ツーリング一覧に戻る トップに戻る

2009年1月18日(日) 寒いから西伊豆ツーリング その3

お昼を食べた後、質的にも量的にも、物足りなさを感じつつ、土肥の市街地をあとにしました。

土肥の街も、少し離れると西伊豆特有の切り立った海岸線のため、急激に標高をあげています。

土肥の街を出て、春・夏。秋であれば渋滞必死の路線ですが、逆に閑散期と言うことで、走るチャンスは今しかありません。
 土肥から県道○○号線で○○に向かいます。

決して、道自体は悪くはないのですが、縦列駐車よろしく並ばれた日には、道幅が狭いこともあり、すり抜けもできず、かなりの忍耐を要求される路線です。

○○から、三島に出て、国道1号線で箱根峠に登る路線も考えたのですが、今しか行けない(暖かくなれば、車の台数が増えて全然面白くない路線)で熱海を目指します。

県道○○号線で熱海に出た後、海沿いの国道○○号を北上し、早川から西湘バイパスに上がり、西湘パーキングエリアに到着しました。
 熱海からの国道○○号線も、もう少し暖かくなると、交通量も増えて、週末の夕方が大渋滞となりますが、今日は順調に走ることができました。
 いずれにせよ、1000ccのスポーツバイクを走らせるには少々退屈な道だと思います。

ここまで戻ってくれば、あとは湘南の海沿いの道をノンビリと帰るだけです。
 日が傾いて、寒くなる前に帰ることができます。
15:57 自宅に帰着

西湘パーキングを出てから、海沿いの国道134号線を東進して約1時間、自宅に帰着しました。

雨にも降られずにすみました。