ツーリング一覧に戻る トップに戻る

2008年11月24日(月) 平家平温泉ツーリング(2日目) その2

9:55 準備します

平家平温泉のチェックアウトも済みました。

バイクに荷物をくくりつけ、出立の準備をします。

昨日の走行距離は

10,987 − 10,749 = 238 km

と、意外に走ってませんでしたね。

まあ、この時期のツーリングは走っている時間も短いし、寒いから。
10:13 出立です

荷物も積んで、暖気も済んで、出立です。

出発前に、一応集合写真。
10:45 霧降高原方面へ

平家平温泉を出発して県道23号川俣温泉川治線を東進し、途中、右折して県道169号青柳日光線に入り、霧降高原を目指し南下します。

県道23号線は大丈夫でしたが、県道169号線は霧降高原の北斜面に位置し、標高も高くなることから、「もしや凍結しているかも」と思いましたが、大丈夫でした。
 それでも、日陰部分は夜露が乾くことなくウェット状態で、恐る恐るの走行でした。

ところで、自分がバイクを乗り始めた1980年代前半はポップの時代のヨシムラが全盛のときでした。
 その頃の4気筒の市販車CBXやXJ、GSにGP-Zのマフラーは両側2本出しが標準的でしたが、ヨシムラの集合管の影響もあり、インパルスが市販車で初めて集合マフラーが装着され、徐々GSX-RやFZ、VFに広がっていきました。
 そんなわけで、”片側1本だしマフラー=格好いい”的な図式が自分の中にはあります。
 前を走るアイスエイジさんが乗るGSX-Rは'07年モデル(K7)から2本出しになりました。
 そのため、「2本出しは・・・・ちょっと」と思っていましたが、現物を前にすると、サイレンサーがちっちゃくて格好いい。
 下手に1本出しで、どでかいサイレンサが付いているより、格好いいとと思いました。
 と、話が逸れたところでツーリングに戻ります。
10:50 三県境

県道169号線を走り、標高の高いところまで上がってきました。
 バイクを路肩に停め、後ろを振り返ると、栃木、群馬、福島県の三県にまたがる山々が遠くに臨むことができます。
 遠くの山の頂に帽子を被ったように雪を被っていますが、あと半月もすれば、山全体が真っ白に雪化粧することでしょう。
10:53 霧降高原に到着

県道169号線を上り、霧降高原の大笹牧場に到着しました。

写真中央の道を進むと、霧降高原道路で日光方面に進むことができます。
 霧降高原道路は以前は有料でしたが、2年ほど前から無料になったらしいです。

今日はこの霧降高原道路には進まず、県道245号青柳今市線で今市方面に下ります。

県道245号線は霧降高原から今市方面に下るセンターラインのない片側1車線の道路です。
 県道全体として、奥の深いコーナーは少なく、曲がり角度の浅いコーナーで直線区間をつないでいます。
 コーナーも中速コーナーが主体で、結構高いアベレージスピードを維持して走ることができます。
 霧降高原へ向かう観光客は霧降高原道路を使うことが多く、交通量も比較的少なく、快適に走ることができます。
12:07 給油です

霧降高原から今市に下り、国道119号線経由で国道4号線に入りました。

国道4号線に入る前に、R1の燃料ランプが点灯しました。

国道4号線の宇都宮の市街地で、今回2回目の給油です。
12:11 ジャンケン

で、当然の様に、人間にも水分補給。

結果は、裏の写真で。

固まっちゃいました・・・・(-_-)

(悪夢は去ったと思っていたのに・・・弱っちい)
12:49 国道294号線で

給油の後、国道4号線から国道408号線に入り真岡の工業団地を抜けて、国道294号線に入り、千葉に向けて南下を続けます。

ガソリンを入れたあたりから、雲行きが怪しくなってきました。
 天気予報では午後から雨が降り出す予報です。

国道294号線は、昔栃木、福島方面にスキーに行くときや、磐越自動車道が開通する前はエビスサーキットに行くときによく使った道です。
 バイクで走るには単調な道でしたが、昔は空いていたので真夜中結構良いペースで移動することができました。
 このルートを走ったのは10年以上ぶりくらいかな。
13:16 筑波山は

国道294号線を南下し、下妻まで進み、左折して国道125号線に入り、土浦方面に東進します。

国道125号線で筑波山の南側を走ります。

筑波山の山頂も雲がかかり、今にも空は泣き出しそうです。
13:33 昼食です

アイスエイジさんを先頭に常磐自動車道の土浦北インター近くまできて、脇道に入りました。

自分のリクエストで、ツーリング中は「やっぱ1回くらいは蕎麦が食べたい」と言うことで、アイスエイジさんが知っているお店にきました。

ここで、昼食です。

coming soon!