2010年04月24、25日 日光に行ってきました。(2日目)

10:31 出発

昨晩泊まった日光レークサイドホテルをチェックアウトし、出発します。

まずは、いろは坂を下って、日光市街地に向かうことにします。

10:52 国道120号線

いろは坂を下り、そのまま国道120号線で、日光の市街地に向け車を走らせます。

下におりると、やや時期を過ぎた感がありますが、まだまだ桜が見頃ですね。

11:04 霧降高原道路へ

日光東照宮の前を通過して、国道120号線から国道119号線へ。

東武日光駅の手前の交差点を左折して、霧降高原方面に向かいます。

嫁さんは神社・仏閣にはまったく興味はありません。
 なので、霧降高原の先の大笹牧場に行ってみることにします。

霧降高原道路の手前に遭遇した、フェアレディの集団。
 新旧色々混ざってパレード気取り
 『遅いんですけど!(怒)』
11:11 霧降高原

霧降高原道路は以前は有料道路(平成18年9月まで)でしたが、今は無料となりました。

霧降高原道路は日光市の市街地から、大笹牧場まで約20km弱の観光道路です。

高原道路の西側には、霧降高原を挟んで日光連山を望むことができ、景観を楽しみながらドライブすることができます。

名前の通り霧降高原を走る道路は全面片側1車線の県道で、バイクで気持ちよく走ることができる日光周辺のツーリングロードとして有名です。
 ただし、休日になると四輪車の通行も多く、軽快に走るのは平日か休日の早朝に限られてきます。

高原道路自体は中低速のコーナが連続し、大笹牧場に向け登っていくワインディングロードです。

11:28 大笹牧場に到着

霧降高原道路の終点、大笹(おおざさ)牧場に到着しました。

結局、フェアレディー軍団のおしりについて走ることに。ストレス溜まります。
11:40 大笹牧場から

大笹牧場から、日光連山を望みます。

今日は天気が良く、ツーリングのバイクで駐車場も一杯。

バイクが気持ち良さそうです。(バイクで来たかった)

大笹牧場は観光牧場としても運営していて、年中無休・駐車料金、入場料無料とライダーの財布に優しい施設です。
 もちろん、牧場ですから食べられます。(笑)

12:00 大笹牧場には

うさぎがいます。

これは、食べられません。
12:05 大笹牧場には

羊がいます。

これと違うひつじですが、ジンギスカンやってるみたいです。!(^^)!
12:09 大笹牧場には

ミニチュアホースがいます。

馬同士、お互いに食べ合ってます。
 ではなく、お互いに背中をガシガシ噛んで毛づくろい。
 たくさんのギャラリーを完全に無視して、2匹で毛づくろいの世界に入っています。(笑)

”馬刺し”は無いみたい。
12:11 大笹牧場には

馬やヤギもいました。

他には特にありません。 牧場だからね。

書いている内容を見ると、興味がないのがバレバレだぁ。(笑)
12:16 帰路に

それでは、帰路に付きます。

帰りは、今来た霧降高原道路ではなく、今市に下りることができる県道245号栗山今市線を進むことにします。

県道245号線は、道路幅員が狭く、センターラインのない区間がほとんどです。
 四輪車同士だと、離合できない箇所もあり、突然現れる対向車にドキッとすることもあるので、運転が好きでない四輪ドライバーにはお薦めできません。

ただし、霧降高原道路が無料となった今は、県道245号線は高原道路より走り難いので、交通量は極少です。

なので、少々路面の悪いところはありますが、バイクにはお薦めです。
12:43 桜公園で

大笹牧場を後にし、県道245号線を下り、今市方面を目指します。

県道の途中にあった桜公園でちょっと休憩。ちょっと花見。

県道245号線に沿って流れる小百川の河川敷が桜公園として、桜の木が植えられています。
 この桜が今ちょうど、満開。
 たくさんの地元の人が、バーベキューをしながら花見を楽しんでいました。

自分たちも、今年は特に花見に行かなかったので、軽く散歩をしながら花見を楽しみました。
13:37 杉並木で

県道245号線で今市市に出たあとは、国道119号線で宇都宮を目指します。

道の両側に植えられた、日光の杉並木が見事です。

14:38 帰路に就く

国道119号線で宇都宮市の徳治郎(地名である)まで行き、そこで宇都宮インターから東北自動車道に上がりました。

事前の渋滞予測では、20km以上の渋滞が予測されていました。

「ゴールデンウィークの前の週末にそんなに渋滞するんかい?」と思いましたが、渋滞を避けるため、昼食はコンビニで簡単にすませて、急いで高速に。

(財)日本道路交通情報センターの予測はハズレ、自分の予想が当たって、渋滞は”0(ゼロ)”。

順調に車は進みます。

19:00 自宅に帰着

予定より、かなり早く戻ってこられたので、横浜市内で買い物をして、自宅に戻ってきました。

久し振りにのんびりできました。