2010年04月24、25日 日光に行ってきました。(泊まる)

16:18 ホテルに到着

今夜の宿泊先、日光レークサイドホテルに到着しました。

年度末、仕事でバタバタしていたので、今日はノンビリしたい気分。
 いつもより、早く宿に入ります。

16:22 チェックイン

さっそく、ホテルに入り、チェックインします。

今日の宿は、楽天トラベルからの予約しました。

日光レークサイドホテルは、東武グループの経営です。

日光・鬼怒川エリアは東武グループのお膝元。
 そんなこともあって、ホテルは中禅寺湖の一番のロケーションに建てられています。
16:30 残念ですが

建物は低層の4階建て。

泊まった部屋も4階でしたが、中禅寺湖が見える側ではなく、裏の駐車場側だったのが、ちょっと残念。

2〜3日前に楽天トラベルで、しかも比較的リーズナブルな案件を探したので、いたしかたないですね。 (>_<)
16:33 部屋は

部屋はツインの洋室。

狭い方の部屋だそうですが、都内のホテルに比べると、十分な広さがありました。

この日光レークサイドホテルですが、温泉があります。
 部屋には、浴衣と作務衣(さむい)が用意されており、浴衣は室内だけ、温泉やレストランに行くのは作務衣でOKと、リラックススタイルで館内をうろつくことができ、いいですね。
16:41 中禅寺湖は眼前

時間があるので、ホテルの庭に出て、中禅寺湖を眺めます・・・・。

と思いましたが、今日は風が強く、とっても寒い。:(>_<)

早々に建物の中に引き上げます。
16:42 中庭

中禅寺湖に面したホテルの庭にはテラスがあり、芝生が植えられています。

標高は1,000mほどあるので、夏場は涼しくて気持ちよさそうですね。

それでは、寒いので温泉に入ることにします。

温泉の写真はありませんが、ホテルの建物と別棟になっていて、ログハウス調の造りになっています。

源泉は、奥日光の湯ノ湖の近傍、湯元温泉から延々12km引っ張ってきているそうですが、源泉の温度が高いため、加温することなく、源泉掛け流しとなっているそうです。
 奥日光湯元温泉は、2年半前に訪れましたが、白濁したお湯が自分は気に入っています。

温泉は中禅寺湖を望む形でガラス張りになっており、中禅寺湖を挟んで太陽が奥日光の山々に沈んでいくのを眺めながら、いい気分で浸れます。
18:30 日没どき

温泉から上がって、部屋で冷えたビールを一杯。 これが、最高だ!

辺りが薄暗くなってきたので、中庭に出ると、日が暮れ始めていました。

温泉で十分に体は温まっていますが、流石に湯冷めしそう。

中禅寺湖側の部屋であれば、部屋から景色を眺めつつ、ビール。ということができるので、せっかく泊まるのであれば、湖側が間違いなく、お薦めですね。

19:03 夕食です

温泉から上がり、一段落したので夕食にします。

夕食は、ホテルのレストランでフレンチのフルコース。 一泊二食付きの宿泊にセットされているものです。

いつも”温泉&宿泊”と言うと和食のパターンですが、たまには変わったものもイイかなと思いフレンチがセットになっている宿泊セットにしてみました。

海の近くであれば、海産物で和食を選択しますが、奥日光まできて、夕食に海のものの刺身とか供されてもあまり嬉しくはありませんし、この時期だと、まだ地元の山菜など山のものが採れるには少し早いような気もしましたので、洋食という選択をしてみました。

レストランは6時から8時半までオープンしているので、好きな時間に行って食事を摂ることができます。
 これも、自由が利いていい点ですね。

19:06 前菜は

まずは、前菜で”サーモンのテリーヌ

滑らかな舌触りと、サーモンの風味が口の中に広がって、上品で美味しい。

19:10

パンはフランスパンのバケットと全粒粉を使ったものの2種類。

おかわりができるので、料理の量が足りないと思ったときは、このパンで量を調整。

グラスに入ったワインは、楽天で予約した際のサービス。
 かなり甘口でした。
19:15 スープは

スープは南瓜のクリームスープ

ベースとなるスープの味がしっかりしていて、久し振りのフランス料理が楽しい。
19:25 ワインを注文

何を飲もうか思案していると、今日は嫁さんが飲むというので、赤ワインをフルボトルで頼むことにしました。

メニューにある赤ワインは5〜6種類、値段はフルボトルで4千円〜6,7千円まで。

自分は比較的廉価な、カリフォルニアのワインを注文。

テーブルワインとして、クセがなく料理の邪魔をしない飲みやすさで、正解!
19:37 魚料理は

鱸(すずき)のポワレ ヴィネグレットソース

すずきをフライパンで焼いたものに、ヴィネグレット→ヴィネガーなので、ワインヴィネガーなどで作ったソースをかけたものですね。
 あっさりした味のすずきと、さっぱりしたソースの組み合わせは、軽やかな味で、これも上品。
 カリッとした皮が美味しいですね。

19:53 肉料理は

メインは肉料理。

牛フィレ肉のロースト、でソースは王道のグレイビーソース

ローストビーフはほとんどレアー気味に仕上げてあり、とっても柔らか。グレービーソースは軽めで、脂分の少ないフィレ肉の味の邪魔していません。

久し振りに食べた、ローストビーフは美味しいですね。 !(^o^)!

付け合わせの、炒飯(ピラフではない)の味付けが、アジアンテイストで、面白い組み合わせだった。
20:22 デザートは

デザートはカシスのムース胡桃タルト。

カシスの味は個性が強いですね。胡桃のタルトの味が消えてしまうので、タルトを先に食べた方が正解。

一品一品の量は少なめでしたので、最初は足らないかなと思いましたが、ここまで食べると結構お腹一杯になりました。
20:26 最後は

最後はコーヒーで、デザートを一緒にいただきました。

久し振りに、のんびりと寛ぎながらの食事でした。

ご馳走様でした。
 美味しゅうございました。

たまには、旅先でフレンチもいいもんですね。

今度は、オーベルジュでも泊まってみましょうか。

夕食もすみました。

ワインも入って、ほろ酔い気分でいい気分。

それでは、おやすみなさい。

7:59 ゆっくり

朝、久し振りに目覚ましをかけず、ゆっくり起きました。

部屋から外を眺めると、今日も良い天気です。

8:18 朝食は

朝食は昨晩と同じレストランで。

中庭に植えられた木々の隙間から、中禅寺湖を望むことができます。

8:23 朝食は

洋食と和食。

自分で好きなものを取ってくるスタイル。

普段の朝食は和食なので、今朝は洋食。 (朝からカロリー高め?)

ホテルのチェックアウトは11時とのんびりでいいんですが、温泉が清掃のため9時までと、朝風呂のタイミングを逃してしまいました。
10:31 ぼちぼち出発

朝食ものんびりと9時過ぎまでかけて、チェックアウトします。

宿泊費は楽天経由で2名で¥25,500(2食付き)です。
 温泉があって、フランス料理が食べられて、お得だと思いました。

久し振りにノンビリでき、リラックス、リフレッシュできました。

それでは、出発します。