GSX-R    
2021年5月22日(土) オイル交換
 11:24 交換する

 ゴールデンウィークにツーリングに出かけたとき、シフトのフィーリングがちょっとイマイチに感じました。

 前回オイル交換をしたのは、去年の11月で、25,759kmを走行した時点。

 半年経って、走行距離は 28,488 − 25,759 = 2,729 km

 自分で決めている交換のタイミングは 3,000kmくらい。

 ちょっと早めですが、オイル交換しちゃいます。 
 11:25 まずは暖機

 日曜日、週末の買い出しから帰ってきたら、GSX-Rをガレージから引っ張り出して、まずは暖機。

 オイル交換の準備をします。

 昼食前に作業終わらせちゃいましょう。
 11:27 オイル受けは

 水温が上がって、オイルが温まったら抜きます。

 まだ、そんなに汚れてないね。

 
 11:29 ドレンボルト

 マグネット付きのドレンボルトをチェック。

 鉄粉の付着、ほとんどナシ。 で、問題なし。
 11:31 ワッシャは新品

 GSX-Rの純正のワッシャは潰れるタイプなので、交換のたびに新品に交換。

 左が使用後、右が新品。
 11:36 抜けた

 オイル抜けましたね。


 11:42 トルクレンチを使って

 オイルが抜けたら、ドレンボルトを取付け。

 トルクレンチを使って、規定のトルクで。

 規定のトルクが意外に低くて、さっきのワッシャーがちゃんと潰れてくれているか心配で、ついついトルクレンチがカチっていってからも締めてしまう。(笑)

 11:43 オイルは

 オイルは今までと同じ MOTUL 300V の 10W-40。

 (1ダース)箱買いしたオイルも残り2本半。 (汗)

 これまででGSX-Rに 2箱使っちゃった。


 MOTUL の 300Vって、街乗りで 3,000kmくらい走るとフィーリングが変わるんですよね。
 これでオイルが寿命かって言われると、そうじゃないと思うんですけど。
 
 ルマンの24時間耐久ロードレースだと、1周4kmちょっとのブガッティ サーキットを今年辺り(2021年)は855周したので、3,500kmくらいは走ってる計算になります。
 ので、街乗り程度だと全然問題無いはずです。

 
 11:44 オイルを注入

 オイルを入れます。


 昔はMOTUL の 300V って長期保たない。って言われたみたいだけど。
 確かにシフトのフィーリングとかは変わるけどね。 ダメって訳じゃないと思う。 
 いい加減なことは書けないけど、レーシングオイルですからね。
 2年も3年も入れっぱなし。って言う使い方をするオイルじゃないと思ってます。
 悪いオイルだと思うんだったら入れないし、良いと思っているから使ってます。
 ※ あくまでも個人的な感想です。
 11:48 レベル量は

 オイル量はこんなもんかな。

 一旦エンジン回して、オイルを循環させます。
 
 11:55 レベルを確認

 レベルを確認。

 ちょっと少ないかな。

 オイルフィルター交換しないと、残ったオイルが結構あるので、混ざって黒くなっちゃう。

 11:56 ちょい足し

 ちょっと足します。

 よろしいかな。
 11:57 フィラーキャップを

 オイル入れ終わったら、フィラーキャップを閉める。

 当たり前のことだけど、締め忘れることもある。

 今までで1回だけ締め忘れたことがある。

 自分のことは信用できない。


 11:57 忘れ防止に

 ので、最後に、フィラーキャップの締付けたら、写真を取っておくのを習慣にするようにしました。

 サーキット走行用のCBRは、締め忘れ防止でワイヤーロックが必須です。
 12:00 大人買い

 オイル 100ccくらい残りました。

 また、大人買いしないと。

 箱買いしているので安くしてもらってるけど、元が高いんですよね。

 
(おわり)