月31日調べ)。
 食べログの評価は、高ければ低い店よりも必ず美味しいとは限らないと思っていますが。
 
 ごちそうさまでした。
 
 取引先に挨拶に

 朝食を終えたら、一旦ホテルの部屋に戻ります。

 その後、9時から今日も秋田にある取引先(だった)会社にご挨拶に伺いました。
 この会社も昨日の会社同様、コンプライアンスの関係があるので、写真は無しよ。(笑)


 「これからも、縁があればよろしくお願いします。」
 と、なんかヤフオクの取引後の評価コメントみたいな挨拶をして。

 
 実際、9月から同業他社で仕事をすることになったので、昨日の大館市の会社や今日の秋田市の会社に挨拶に行っておいたことは、無駄にはならなかったんじゃないかな。
 10:14 出発

 取引先(だった)会社に挨拶に行き、ホテルに戻ってきました。

 今日の帰路になる山形県、岩手県、宮城県は午前中遅くなった方が天候が回復する予報でした。

 なので、チェックアウトのギリギリまで部屋で過ごしての、チェックアウトをしました。
 (ドーミーインのチェックアウト時間は、思い違いをしていて10時じゃなくて、11時でした。)

 それでは、Go to トラベル ツーリング4日目、スタートしましょう。


(つづく)
      4日目をスタート。