2010年3月13日(土) 筑波ロードレース選手権 第1戦  (その5) ST600決勝

13:43 決勝準備

 モツ煮を食べた後、軽く仮眠。

 ST600のスタート進行が始まる前に、ウォームアップエリアで暖気をします。
 
13:51 マシンチェック

 決勝前、コースインゲートに並ぶ前にマシンチェックを受けます。

 決勝はすでにグリッドが決まっているので、急ぐ必要はありませんが、コースインゲート前に並んでから、タイヤを交換するので、あまりのんびりすることもできません。

 
14:00 コースインゲート前で

 決勝前のマシンチェックを受けたら、コースインゲート前にマシンを並べます。
 
 ここで、タイヤウォーマーにかけておいた熱々のタイヤに交換。

 今日は暖かいですが、この季節、マシンを移動する度にタイヤウォーマーを外していると、タイヤが冷えてしまい、持っているパフォーマンスを生かし切れません。
 それなので、仕方なく、コースインゲート前までは転がしタイヤ(予備のタイヤ)を付けておいて、直前に暖めておいたタイヤに交換する作戦です。
14:21 ピットロードに

 前のクラスの決勝が終わり、マシンをピットロードに進めます。

 表彰式が終わるまで、しばし、ピットで待機。


 
14:23

 お隣は、IRFの藤原選手。

 ピットクルーは、父親藤原儀彦”元全日本チャンピオン”!
 缶コーヒー”ボス”のCMじゃないけれど、『贅沢だぁ~』
 (でも、その分、プレッシャーはあるよね)
 
14:34 スターティンググリッドへ

 マシンがコースインすると、ピットクルーは急いで、各選手のグリッドへ。

 フロントとリヤのスタンド。
 それに、タイヤウォーマーを担いでダッシュ!
14:35 似てると思いませんか?

 今年の筑波のレースクィーン。

 2人とも、何となく似てる。
 双子か?


 自分には、区別が付きません。(汗)
14:35 グリッドへ

 コースインして1周、サイティングラップを終えて、マシンがスターティンググリッドにマシンが戻ってきました。

14:37 グリッド上で

 予選10番手、1列3台の並びで、、4列目の1番アウト側。
 っこが、FUJIhide選手のスターティンググリッド。

 周りの人が手伝えるのは、ここまで。

 ここから先はライダーだけの、ガチンコ勝負。

 レースをイメージし、コンセントレーションを高めていきます。



 
14:43 スタート

 グリッド上で選手紹介を終え、1周のウォーミングアップランが終わったら、いよいよスタートです。

 コントロールタワーのシグナル、レッド消灯でスタート。

 18周のST600決勝です。


 ここから先の決勝の詳細はFUJIhide選手のブログで、どうぞ!
14:56 好敵手

 決勝がスタートしたら、1ヘアピンへ移動。

 鈴鹿で、レース中に場所を移動とかしていたらレースが終わっちゃいます。
 コースが狭い筑波ならではのメリットです。

 10番グリッドからスタートした、FUJIhide選手。
 スタート良く飛び出し、2番手集団へ。

 FUJIhide選手は現在4番手、前を行く3番手の藤原選手を追いかけます。
 
14:58 偵察中

 今回ST600、予選で何年か振りにコースレコード。

 タイヤはピレリ。

 走っている様子を見るために、ライテックノ店長は1ヘアピンの裏で偵察中。

 『走は、ウルトラスムーズ。曲げるときのバンク角が一瞬深い。見ていると自分も出来そう』と大胆なコメントをいただきました。(^-^)

 次回5月のエビスの走行会が楽しみだね。(^^)
15:08 レース終了

 ST600の決勝が終了しました。

 (本当に走っているところの写真がないのね)

 結果、予選10番手から追い上げて、4位フィニッシュ。

 『自己最高位、獲得おめでとう!』

 1、3、4位と、R6。
 1位 ピレリタイヤ、2,5位 ブリジストン。
 3位、4位がダンロップと言う勢力図になりました。

 昨年、中後半からピレリタイヤ優位のうわさが出ていますが、まずの目標はR6&DUNLOPパッケージトップだね。
15:13 ヒーローインタビュー

 3位の選手までは、元世界GP125ccチャンピオン坂田選手からヒーローインタビュー。
 FUJIhide選手は次回のお楽しみに取っておこう。
 
15:22 車両保管

 表彰式が終わったら、6位までのマシンは車両保管。

 他のチームから、『レギュレーション違反じゃない?』なんてクレームが出た場合は、エンジンを開けたりしちゃう訳です。

16:11 ひとまず撤収

 ST600のレースも終わりました。

 明日は、東日本チャレンジカップ(通称エリア線)第1戦。

 FUJIhide選手はエリア戦にも、出場します。
 ので、自分も明日も手伝いにきます。

 ひとまず筑波を撤収して、K2Yに遊びに行きます。

22:46 風呂です

 K2Yに行って、雑談をした後、筑波サーキットに戻ります。

 途中、取手にあるスーパー銭湯”湯楽の里”に寄って、入浴。(¥600)

 広い風呂は、気持ちが良いね。
0:38 ご就寝

 『きぃ~のうは、くるまの中で・・・寝た。』
 独りぼっちだけどね。 (^^;)
 
 湯楽の里で風呂に入った後、筑波サーキットに戻ってきました。

 駐車場にハイエースを駐めて、荷台に布団を敷いて、

 それでは、『お休みなさい』

 ハイエースの荷台は良く眠れます。(-_-)



  翌日に続く!