ツーリング一覧に戻る トップに戻る

2007年10月7日(日) お散歩ツーリング(山中湖&箱根)

4ページ

11:30 足柄峠 

 万葉うどんを後にして、ふたたび県道78号御殿場大井線を西走して足柄峠に到着しました。

 この峠を越えると、神奈川県側から富士スピードウェイのある静岡県小山町に入ります。
11:45 小山町に到着

 足柄峠を下り、途中県道78号線から県道365号足柄峠線に入り山を下って小山町の市街地まできました。

 県道365号線は、一部対向1車線の区間もありますが、大半がセンターラインの無い1.5車線の舗装路です。
 路線のほとんどは山林の中を走り、低速コーナーが連続します。
 交通量は少なく、好みは分かれますが、ライディングを楽しむことができます。
 
11:48 新ルート

 小山町の市街地から今度は県道147号山中湖小山線に入ります。

 しばらく進むと左折する道が、工事をしていた区間が供用されていました。

 今までは直進すると、タイトコーナーが連続する区間でした。

 新しい道ができたので、もちろんそちらに進みます。
 オーバーに言えば”新しい道との出会い”はツーリングの楽しみのひとつです。
 
 この新しい道路は区間距離は短いですが、中速コーナーで構成されており、走りやすく気持ちの良い道路になっていました。
 
11:52 明神峠方面へ

 県道147号線の長い直線区間を過ぎ、明神峠入口の交差点を右折して明神峠、三国峠方面を目指します。
11:55 県道147号山中湖小山線

 明神峠入口の三叉路をすぎると、県道は急に標高を上げていきます。

 明神峠手前からは眼下に富士スピードウェイを望むことができます。

 明神峠まではストップアンドゴーのワインディングで、ちょっとした直線の後に低速コーナーが現れるレイアウトです。
 そのため、山中湖に向かう時は上り坂で比較的気持ちよく走れるのですが、逆に小山側に向かうときは10%を越える下り勾配のため、かなりビビリながらのライディングになります。  
12:00 明神峠、三国峠を通過

 県道147号線で明神峠、三国峠と続けて抜けると眼下に山中湖、眼前には富士山が広がってきます。

 今日は天気も良く風がないので、視界が悪く富士山はやや霞んで見えます。
←前に戻る 04ページ 次に進む→