富山までやってきました。 EATING    
  2013年2月20日(水) 麺家いろは(富山ブラックラーメンを食す)
 13:32 再訪

 自宅から富山の仕事先に移動してきました。

 仕事先に入る前、ちょっと遅い昼食を食べることにします。

 訪れたお店は、2月12日にも来てツイッターでつぶやいた”麺家いろは”。

 富山ブラックラーメンが食べられるお店です。


 さっそく、お店に入ってみることにします。


 店内は、お昼の時間が過ぎたこともあって、数人のお客さんが居るだけでした。


 13:40 やっぱりブラック

 注文はやっぱり”富山ブラックラーメン”。

 前回は仕事関係の人間と一緒にいったので、ちょっと豪華にチャーシュー麺をたのみましたが、今回は控えめに”味玉”のみを追加してみました。

 2度目だけど、やっぱり黒い!(笑)


 やはり見ての通り、醤油が立っているスープですが、塩っぱく感じるぎりぎりのところですね。(あくまでも個人的な意見です)
 個人のホームページに”個人的な意見です”と書くこと自体変な話で、個人音ホームページですから”個人の意見”を書いているのが当たり前なんですけどね。(と、回りくどいこと書いてしまいました)

 スープがこれだけ黒いと、麺も黒く染まります。(笑)

 出汁もちゃんと取っているので、旨味があります。(^_^)v
 
 13:41 ギョウザに

 そして、ギョウザも注文。

 昼が遅くなった分、お腹が空いていたので。

 そして、ギョウザの脇に添えられた千切りのネギ

 ネギが添えられているのを初めて。
 富山県のギョウザはネギが添えられているのが普通なのかな。 それとも、ここのお店だけのオリジナル?

 そして、ギョウザと一緒にネギを食べてみると、「結構いけます!」

 薬味代わりにネギは美味いですね。

 新しい食べ方、知りました。 (^_-)

 13:51 ご馳走様でした。

 むろん、完食。 (^O^)

 富山ブラックラーメンはかなり個性的ですね。

 近くのラーメン屋さんにあったら、普段食べるかと聞かれれば”微妙”。

 でも、富山を訪れたら1回は食べてみたいかな。

 『ご馳走様でした。 美味しかったです。』 <(_ _)>


 2013年2月22日 12:25

 ブラックラーメンを食べた二日後。

 麺家いろは、再訪。 (結局、麺好きです)

 
 今回の注文は、ブラックではなく”シロエビらーめん”。

 
 シロエビが入っていることを期待しても、シロエビの姿を見ることはできません。(笑)
 シロエビの殻をペースト状にしてスープに入っているそうです。

 そう!””です。 身ではありません。

 富山のお寿司屋さんで、シロエビを頼むと、たいがい殻がむかれたシロエビが載った軍艦が出てきます。
 そのとき剥いた殻を取ったのが入っているんですね?(笑)


 味はシロエビの身同様、明確な味がしませんでした。

 と言うより、ブラックラーメンのインパクトを期待して食べると、期待は裏切られて単なる普通の塩ラーメンに感じてしまうのは、自分だけ?

 でも、逆に近所のラーメン屋さんにあったら、たまに食べるかな。と言った普段味のラーメンだと思います。


 『ご馳走様でした。』 <(_ _)>
     夕食を食べる。