一つ戻る Topに戻る

2005/08/15(日) :鳴子温泉郷 川渡(かわたび)温泉 旅館 ゆさ 

18:08

 東北ツーリングも2日目となりました。

 2泊目の宿は、宮城県の鳴子温泉郷の川渡(かわたび)温泉にある「旅館ゆさ」に宿泊しました。


 今回は「鷹?」がお迎えです。

 さわるとと、噛まれるので注意しましょう!

 部屋の中です。

 今日はエアコン完備です。
 アイスエイジさんはエアコンの前を陣取っちゃいました。

 天気次第ですが、こんなきれいな夕焼けを見ることができます。

 あるじも久しぶりに夕焼けを見たような気がします。

 温泉です。
 夕食直前と言うこともあり、入浴している人は居ず貸し切り状態でした。
 せっかくなので、写真を1枚「パシャ!」

 この、川渡温泉は正直に「沸かし直し」と入口に書いてありました。
 当然、温度は調整されているので、熱くもなく冷たくもなくちょうどいい湯加減でした。
 温泉は若干赤茶けていて、鉄分が多そうな感じでした。ここの温泉も昨日の肘折温泉と同じように「さっぱり系」で夏向きの温泉でした。
 

 ※ 沸かし直しの温泉ですが、けして悪くはありませんでした。
 
 夕食です。

 1万円以下の宿としてはめずらしく、部屋食でした。
 
 メニューはこれと言った変わったものや高価な食材は使ってはおらず、あくまでも普通でした。
 普通と言っても、一品一品はしっかりと作られていて美味しいかったです。
 (こう言う基本的なことが大切です)
 しかも、量は十分にあって、大変満足できました。
 
 店主のお手製、手打ち蕎麦です。

 これも、ここ2日ほど東北地方に来てから食べている、田舎風の太め+短めの蕎麦です。

 蕎麦自体は腰があるのですが、季節的なこともあると思いますが、香りが今ひとつ無かったような気がしました。

 
 温泉に入り、ビールを飲みつつ夕食を取り、あるじ大満足で、食後の居眠りです。

 「至福のひととき」

 まだまだ、やせそうはありませんネ。
7:50

 朝です。朝食です。

 こちらも、奇をてらうことなく、日本旅館の朝食です。

 朝食はこれくらいで十分だと思います。


 これで、一泊9,600円だったかな。一万円以下で、料理も温泉も十分満足できました。
 ツーリングで行くなら、これくらいで十分ですね。
 
9:52

 宿でゆっくりさせてもらいました。

 ツーリングも今日が最終日です。

 安全運転で帰るとしましょう。