一つ戻る  トップに戻る
   インデックスに戻る
  1日目:2006年08月13日(日):蒲田〜盛岡
3:21 2006年夏 北東北

今年の夏休みは久しぶりに一人で泊まりのツーリングをすることにしました。

仲間と連れだってのマスツーリングも楽しいですが、ソロツーリングも、その気ままさが自分は好きです。

今回のツーリングは3泊4日の予定です。
 気軽な一人旅ですので、思い切って足を延ばして「北東北」を目指すことにしました。

『2006年夏 北東北ツーリング』 です。

出発は午前3時21分、自宅のあるマンションもまだ暗闇の中にあります。

ツーリングの初日の今日は岩手県まで行く予定です。

今回こんな早朝に出発するのは、ETCの深夜割引きを使いたいからで、午前4時までに東北自動車道の浦和本線料金所を通過すれば、深夜割引きで通行できるはずです。

※ ETCの深夜割引きの適用を受けるためには、車載器を使用してのETCゲートの通過が必要になります。実際、自分のバイクにはETC車載器は付いておらず、ETCカードの手渡しですので、深夜割引きの適用を受けることが出来ないのは後から知りました。(T_T)
4:37 大失態!

自宅を出発して、平和島ICから首都高速に上がり、軽快に東北自動車道を目指して走っていると、右足のスニーカーがにゅるにゅる

足下を見ると、オイルキャップがな〜ぁ〜ぁ〜い!(-_-;)

2日前の金曜日の晩にK2Yで自分でオイル交換をしたときに、オイルの量を調整して、最後オイルキャップをきちっと閉めるのを忘れてました!!! 大失態
 朝の4時半にスペアのオイルキャップなど、どうすることも出来ません。

ツーリング終了〜。(T_T)

そのまま、すぐに首都高を下りて、自宅に帰宅。布団に入って”ふて寝”を決め込みました。
13:48 オイルキャップを求めて

自宅に戻って一眠りした後、10時に起きてオイルキャップを捜すべく、バイク用品店に行くことにしました。
 (純正のオイルキャップなど”部品”で持っているバイク屋さんなどあるはずもなく、かといってスズキに注文しても盆休みでいつ来るとも分かりません)

バイク用品店で社外品のアルミの削り出しのオイルキャップを捜すことにしました。

近隣のバイク用品店を探すこと3時間あまり、ほぼ諦め気分で自宅に戻り、今度は電話で都内のバイク用品店を片っ端から問い合わせをしました。
14:32 ここにありました

今年の夏のツーリングは、ダメかなぁとあきらめかけていたところ足立区にある”DS 2りんかん”に・・・・

ありました! (^^)/

早速、取り置きをしてもらい、足立2りんかんへ。
14:32 合いました

早速、(スズキ用φ20mm、ピッチ1.5)購入して取付けます。

バッチリです。(^_^)/
14:33 オイル量をチェック

今度は念入りにオイルキャップをして、オイル量をチェックします。

早めに気付いたので、オイルはほとんど減っていません、追加も不要です。

しかし、オイルキャップが比較的自宅に近い都内で外れてくれたのは不幸中の幸いでした。

岩手辺りまで行ってから外れたとしたら・・・さぞや悲惨なことになったでしょう。^^;
 (みんなも気を付けてね)
14:52 11時間遅れで

さあ、北東北に向けて出発です。

東北自動車道の浦和ICに到着したのは午後3時ちょっと前、予定より11時間遅れです。
15:24 佐野SAで佐野ラーメン

オイルキャップが緩んだり、オイルが漏れてこないことを確認しつつ、東北自動車道を北上します。

とりあえずツーリングに行ける目処(めど)が立ちました。

昼前からお腹が空いていたのですが、ご飯を食べている余裕がありませんでした。
 やっと目処が立ち一段落したので、佐野SAでご当地ラーメンの”佐野ラーメン”で昼食にしました。

写真は「季節の特選(限定販売)佐野ラーメン」¥750-です。
15:32 タイヤの溝あります

ゴールデンウイークの九州ツーリングの前に交換したタイヤもすでに約2,600kmを走行しました。

溝はまだあるので、今回のツーリングが終わるまでは大丈夫、保ちそうです。
17:07 雨

東北道に入り2時間あまり東北の入口、福島県の福島市に近づいたときに急ににわか雨に降られました。

PAまで1kmあまりだったので、そのまま走行。吾妻PAに緊急避難しました。

わずかその1kmの間で、ずぶ濡れ。
 時すでに遅しの感はありますが、ここからカッパを着ました。

夏も後半になると、気象状況も不安定になってきます。
 東京から盛岡までの500km、ずうっと晴天であることはまずありません。
17:47 途中2回の給油

東京を出発して、東北道の浦和ICから盛岡までは500km以上、途中高速道路上で2回の給油が必要になります。

普段であれば、高速道路のSAより一般道のガソリンスタンドの方がガソリンは一般的に安いのですが、2006年の8月はガソリン高騰のあおりで、逆転現象が起きて、SAの方がガソリンが安く購入できます。
 そのため、各SAのガソリンスタンドでは少しでも安いガソリンを入れようと、自動車が列を作って給油待ちをしていました。
19:50 盛岡に到着

今回のツーリングは気ままな一人旅です。
 事前に宿の予約はしてありません。
 (それは夏のツーリングでは毎度のことですが・・・)

今回も、オイルキャップが見つかった時点で、「今日は盛岡辺りまでは行けるだろう」と言うことで、盛岡駅周辺にあるワシントンホテル系列の”R&B”と言うビジネスホテルに予約をしました。
 流石に2時過ぎに東京を出発して、盛岡で夕食付きの宿に到着するのは時間的に無理っぽかったので、それではと、ビジネスホテルに宿泊することにしました。

本日の走行距離

14,781km−14,169km = 612km
20:38 盛岡駅

ホテルにチェックインした後、盛岡駅前に足を運びました。

盛岡は中学生の時、冬と夏に各1回、アイルトンネルセナが死んだ1994年のゴールデンウイークに訪問しており、今回で4回目になります。
 (前回訪れた旅行の途中で、モンツァで事故死したのを聞いて、非常にショックを受けたのを記憶しています)
20:39 とりあえずビール

盛岡駅の周辺を少しウロチョロし、まずは駅前にある居酒屋に入り、とりあえずビールをいただきました。
 盛岡まで来れば、すっかり旅行気分。ビールが旨い!

居酒屋さんでは、たまたま名古屋から来ていた2人組のおばちゃんライダー(失礼)ママさんライダーとツーリングの話をちょこっと。
 明日は秋田方面を回るとのこと。
 「気を付けて行ってきてください!」

居酒屋ではこのあと、盛岡のお酒”南部美人”を”あさ開”をいただいて大満足。

ご馳走様でした。
23:07 盛岡冷麺

お酒を飲んでほろ酔い気分、今日の締めはやっぱり"盛岡冷麺”

こちらも駅前にある焼肉と冷麺のお店”盛楼閣”

”特辛”¥900-

流石に盛岡冷麺、しっかりした歯ごたえのある麺で美味しゅうございました。

ただ、辛さはタイ料理を食べ慣れている性か、”特に辛くはありません”でした。
 (普通の人が食べたら、やはりかなり辛いかも???)
今日の道程

単なる高速を移動した、1日(半日?)でした。

※ 写真をクリックすると大版が開きます

2日目に続く