一つ戻る トップに戻る

2006/07/02(日) 中途半端なツーリング(ソロ):’05GSX−R1000

ルート
  蒲田(自宅) → 環八(外回り) → 第三京浜 → 横浜新道 → 新保土ヶ谷IC → 国道16号
  → 相模原 → 宮が瀬ダム → 県道64号伊勢原津久井線 → 国道413号(道志道) → 県道518号藤野津久井線
  → 県道517号奥牧野相模湖線 → 県道35号四日市場上野原線 → (雨天のためUターン)
  → 県道35号四日市場上野原線 → 中央道上野原IC(IN) → 首都高速4号新宿線 → 首都高速環状線 → 首都高速1号羽田線
  → 蒲田(自宅)

9:08 天気は好転

昨晩の天気予報では、今日、南関東では朝から雨との予報でした。

が!

朝9時前に目覚めてみれば、ご覧の様に雲は多いものの雨の降る気配はなし。

嫁は友達と出かけるとのこと。

それでは、バイクに乗らないのは”MOTTAINAI”
9:14 ちょっと遅めの出発です

と言うことで、そそくさと準備をして、ちょっと遅めのスタートでツーリングに出かけます。

とりあえず近場で毎度の山中湖方面にでも向かうことにします。
9:18 と、その前に

自宅を出発しましたが、朝食を食べていませんでした。
 (日頃から、朝食は食べる習慣です)

こんなときは、”吉牛”。とは言え今は、ご周知の通り主役の牛丼は不在です。

久々ですね。

注文は豚鮭定食。(あまり意味ないけど、写真を裏に載せてみました)

とりあえず、胃袋に入れて出発します。
9:54 横浜新道 新保土ヶ谷料金所

蒲田を出発して、環八の外回りで西走して、玉川ICで第三京浜に上がります。

第三京浜を南下して、保土ヶ谷料金所まで進み、そこからは横浜新道の乗り換えて南西に進み、ここ新保土ヶ谷料金所まできました。
10:17 相模原で給油

新保土ヶ谷料金所で横浜新道を下り、今度は国道16号線で八王子方面を目指します。

相模原市内に入り、ここから先は山間部に入るので、16号線沿いのスタンドで給油をします。

しかし、ガソリンもここ半年でかなり値上がりしました。
 ここは、セルフにもかかわらず、ハイオク¥144-
 比較的多走する自分としては、ガソリン代の値上がりは響きます。
10:21 上溝方面へ

ガソリンを給油後、国道16号線を相模原警察署前まで進み、上溝方面に左折します。

上溝からは県道54号相模原愛川線に入り西走します。
10:34 高田橋

県道54号線を進み、相模川にかかる高田橋まで来ました。

この辺りまでは、相模原市の市街地で万年渋滞状態、じっとガマンの走行になります。

相模川を渡り、愛川町に入ると辺りの景色が変わり、山間部が近いことを感じます。
10:47 宮が瀬ダム

県道54号線から国道412号線をまたいで、今度は県道514号宮が瀬愛川線に入り、宮がセダムまで来ました。

蒲田を出発したときは、まだ日の光を感じていたのですが、ここまできてすっかり曇ってしまい雨が降り出しても、おかしくない天気になってきました。
10:58 みなさん休憩

宮が瀬ダムから、今度は県道64号伊勢原津久井線に入り、宮が瀬やまびこ大橋を渡り、北上して、国道413号(通称 道志道)まで来ました。

道志道に出てすぐに左手にあるいつものデイリーヤマザキで休憩。

旧車会の皆さんもツーリングの合間のご休憩?と思いきや、乗っている連中はみんな若くヤンキー、現役の暴走族のみなさまでした。(^^;)

右手に立っている、”まじめ風ライダー”は族の皆さんが退散するまで、携帯メールを打っている振りをして、やり過ごすのを待っていました。(笑)
10:59 水分補給

コンビニで水分補給をしていると、道路にも水分補給(?)とうとう降り出しちゃいました。

まだ、ほんの小雨です。

先を急ぎます。
11:02 藤野津久井線

休憩したコンビニから国道413号線を50mほど走り、今度は県道518号藤野津久井線に入ります。(藤野は”とうの”ではなく”ふじの”)

11:07 大型車進入禁

県道518号線に入り、しばらくバイクを進めると、ご覧の様なバリヤがあります。

大型車進入禁止。一部道幅が狭いところがあり、大型車は通れません。
 そのため、バイクで走っていて、対向の大型車にビックリなんてこともありません。
11:11 県道517号奥牧野相模湖線

県道518号線を進み、途中看板が出ていない写真の交差点を左折して、県道517号奥牧野相模湖線に入ります。

この、奥牧野相模湖線、一部本当に狭い所があり、民家の庭先を走っているような、道を間違えたのでは?と思わせる所があります。
11:16 県道76号山北藤野線

県道517号線を道なりに進むと、県道76号山北藤野線にぶつかります。

このT字路を右折して、しばらく県道76号線を進みます。

この道を左折して、進むと先ほどの道志道に戻ります。

11:18 再び奥牧野津久井湖線

県道76号線を1キロほど進み、左折して再び県道517号に入ります。

ここからは、県道35号四日市場上野原線につながり、山梨県の都留市まで軽快なワインディングを楽しむことが出来ます。
11:22 県道35号四日市場上野原線

県道517号線を3キロほど進むと、写真のT字路にぶつかります。

T字路を左折すると、先ほど書いた県道35号四日市場上野原線に入ります。
11:33 アメガフリハジメマシタ

県道35号線に入り、しばらく走ると雨が降り始めました。

どうやら、本降りになってきました。

進行方向の西の空は真っ黒。
 天候の回復は見込めません。
11:42 Oh My ガッ!

雨が本降りになったので、木の下でカッパを着ます。

今日はここまで、Uターンして、一気に中央道で帰ります。

今日はせっかく、三脚を持ってきたのに、活躍する機会がありませんでした。

しょうがないので、ここでセルフタイマーを使って、記念撮影。

”Oh My ガッ!”

(ちなみに、道の反対側の民家から、おばちゃんが”不思議”と言うより”不審そう”に、一部始終を見ていました(-_-;))
12:56 自宅に到着

県道35号線をUターンし、上野原ICから中央高速に上がり、首都高速経由で蒲田まで帰ってきました。

都内に入る頃には雨は止んでいましたが、西の空はまだ雲で覆われたままでした。

本日の走行距離

13,919−13,712 = 207kmでした。