from Circuit

2010年5月22日(土) 伊豆ツーリング

8:35 ツーリングの朝は

 それほど早くない?

 今日は以前勤めていた会社のTouring:Clubの仲間とツーリングに行きます。

 ここのTouringClubは年2回、春と秋にツーリングを計画しています。
 自分も今までタイミングが合えば、一緒させてもらってます。

 去年はタイミングが合わなかったり天候が悪かったりして、一度も走ることはなく、一昨年10月以来、一年半ぶりのツーリングになります。
 
8:35 出発します

 早速、自宅を出発します。

 走り始めの距離は19,308km

 今日のツーリングの集合場所は、西湘バイパスの西湘パーキングです。
 集合時間は9時・・・・・(-_-;)

 って、自宅から集合場所まで一般道で50kmの距離なんですけど!
 間に合わないじゃん!

 『寝坊ですか?』

 『いやいや。6時半には起きていたんですけどね。』
 
1:57 き〜の〜お〜はカプセルの中で寝た。

 ただし、起きたのは蒲田のカプセルホテル。(汗)

 前夜、仕事先で飲み会があって、11時には解散したんですが・・・・

 山手線で爆睡。
 気付いたら、いつものように山手線を1周半。
 終電で品川まで、そこから京浜東北線の最終電車で蒲田に移動。

 蒲田のカプセルホテルに避難しました。(汗)


 朝、6時半に起きて、横須賀の自宅に戻り、そのままツーリングの準備をして、出発したのが上の時間です。ハイ!

9:12 江ノ島を通過

 自宅を出発して約30分。

 ちょっと飲み過ぎで頭がすっきりしませんが、海沿いの国道134号線を走り、江ノ島を通過。

 最近はサイクリングブームで、路肩を走るチャリが多いです。
 理由は書けないけれど、ペースが上がらず、走りにくいね。(>_<)

 
9:24 湘南大橋

 できましたね湘南大橋、4車線化。

 いままで、対面2車線の道路だったので、週末は渋滞必至でした。

 片側二車線だと、間を走ることができるので、実質バイクだと渋滞がないのと同じ様なもの、スムーズに通行できるようになりました。快適快適!◎


 そう言えば、今日は天気が良いね。
9:43 西湘パーキングに到着

 集合時間に43分遅れて、湘南パーキングに到着っ!

 って、だれもいません。 (>_<)


 今回は遅刻必至だったので、事前に携帯で連絡済。

 先に行っててもらうことにしました。

 とりあえず、昨晩過剰に補給した水分を抜いて、先に進みます。
9:47 ターンパイク入り口

 西湘パーキングを後にして、西湘バイパスをひと開け、箱根の玄関口、ターンパイクの入り口に到着しました。

 通行料金¥500を払って、さっさと山を登ります。
 でも、通行料¥500は高いね。

 

9:57 大観山で合流

 ターンパイクを登り、終点の大観山の休憩所に到着しました。

 ここで、今日のメンバーと合流。

 『遅れて、すみませんでしたぁ!』

 すでに、ジュースジャンケンは終わっていました。(残念! ?)
9:57 とりあえずバラッと

 とりあえず、そろったところで、とりあえずパラッと集合写真。

 後ろのバイクは見えていないし、富士山をバックに・・・・って、見えないね。 かなり適当。(笑)

 


10:21 大観山から

 大観山からは、山口さんを先頭に、田口さん自分と並びターンパイクを乗り継いで湯河原峠方面へ。

 今日は道が空いているみたい。
10:21 後方は

 後方は、CRM250に乗るドイツから来たボールデさん、ハヤブサのプーさん、VTRのみっちゃんと続きます。

 今日は6台でのツーリング。

 ※ ボールデさんが乗るバイクは、最初D-Trackerと思っていました(だって、ホイルかホークにD-trackerって書いてあるんだもん) 、本人からCRM250であるとのご指摘がありました。
   訂正して、お詫びします。
10:31 県道20号

 ターンパイクから県道20号熱海箱根峠線に入り、伊豆スカイラインの入り口まできました。

 先頭でやってきたのは、プーさん。
 去年のツーリングでは、カタナでしたが、今回はハヤブサ。

 やんごとなき理由でハヤブサにお乗り換え。
 昨日納車だったので、今日はナラシ。

 あるじと一緒で、一生大人しくナラシをしていた方がいいタイプの人間だね。(失礼)
 
10:31 伊豆スカイラインで

 伊豆スカイラインの入り口、熱海峠に到着。

 伊豆スカイラインは、今も社会実証実験継続中で上限200円。

 正規料金の560円でも観光道路として走る価値はあると思いますが、200円であれば利用しない理由はありません。

 

10:36 目的地は

 今日の目的地は、天城高原。

 十国峠から亀石のパーキングエリアまではスペシャルステージ。

 カタナの山口さんを後ろに置いて、少しだけ先を行かせていただきま〜す。 (^_^)/~
10:50 お決まりですから

 伊豆スカイラインの中間にある亀石のパーキングエリアに到着しました。

 ここでいきなり、風景写真を撮るまもなく、ジュースジャンケン!

 まあ、お決まりですから。(笑)

 他の連中は大観山で1回ジャンケンをしているので、すでに今日2回目。
10:52 負けたのは

 アンドレアス・ボールデさん。

 ジャンケンを今日教えられたようで、出し方が変だ!
 (上から石を落としたら、紙は破れるだろう。って?)


 勝手がよく分からないうちに、『わたしの負けですか?』って、何となく納得いかない様子。
10:54 ちょっとムッとしてますかぁ?

 自販機にコインを入れながら、ちょっとムッとしてますかぁ?

 負けは負け、初心者でも、容赦はしませんよ。(~0~)

10:55 今日の亀石パーキングは

 やっぱりバイクが多いですね。

 天気もいいし、暖かいし、絶好のツーリング日和です。
 しかも、通行料金も安いときたもんだ。

 でも、四輪車は少なめ?
11:36 伊豆スカイラインを

 終点の熱海高原まで進み、一般道に入り、県道県道111号遠笠山富戸号線で、伊豆の東海岸を目指し快調に走ります。

 伊豆半島も、四輪車が少なければ楽しめる道がたくさんあります。 しかし、これから暑くなり夏場になると海を目指す車が増えて渋滞トロトロ状態になるので、夏場は足を向ける気がしませんね。
11:42 国道134号線を

 ポッコリとお椀を伏せたような形の大室山を左手に見ながら県道111号線を進み、国道135号線に突き当たったら、左折して北上します。

 今日の昼食の目当てのお店はこの辺りにあるらしい。
11:45 昼食です

 国道135号線に出て、5分ほど、今日のお目当てのお店に到着しました。

 お店の名前は、”漁師めし”伊豆高原ビール本店になるらしい。

 さっそく、昼食にします。

 

  昼ご飯を食べる。