from Circuit                                       

 プロローグに戻る

2010年6月26日(土) フェリーに乗る。

  9:22 なんだかんだで

 北海道フェリーの乗船の時刻も近づいてくると、なんだかんだでバイクが結構集まってきました。

 6月下旬のこのシーズン、なかなか世間一般の会社は休みじゃないはずですが・・・?
 しかも、3、4人のグループも何組かいました。
 
  9:46 乗船開始

 四輪車の積み込みが早く終わり、予定より早くバイクの乗船が開始です。

 『さようなら、本州!』


 タラップのところに一時停止して、写真をパシャリ!

 お盆の繁忙期にこんなことしていたら、作業員さんに怒られるのは必至だ。
 
  9:55 二等

 バイクを駐めて居住エリアに上がってきました。

 部屋は一番安い二等。

 別に金が無い訳じゃないんだけど、(と言って、あるわけでもないんだけど (-_-;))、なんとなく、この雑魚寝部屋じゃないと、自分としては、フェリーに乗った感が出ません。

 部屋は14人部屋ですが、今日は7人で使用。
 
 お盆の時期だと、ほぼ満員になるので全然余裕ですね。 

  10:33 出航

 定刻の10:30フェリーは岸を離れ、出航しました。

  10:42 とりあえずビール

 『ぼくのゴールデンウィークに乾杯!』

 ビールは北海道限定のサッポロ クラッシック
 フェリーの中はすでに北海道!
 すっきりとした味わいの雑味がないビールだ。



 その後、悪夢に襲われることを、この時点で知るよしもない。 (-_-;)
  
  12:36 昼食

 昼食はコンビニ弁当ではなく、予定を変更して、フェリーのレストランで。
 レストランの夕食メニューがイマイチだったので、コンビニ弁当は夕食に決定。

 昼食はスープカレー。

 スープカレーは北海道発のメニューで2、3年前に流行ったような記憶がありますが、関東では既に消えましたね。(私の知る限り)

 それでは、『いただきます!』

 決して不味くは無いんですが、粘度がほとんどないスープカレーは、食べ応え感がイマイチですね。
 消えていった理由の一つはそこにあるかも。(勝手に消したら北海道の人に怒られる!)
  12:54

 ごちそうさまでした。

 柔らかく煮込まれた鶏肉が美味しかった。

  13:02 るるぶをゲット

 昼食後、売店をのぞいていたら、旅行情報誌、るるぶがありました。 

 こんかい、急に北海道行きを決めたので、情報収集はほとんどしていません。
 ここで、ちょっとミーハーですが、るるぶをゲット。
  16:26 入浴

 昼食後は、朝が早かったので、惰眠。

 夕方になって目を覚まして、風呂に行きます。

 フェリーは、エンジンを冷却した水を風呂に回しているので、意外に湯量は豊富。

 船の中では、ほかに食べる、寝るしかないので、のんびりと風呂に入ります。

 船の揺れに合わせて、風呂の水もゆらりゆらり、浸かっている体も、それに合わせてゆらりゆらりと変な気分。
  19:08 夕食

 夕食は出航前に仕入れたコンビニ弁当。
 
 当然ながら、正味時間は過ぎている。 しかも、室温放置!(爆)
 
  19:19 日没

 ぼちぼち、日没の時間になりました。

 あたりは靄(もや)が架かって、ぼんやりとしています。


 夕食も食べました。

 明日の到着は4:30。
 到着の1時間前くらいから、バタバタと下船の準備が始まります。
 明日も朝が早いので、適当に寝ることにします。


  北海道ツーリング 1日目に続く