一つ戻る Topに戻る

060426 タイヤ交換、オイル交換(フィルターもね) 060509更新

 昨年、買ったGSX-R1000も約1年で11,000km超を走行しました。

 今年の5月のゴールデンウイークは九州にツーリングに行くので、その前にバイクの消耗品の交換です。

 昨年の12月9,393kmで交換したリヤタイヤは、もうすでにスリップサインが出ています。

 冬場の走行で、しかもサーキットなし、ツーリングだけで2,162km!

 ライフが短すぎます。(T_T)
 
 こちらは、フロントタイヤ。

 まだ溝がありますが、美味しいところは終了。
 タイヤの銘柄も換えるので、前後一緒に交換します。
 
 フロントは6,377kmで交換したので、5,178km。まだ溝は残っていますので、ハイグリップタイヤとしてはライフは十分だと思います。

 と言うことで、前後タイヤを交換します。

 タイヤはダンロップのSPORTMAX α10、前後とも標準サイズです。

 空気圧はツーリング使用と言うことで、前後2.5kgとしました。

 このα10以前履いていた208 RRよりは耐久性はあるそうです。とα10の発表試乗会で言ってました。

 確かに、ご覧の通り、溝が深い!
 減りが早いので、ゴムを”てんこ盛り”にしてみました。と言った感じです。

 これで、グリップ力が同等でライフが長くなるのであれば、歓迎です。

 ついでに九州ツーリングは6日間走るので、オイルとフィルターを交換しました。

 オイルはいつもの、ニューテックです。