昼食に戻る  TOURING
  2011年11月12日(土) 福島ツーリング(1日目:午後の部)
 14:10 出発

少し遅めの昼も食べたので、ぼちぼち出発することにします。

これから先、まずは白河の市街地に向かいます。

白河の市街地から、国道4号線を横断し山側に入ります。

14:54 通行止め

白河の市街地を抜けた後、県道37号白河羽鳥線で羽鳥湖方面に向かいます。

羽鳥湖に向かういつものワインディングロードは、東日本大震災の影響で通行止め。

幹線道路の補修は進んでいる様ですが、半年以上経った今でも、一歩裏道に入ると補修に手を付けられていない道路が残っているんですね。
 あらためて、地震の被害の大きさを感じます。

羽鳥湖に上がる道が通行止めだったので、迂回路看板にしたがい国道118号線をそのまま北上。

猪苗代湖方面に直行します。

15:13 向こうに

国道118号線を北上し、国道294号線に入り、さらに北上を続けます。

しだいに猪苗代湖に近づいてきました。

向こうには会津磐梯山を望むことができます。

猪苗代湖の東岸に続く道を、先頭のアイスエイジさんが軽快に走る抜けていきます。

15:15 猪苗代湖畔で

県道9号猪苗代湖湖南線で猪苗代湖の東岸を反時計回りに走ります。

会津磐梯山が望める景色の良い場所で、路肩にちょこっとバイクを停めて写真を”パシャリ!”
 この気軽さがバイクのイイところだよね。

南関東からここまで北上してくると、さすがに景色は晩秋の気配です。

日本で4番目の湖水面積を持つ広大な猪苗代湖は、東日本大震災があったことなど感じさせず、静かにたたずんでいました。

15:43 檜原湖へ

猪苗代湖を反時計回りに廻り、国道49号線へ。

ここで、セブンイレブンに寄ってちょっとトイレ休憩。

昼間のジュースジャンケンの影響が出始めています。(笑)

その後、国道115号線→国道459号線と乗り継いで檜原湖に向かいます。

15:43 ツーレポは新鮮な内に

なにか可笑しくて笑っているんだけど・・・。
 何で可笑しかった覚えていない。(-_-;)

今見ると、不気味だ!(笑)

何かを記録したくて、写真を撮った記憶は残っているんですが、3ヶ月も経った今となっては、何が面白かったのか覚えている由もない。
 やっぱ、レポはネタが新鮮な内に書かないとダメだね。

16:00 こはんに到着

白河関の森公園を出発してから2時間弱。

檜原湖の東岸を走る県道2号米沢猪苗代線を北上し、天元台に向かう、以前有料道路では西吾妻スカイバレーだった道路の手前にある、おんせんロッジ こはんに到着しました。

リッターマシン3台だと、移動も早いね。

羽鳥湖を経由してこなかった分少し早めに到着したので、荷物を置いて檜原湖半に行ってみることにします。

16:04 年賀状用の

檜原湖の湖畔に到着。

今年はツーリングに行く機会が少なく、年賀状用の写真を撮っていないことを思い出して、湖をバックに写真を撮ってみることに。

猪苗代湖から山を登るまでは晴れていたんですが、今は少し曇り空。
 夕方になってきたこともあって、太陽光線は弱め。

写真を撮ると、「なんか薄暗い感じなんですけど!」

この写真じゃ、年賀状用には暗すぎるだろう。(´。`)

16:05 空を少なく

と言うことで、ちょっと近づいて、空の割合を減らして見た。

寂しい感じが一杯!

とても、めでたい感じには撮れない。(汗)

16:10 近づいてみたが

『エイ!』とばかりに近づいてみた。

『ダメだね。』

湿度が上がって、空気の透明度がない。

と言うことで、2012年の年賀状に使用するのはあきらめました。

と、どうでもいいネタで、写真3枚分、ひっぱてみました。 <(_ _)>

16:12 もどって

湖畔探索からサクッと戻ってきました。

それでは、宿に入ることにします。