ツーリング一覧に戻る トップに戻る

2008年11月15日(土) ほったらかし温泉ツーリング(その1)

参加メンバー:佐藤プーさん(カタナ)、佐藤さん(BMW R1100S)、あるじ('03 YZF-R1)
8:28 ツーリングの朝は

8時半に出発。

今日は以前勤めていた会社のバイク仲間、佐藤プーさんからツーリングのお誘いがあり、それに参加します。
 もともと、今週末は誘いがなくても、一人でツーリングに行くつもりでした。

今週末は土曜日が曇り、日曜日が雨の天気予報でしたが、予報通り空は雲に覆われています。
 それでも、すぐに降り出すような曇天ではなく、今日は雨には降られることは無さそう、と期待をしつつ出発します。

まずは、集合場所の八王子に向かいます。
8:29 走り始め

走り始めの距離は、10,374 km。

集合時間は、10時です。
 横横(横浜横須賀自動車道)を使えば、余裕ですね。(^_^)v

ところで、自分。ついさっき自宅に帰ってきました。

昨晩は仕事の仲間と飲んで呑んで、とっても飲んで、終電間際の電車に乗りました。
 電車に乗るやいなや、爆睡して終点まで電車を乗り越すこと2回、最終的に都営浅草線の西馬込駅で終電を終えました。(*_*)
 西馬込からは、タクシーで土地勘のある「とりあえずカマタ」へ。
 蒲田でカプセルホテルにご宿泊、朝の8時に自宅に戻ってきましたぁぁぁぁ。(あーバカ!)
8:46 六ツ川料金所

自宅を出て、約15分。

横横の六ツ川料金所まで来ました。

ここから先は、保土ヶ谷バイパス、国道16号で八王子に向かいます。
9:17 朝食です

少々二日酔い気味ですが、朝食が食べます。

八王子まで、あとちょっとの相模原まできました。
 時間的にも余裕がありますし、後でお腹が空きそうなので、朝食を食べます。

お店は見ての通り、”吉牛”
9:21 牛丼

で、注文は牛丼、たまご、みそ汁。

ツーリングのとき、朝食で吉野家にちょくちょく寄ります。

特にここ相模原の吉野家は、道志方面にツーリングに行くときの通り道なので、時々寄らせてもらってます。_(_^_)_

さっそく、『いただきます』

速い、安い、そこそこ美味い。

で、『ご馳走様でした』

先を急ぎます。
10:01 道の駅八王子滝山

予定時間の10時ピッタシに集合場所の八王子道の駅滝山に到着しました。

すでに、佐藤プーさんは到着済み。

今日一緒に行く佐藤プーさんの友達の佐藤さんも到着済みでした。
10:05 2人とも

2人とも佐藤さんで、レポを書いていると紛らわしいので、佐藤プーさんはカタナの佐藤さん。

そして、もう一人の佐藤さんはBMWに乗っているので、BMの佐藤さんとしておきましょう。
11:05 秋川渓谷沿いに

今日は、行き先はタイトルにもある”ほったらかし温泉”です。
 ほったらかしの温泉じゃなくて、これでちゃんとした温泉の名前なんですね。

場所は巻末の地図を見てもらえれば分かりますが、山梨県の山梨市になります。

まずは、、八王子を出発して、都道33号上野原あきる野線で奥多摩周遊道路にきました。
 都道33号上野原あきる野線は片側1車線で、秋川沿いに比較的奥の緩い、中低速コーナーを短い直線で結んでいる県道です。
 紅葉のベストシーズンと言うこともあり、渋滞はしていませんが、比較的交通量も多く、快適にアクセルを開けて走るわけにはいきませんでした。
 ただし、道路の両脇にある木々が紅葉して、景色を楽しむことができます。
11:17 奥多摩周遊道路

奥多摩周遊道路を奥多摩湖に向けてバイクを走らせます。

奥多摩周遊道路は昔バイクブームだった頃、峠族が良く攻めにきていた道路です。
 そのため、センターラインにはポールが立ち、コーナーの前後は”カマボコ舗装”が施されていて、はっきり言って走りにくい道路です。
 また、今日は入り口付近でネズミ取りを行っていましたし、頂上付近の駐車場にもパトカーを止めていましたので、9月のツーリングで青切符をもらった自分としてあまり居心地が良くありませんでした。
11:20 ちょっと休憩

奥多摩周遊道路も峠を過ぎて、下りの区間に入ってきました。

1時間半ほど走ってきたので、ここで、ちょっと休憩です。

八王子を出発した直後、雨がパラッときましたが、大したことはありませんでした。
 ここまで来て、青空が見えてきました。
11:37 下ります

休憩のあと、奥多摩湖畔に向けて、奥多摩周遊道路を下っていきます。

日陰の部分は夜露が乾いておらず、ウェットの状態です。

コーナーによっては日陰部分が濡れていて、下っているため、少し走りづらいところもあり安全運転で行きます。
11:40 奥多摩湖

周遊道を下って、奥多摩湖畔まで下りてきました。

湖面の辺りが一番紅葉の真っ盛りの様です。
11:43 塩山方面へ

奥多摩周遊道も終点まできました。

三頭橋を渡るとすぐに写真の国道139号線に突き当たります。
 突き当たりを右折すると、すぐに深山橋を渡り突き当たるので、今度は左折して国道411号に入り、塩山方面に向かいます。
11:46 国道411号線

奥多摩湖からは丹波川に沿って、国道411号線をさらに西走します。

丹波川は奥多摩湖に注ぐ主要河川の一つです。
 奥多摩湖周辺から集まった川が小河内ダムにより堰き止められ奥多摩湖は形成されています。
 小河内ダムによって1つにまとめられ流れ出す川は名前を変えて多摩川となり海へと向かっいます。

国道411号線は片側1車線の、センターラインのある国道です。
 丹波川沿いに作られていることもあり、比較的曲がり角度の浅い中〜低速コーナーが直線で結ばれています。

奥多摩湖を過ぎると、この先は塩山まで大きな街が無いこともあり、交通量はグッと減って走りやすくなります。
12:09 丹波村

国道411号線を進み、丹波村の近くまできました。

このあたりの標高はおよそ600m、紅葉が真っ盛りです。
 ここから先は一ノ瀬高原〜柳沢峠へと標高を1,500m近くまで一気に上げていきます。
12:50 柳沢峠を越えて

国道411号線で柳沢峠を越えて、塩山まで下りてきました。
 標高もかなり下げてきたので、気温も少し緩みます。

甲府市内になるこの地域はフルーツ畑のオンパレードです。
13:01 ジャンケンするよ

塩山まで下りてきて、ようやくコンビニを発見、休憩です。

水分補給のジュースジャンケン。

勝敗は裏の写真で・・・・・・(-_-;)

ヒエェェェェ。前回のツーリングから3連敗!
 やばいっす!(^_^;)
13:52 ほったらか温泉

甲府市塩山のコンビニから移動して、山梨市に入り、山梨市駅前を通過して、笛吹川フルーツ公園を通り、”ほったらかし温泉”に到着しました。

ひなびた辺境に地にある温泉をイメージしていたんですが、駐車場は広大、砂利とは言え、車が200台以上は駐車できそう。
 二輪用の駐輪場にバイクを駐めて、いざ『ほったらかし温泉へ、Goooooo!』