昼間に戻る OTHERS(Travel)    
  2012年02月11日(土)-12日(日) 今年もきときと
16:01 宿に到着

 富山でグルメツアーをした後、宇奈月温泉にやってきました。

 今日、泊まる宿は、そう、去年も宿泊した”ホテル黒部”。
 気に入ったんです。(^_^)v

 新しい宿を探し泊まるのも旅ですが、同じ宿に通うのも旅です。

 以前は、常に「もっといい宿を」求め、必ずと言っていいほど、違う宿を予約していましたが、「なじみの宿があるのもいいかなぁ」と思い、昨年に引き続き宿泊することにしました。
 (他の宿が取れなかったこともありますが・・・。ネタばらし)
                            
 
16:05 去年と同じ
 
 宿泊も去年と同じ、”ブリしゃぶコース”。

 そう、富山を訪れる目的の一つは、寒ブリのしゃぶしゃぶが食べたいから。

 そして、部屋も去年と同じ。(汗)


16:05 赤い鉄橋

 去年は、日が暮れてからの宿入りでしたが、今年は明るい内に到着。

 部屋の窓からは、黒部川に架かるトロッコ電車の赤い鉄橋が、雪の中に浮かび上がります。


 ここから先は、去年も泊まった宿だし、このレポを書いているのが大幅に遅くなってしまい、今日は3月28日と時期を外してしまったので、あっさり書きます。
 詳しく読みたい方は、去年のレポを読んで下さいな。
17:24 くつろぐ

 部屋でちょっとくつろいだ後、のんびりと温泉。

 この時期、宿には早く入るに限りますね。 温泉を満喫できました。


 温泉から上がったら、ビール。

 『くぅぅぅ〜。』

 たまらん。(T0T)

 

18:28 夕食

 6時半になって、夕食。

 夕食は部屋食で。

18:40 ブリしゃぶ

 そして、メインのブリしゃぶ。

 流石にこの時期脂がのったブリは旨いね。

 そして、これを食べに富山まで旅行に来るなんて、贅沢だね。

19:30 ごちそうさま

 で、予告通り、あっさりと食事のレポは終了。

 でも、実際はなんだかんだで1時間食べっぱなしの、贅沢三昧です。

 『ご馳走様でした。<(_ _)> 美味しかったです。』

20:19 花火大会へ

 夕食の後は、宇奈月温泉で冬の間、週末行われている花火大会へ。

 自分たちが泊まっているホテル黒部は宇奈月温泉の一番奥まったところにあるので、花火を見物しやすい宇奈月温泉の市街地へ、ホテルの車で送ってもらいます。


 
20:23 宇奈月温泉の駅前に到着しました。
 

 今年は、良い勢いで雪が降っています。

 駅前にあるのは”足湯?

 じゃなくて、温泉の噴水。
 (去年のレポを見たら同じことを書いていました。記憶力ゼロだね。(笑))

 もうもうと湯気を立てて吹き上がってます。

 宇奈月温泉は黒部川上流の黒薙温泉から送られてきますが、湯量が豊富ですね。

20:25 こっちが足湯

 こっちが足湯でした。

 足湯は宇奈月温泉の市街地にある無料休憩所”いっぷく処”にありました。
 こっちは、屋根もあるし、雪に降られないですむね。


 20:30 打ち上げ開始

 8時半になって、花火の打ち上げが始まりました。

 花火は、宇奈月温泉スキー場の山頂から打ち上げられているようで、間近に広がります。
 
 そして写真には、花火の光に反射した雪が写っていました。

 
20:43 終了

 花火はフィナーレに。

 花火は焼く15分ほどで終了。

 
 冬の花火は寒いけど、空気が澄んでいて、きれいに見えますよ。


 
20:48 ホテルへ

 花火が終わった帰り道は、ホテルまで歩いて帰ります。

 帰りもバスが迎えにきてくれますが、大した距離じゃ無いので、だらだらと歩きます。
 雪なんか蹴りながら!(笑) 

 別に酔ってないよ。

 21:29 デザート
 
 部屋に戻ったら、昼間ジラフで買い込んだスイーツをいただきくことにします。

 上品に作ってありますね。

 昨晩、徹夜で運転したアイスエイジさんは、花火も見に行かず、今も爆睡中!(笑)

 21:29

 自分が買ってきたのは、モンブラン。

 上に載ってる栗が、味が濃い!

 そして、甘みも抑えてあって、リキュールが効いていて、大人のケーキですね。
 『これは美味しい!』

 そして、中はホイップクリーム。 そして、スポンジはなし。

 自分が知っているモンブランは、スポンジケーキの上に、少しのホイップクリーム。 それにペースト状にした栗が載っている。程度ですが。
 これは、ほとんどマロンペースト。残りがホイップクリーム。

 贅沢な造りをしてます。

 『旨い!』じゃなく。 『美味(びみ)』と言う言葉が似合うケーキでした。
 『ご馳走様でした。 <(_ _)>』
 寝る!

 倍ちゃんも自分も、昨晩は少ししか寝ていないので、流石に眠い!


 で、寝ます。


 『お休みなさい。』


 8:05 目が覚めて

 朝、早く目が覚めたら、朝風呂に行こうと考えていましたが、目が覚めませんでした。 と言うか、目は覚めたけど、寝ていたかった。

 そして、朝食の時間までしっかり睡眠。


 8時になって、食堂に向かいます。

 ロビーから外を見ると、 昨晩から降り始めた雪は、夜が明けてもまだ降り続いていました。

 8:09 食堂で

 食堂で、宇奈月ダムをバックに集合写真。

 頭の毛が跳ねてる。(笑)

 8:07 朝食は

 朝食は普通の和食です。

 味噌汁は、テーブルの上で固形燃料で暖められ、熱々で食べることができます。

 納豆が付かないことで、富山は東日本の文化圏じゃないことを認識させてくれます。


 
 10:44 チェックアウト

 朝食後ものんびり。

 チェックアウトの10時まで、部屋でのんびり。
 その後、ロビーに移動して、コーヒーをいただいちゃいました。

 バイクでのツーリングだったら、こうはならないよね。
 ソロツーリングだと、夕方暗くなる頃に宿に入って、朝は一番に朝食を食べてさっさと出発しちゃうからね。

 ロビーでのんびりして、他のお客さんがすっかりチェックアウトした後に、ぼちぼち出発することにします。

 このホテル黒部、黒部川沿いの狭隘(きょうあい)な立地のため、玄関前はちと狭い。
 ホテルの看板も”赤い四角”で囲ってある場所のひっそりとかかっているだけ。
 こういうブログとかホームページで写真を撮られることを考えると、宣伝にならないので、勿体ないよね。
 それでは、『出発します!』
      2日目に進む