大島までくる。   EATING     
  2024年5月5日(日) 愛媛県の大島でお昼。【能島水軍】
 11:50 今日のお昼は

 GWツーリング3日目は、朝高知市を出発して、北上して愛媛県の今治市まで。
 しまなみ海道に上がり、一つ目の島、大島までやってきました。

 ここでお昼を食べたいと思います。

 訪れたのは”能島水軍(のしま すいぐん)”。

 ツーリングマップルによると漁協のレストランらしいです。 って、”漁協”って建物に書いてありますね。(笑)

 それでは、入店。
 11:54 席に座る

 注文は入口にある券売機で食券を購入するスタイル。

 食券を購入したら、空いている席を探して陣取ります。

 席は、後から増設された感マシマシのプレハブのテーブル席で。
 この時期は快適ですが、冬場は寒そうですね。(笑)

 この時点で7~8割りくらいの人の入りですかね。

 料理が提供されるまで少し時間がかかるかもしれませんが、並んで待つこともなく座れたので、ジッと待つことにしましょう。
 11:54 店内は

 向こうに見えるのは、本物の建屋。

 中はテーブル席と調理場になっていました。

 さて、今いる島は”大島”ですが、お店の名前は”能島水軍”。

 能島はここ大島と伯方島の間にある小さい無人島です。
 この能島には昔、村上水軍の一派が水軍城を構えていたことに由来しているみたいです。

 ちなみに今居る”大島”ですが、頭に何も付かないみたい。
 伊豆の大島であれば、”伊豆大島”、鹿児島県の南にあるのは”奄美大島”などの冠がついていますが、この大島に冠は付いていないようです。
 なので、ネットで検索するときに”大島”でしか検索できないので、伊豆大島が最初に出てきて、なかなか見つけるのが大変です。(笑) 
 11:56 外では

 テーブル席の窓際に座って外を眺めると、漁港。

 そこにいるのは、どう見ても漁師ではなくて、一般人。

 この漁港から、”潮流体験”として、能島城跡めぐりと潮流を体験できる遊覧船が出ていて、それに載る人たちです。
 12:12 注文したのは

 20分弱待って、料理が運ばれてきました。

 注文したのは、”宮窪鯛めし”(|1,500)。

 昨夕の”たい茶”のリベンジじゃ。(笑)

 12:13 生卵を

 鯛めしに付いてきた生卵を落として。

 鯛、たっぷりですね。

 それでは、「いただきます。」

 12:14 鯛、美味し

 鯛、美味~い。

 やっぱり鯛は美味しいですね。

 
 12:16 ゴボウ?

 付き合わせの、”ゴボウの煮つけ”か何かと思ったら・・・・・。

 よく見ると、めだまがある。
 シラスでした。

 シラスをショウガを加えて煮込んだものでした。

 「これも美味しい。」


 入口の券売機にも、生シラス丼があったんですけどね。
 地元の横須賀や湘南も生シラス丼は名物のひとつです。
 ので、わざわざ愛媛まで来て、食べるものでもないですよね。
 でも、このシラス食べられたので、よかった。
 12:18 お椀は

 お椀は、鯛のアラで出汁を取ったお吸い物。

 さっぱりとして味付けで美味しい。

 
 12:20 完食

 言わずもがな、完食。

 「美味しかった。」

 満足、満足。


 店内は混んでいるので、早々に席を立ちます。
 12:22 行列が

 お店を出るときには、券売機の前には行列が出来ていました。

 もう満席で待ちの状態に。

 お店に入ったのが、ちょうどタイミングが良かったですね。

 
 それでは、午後のツーリングを続けましょう。


(つづく)
 
   しまなみ海道を走る。