一つ戻る Topに戻る

新駒本店 2006年10月9日
分類:そば 福島県 白河市
 
 K2Yから東北方面にツーリングに行くときに通り道になる新白河。

 今回はツーリングの帰り道に去年の夏の東北ツーリングでも寄った”新駒本店”に寄ってお昼を食べました。

 あるじは「ニシンそば」を頼みました。

 新蕎麦が出まわるちょっと前のこの時期は、蕎麦粉自体の美味しさが一番落ちると言われます。
 (お米と同じですね。新米が出る直前のほぼ1年経ったお米は新米と比べると、どうしてもちょっと引けをとります)
 こんな時期には、あるじは”ネタもの”を頼みます。

 そんなわけで、今回は暖かいニシンそば。(少々理屈っぽいです)

 で、さっそくいただきます。

 それで、またまた理屈っぽくなりますが、”もりそば”や”かけそば”などを食べたときの"物足りなさ”を感じるのは油分がないからだと思います。
 そのため、”天せいろ”だったり”鴨せいろ”だったりするわけで、そう言う意味から、ニシンの油分は蕎麦の味を邪魔せず美味しくいただくことができます。

 結局、美味しかったわけです。

 
 で、食後のアイスエイジさんは少々お疲れで、お休みです。

 昨晩、あるじは10時間以上寝ましたが、アイスエイジさんは寝ていなかったのでしょうか?
 (熟睡していたあるじが知るよしはありません)

 お腹もいっぱいになりました。

 この新駒本店、ネタもののメニューも色々とあるので退屈しません。
 セット物もあり、『蕎麦だけじゃなぁ』と言う人がいても満足出来ます。(自分の事か?)

 ツーリングの際にちょいと寄るにはお薦めです。


 さて、ぼちぼち出発です。