OTHERS(Travel)    
  2022年4月10日(日) 高岡市の瑞龍寺&新湊
 9:31 満開の桜

 4月3日から3週間の予定で富山に出張にきています。

 今日は初めての週末です。

 泊まっている富山市内のホテルの脇を流れている松川。
 仕事に行くときに前を通るのですが、桜の名所らしく、今週桜の花が目を楽しませてくれました。
 その桜の花も満開を過ぎて、ボチボチ散り始めています。

 さて、せっかくの週末ですが、仕事の整理をしておかなければならないので、ホテルの部屋でパソコンワークの予定です。

 その前に、部屋の掃除をしてもらうので、お昼過ぎまで部屋を出ることにしました。
 10:43 高岡市に

 ホテルを出て向かったのは富山市の西に位置する射水市のさらに隣の高岡市。

 先々、高岡市で仕事がありそうなので。
 
 以前、高岡市で仕事があったときに宿泊した宿がまだ営業しているか、新型コロナウィルス感染症の影響で廃業とかしてないか確認するために高岡市に向かいました。
 (仕事が具体的になれば、宿泊予定先に電話すれば済むことなんですけどね)

 高岡市の宿は営業してました。

 それを確認した後、「さてどうしましょう?」

 自身、神社仏閣にはほとんど興味はありませんが、高岡市には瑞龍寺と言う有名なお寺があるので、訪れてみることにしました。
 10:45 瑞龍寺に

 瑞龍寺は(全部か知りませんが)国宝らしいです。

 瑞龍寺のホームページを見ると、山門、仏殿、法堂が国宝みたいです。

 入口で拝観料500円を払って入館します。
 10:46 総門

 まずは瑞龍寺の総門を入ります。

 
 10:48 山門

 続いて、中に入ると、小砂利をきれいに整備された中庭が広がっています。

 正面が国宝の一つの山門。

 
 10:50 集合写真の

 集合写真の撮影場所から。

 ちょっと前から、個人個人でスマホの写真を撮るようになってから、さらに新型コロナウィルス感染症の団体旅行がほぼ無くなりましたから、こうした集合写真を撮る台も開店休業状態です。

 おそらくベストなアングルで写真を撮ります。

 三脚持ってないので、写真に自分は入れませんが・・・・。
 10:52 仏殿

 中に入ります。

 正面は仏殿。

 入口の山門よりも小っちゃいです。

 10:53 盗聴

 ちょうど団体さんがいて、住職さんが瑞龍寺のもろもろを説明をしていました。
 せっかくなので近くに立って、盗聴。(笑)

 屋根の瓦は、鉛で造られている鉛瓦葺きだそうで、その重量は47tonもあるらしいです。
 第二次大戦の際は、もう少しで没収されそうになったとか。

 この住職さん、話がわかりやすく、面白く説明してくれます。
 宣伝上手ですね。
 10:55 仏殿内部は

 仏殿の中に入りました。

 内部の撮影を禁止している神社仏閣が多い中、一部を除いて撮影は禁止していませんでした。
 個人的な意見としては、撮影OKにした方がいいと思うんですよね。
 こうしてブログとかアップすれば宣伝になるだろうし。
 こうゆう写真を見て、「もう見たからいいや。」って思う様なら、それまでの建造物だと思うんですよね。
 実際に見てみると、釘を一本も使わずに組立てられ建てられており、凄いと言わざるをえません。
 これをクレーンとかの重機がない時代に造っているんですから、凄い情熱ですよね。
 神社仏閣は、何か仕事をしていて収入がある訳じゃありませんから、寄付・寄贈、お布施等に寄って成り立ってる訳で。
 昔の人の信心深さには感服しちゃいます。
 11:01 住職さんの

 住職さんの説明は続きます。

 
 11:05 法堂

 続いて、一番奥にある国宝の法堂。

 よく解らないけど、立派。

 186坪あるらしい。 広いね。
 11:08 ここもOK

 ここも写真を写してもOK。

 フラッシュはダメだけど。


 11:08 廊下の木組み

 法堂を出たところにある廊下。

 ここの木組みも見事です。

 自分的には、宗教的なものより、この建造物の見事さに目を惹かれます

 さて、一通り見たので、次に移動します。

 11:54 新湊に

 瑞龍寺の帰り道、まだ時間があるので新湊に寄ってみました。

 新湊は射水市の北側に位置する港です。

 新湊の目玉の一つは、写真に見えている新湊大橋。

 新湊の左岸と右岸をつなぐ形で架かっています。

 11:58 新湊大橋を

 せっかくなので、渡ってみます。
 無料ですから。(笑)

 

 11:58 海王丸

 新湊大橋を西側から東側に渡るとき左手の海側に見えてくるのは海王丸。
 4本のマストがきれいな帆船です。

 以前は航海練習船として使われていましたが、今は海王丸U世に取って代わられて観光施設として新湊に停泊しています。
 11:59 新湊大橋

 新湊大橋はA型の主塔を持つ斜張橋です。

 水面からの高さは47mあるそう。

 橋脚の高さは127mあります。

 橋は二重構造になっていて、上段が車道、下段が歩道となっているらしいです。 (知らなんだ)
 12:15 桜と海王丸と新湊大橋

 新湊大橋を渡り、無料なのでUターンして海王丸パークまで戻ってきました。

 せっかくなので、海王丸パークに停泊している海王丸と新湊大橋をバックに桜の写真を一枚。

 欲張って、どっちつかずの写真の出来上がり。(笑)
 12:16 パーク内を

 海王丸パーク内を散策。

 新型コロナウィルス感染症の蔓延防止措置が解除され、日曜日と言うこともあり公園内にはたくさんの人が出ています。

 公園内にある食事処でお昼でもと思っていましたが、人が多すぎるのでパス。

 気になっていたお店に向かうことにします。


(おわり)