横手までくる。  EATING     
  2020年8月7日(金) 道の駅十文字でおやつ。【横手やきそば 福龍】
 11:42 道の駅 十文字

 Go to トラベル ツーリング、4日目は秋田市を出発して2時間弱、横手市の国道13号線沿いにある道の駅十文字までやってきました。

 雲行きも怪しいので、水分補給を兼ねてちょっと休憩します。

 駐車場に入ると、路面が濡れていました。
 ちょっと前に降った感じです。

 
 11:52 横手市と言えば

 道の駅を散策。

 横手市と言えば、横手やきそば。 だよねぇ~。
 11:54 頼んじゃった!

 頼んじゃった。 (^_^;)


 「いやね。 この先、県境越えをするので、ここを出発しちゃうと、しばらくお昼食べられそうもないし。」

 11:56 雨雲レーダー

 焼きそばを注文する前に雨雲レーダーを確認しました。

 これから、今いる横手市から栗駒山の横を通過して、岩手県の一関まで行く予定なんですが、ちょうど雲がかかり始めてます。

 雲が切れるまで、ちょっと時間をずらしたかったんです。
 11:57 1時間後は

 1時間後の雨雲の予想は、何とかやり過ごせそう。

 と言うことですよ。

 別に、焼きそばファーストじゃなくて、雨を避けたかったので、時間調整したかったんです。


 って、だれに向かって、言い訳してるんでしょうね。(笑)
 12:01 肉玉子焼きそば

 と、ひと通り言い訳をしたところで、焼きそばが出来上がりました。

 美味しそう。

 道の駅に出店している横手やきそばのお店は、”福龍”。

 12:02 いただきます。

 それでは、さっそく、いただきます。

 麺は、広く世間に出回っている”マルちゃん焼きそば”と比べるとやや太め。

 ソースたっぷりで、しっとりした感じに仕上がってます。
 魚粉をたっぷりかけて、ドライな感じに仕上げる”富士宮やきそば”とは、対局をなす感じかな。

 これだけ、ソースたっぷりだと塩っぱそうですが、そんなことはありませんね。
 ソースはたっぷりかけるのを前提で、塩分を調整してあるみたいです。

 うん、美味しい。

 横手やきそばの特徴として、トッピングは福神漬けなんだって。
 自分的には、オーソドックスな紅ショウガの方がいいな。
 紅ショウガだと口の中をさっぱりしてくれるのがいいんです。
 12:07 焼きそばはおやつ

 食べちゃった。 (^o^)

 食べるのが速い。
 麺類は特に速い。

 まあ、焼きそばをおやつだからね。 (個人的な見解です。)(笑)

 「ごちそうさまでした。」

 「美味しかったです。」
 おみや

 時間調整を理由にして横手やきそばを食べましたが、15分で完食。

 これじゃ時間調整にならないんじゃないかい?

 と言うことで、もう少し。

 道の駅内を散策。

 おみやをゲット。

 昨晩食べた”稲庭うどん”

 稲庭うどんだったら、バイクの振動にも耐えてくれるでしょう。

 ※ 写真は自宅にて開封したときに撮影。
 12:19 ツーリングを続ける

 それでは、(たぶん)時間調整も出来て雨雲も行っちゃったと思うので、ツーリングを続けましょう。

 
   一関に向かう。