一つ戻る Topに戻る

元祖うなよし 2007年04月27日
分類:うなぎ 静岡県三島市
13:50 三島に到着

 新しい年度が始まり、昨年度に引き続き、出張で三島にやってきました。
 今回の仕事は8月まで、今日を入れてあと3回三島に来る予定です。

 今日の会合は3時半から、少し早めに三島に入り、ちょっと遅めの昼食をとります。
 
 ”三島のうなぎ”も今回で4回目になります。
14:15 お店に到着

 今日のうなぎ屋さんはここ、”元祖うなよし”です。

 元祖うなよしはJR三島駅の南口から伊豆箱根鉄道駿豆線の三島広小路駅方向に歩き、駅を越えて500mほど歩くとあります。
 JRの三島駅から歩くと25分ほどかかってしまいますが、これからうなぎを食べるわけですから、少々運動をしたほうがよろしいかと・・・

 お店に着きましたので、さっそく入ってみることにします。


 店内は1階と2階があり、2階は予約専門の様で、1階に案内されました。
14:18 今日も

 お品書きです。

 今日は、・・・・今日も”上”(1.5匹)を注文しました。
 \2,650円也、やっぱお高いですが、みなさんにレポをお届けするため・・・なんて言い訳(^^;)


 1階は、入ってすぐの右側にカウンター席が6個、中央に4人がけのテーブル席が3卓、左右が座敷になっており、右に円卓が3つ、左手に4人座れる座卓が4卓あり、自分は左手の座卓に通されました。

 お店に入った時間が、平日の2時過ぎにもかかわらず、4組ほどのお客さんがおり、自分がいる間も持帰りのお客さんが3〜3人来店していましたので、かなりの人気店の様です。
  
14:39 はみ出てます。

 注文してから20分ほど待って、”上”が運ばれてきました。
 この”元祖うなよし”もうな重ではなく、丼なんですね。
 (本町うなよしも同じ)

 しかし、ちゃんとよそって欲しいものです。どんぶりからうなぎがはみ出ています。
 と思ったら、「デカっ!」大きくて入らなかったんですね。

 ここのうなぎは大きいです。

 それでは、「いただきます。(^o^)」

 デカイだけじゃなく、肉厚です。

 ここも旨いです。(*^_^*)

 たれは、粘度が低くさらっとしたタイプで、甘みがおさえられて、自分好みで、うなぎ自信の味を楽しむことができます。
 ただ、うなぎが大きいこともあり脂が強く、もう少し脂が落ちているほうが好みですね。
 焼きは丁度良く、ところどころ少し焦げてこうばしい風味をだしています。
 この、カリッとした感じはけっしてスーパーで売っている、パックのうなぎでは味わうことはできませんね。(当たり前か)

 ご飯は、うなぎ屋さんとしては比較的やわらかめに炊かれていて、自分としてはやはり固めに炊かれ一粒一粒がしっかりしているほうが好みです。
 
 しかし、1.5匹とは言えご飯の量に対して、うなぎが多すぎます。
 ”上”のうなぎ1.5匹であれば、ご飯は大盛り(+200円)にしたほうがバランスが良いです。
14:48 完食です

 完食です。
 美味しかったです。
 満足しました。

 今まで、三島のうなぎ屋さんを4軒食べましたが、
 洗練された大人の味の”桜家
 がっつり食べたい若者向けの"元祖うなよし”と言った印象でした。
 
 
14:56 ご馳走様でした。 

 ご馳走様でした。

 ここ元祖うなよしは、美味しいうなぎをがっつり食べることができ、値段も安い方の部類に入るので、コストパフォーマンスの高いお店だと思います。

 その後、会合は6時で終了。
 帰路三島駅のホームからは少しオレンジ色に染まった空に富士山がうかんでいました。