2013年4月20日(土) 大月にうどんを食べに行く。
 9:08 曇り

自宅から外に出て空を見上げると横須賀の空は雲が厚く覆っていました。

先週の10日、野毛でMAOHさんと呑んだときに、R1も復活したし、「春の交通安全運動が終わったら、軽くツーリングに行きましょう!」
 なんて、話をしました。

そして、春の交通安全運動が終わった今週末ツーリングに出かけることになりました。

ただ、今日はあいにく夕方から雨の予報。
 そしてMAOHさんは今日ツーリングに行くために昨日は遅くまで残業。

と言うことで、ちょっと遅めの集合で近場のツーリングと相成りました。

9:08 出発です

今日はタイトルにもあるとおり、山梨県の大月にあるMAOHさんお薦めのうどん屋さんに行きます。
 (先週もうどんだったなぁ〜。(笑))

まあ、日帰りツーリングの目的地なんて、半島の先っちょとか、山の頂上とか峠とか、観光地とか、昼食を食べるお店とか、名物でも、何か目標があれば良い訳で。 結局、楽しく走れれば満足なんです。
 観光地的な見地からすれば、山梨県の大月なんて特に何もない所ですが、バイクだと途中結構楽しめる道があるんですね。
 (大月市民から怒られてしまいますが、大月には日本三奇矯の一つ”猿橋”がありました。 自分は行ったことありませんが。)

『それでは、出発!』

走り始めの距離は 27,486 km。

10:00 集合場所に

自宅を出発して、横須賀インターから横浜横須賀道路に上がり、起点の別所まで北上。
 その後、保土ヶ谷バイパスを北上し、東名横浜町田インターを通過し、今日の集合場所”ローソン上鶴間店”に到着しました。

ちょっと手前のSHELLでガソリンを入れているときメールがあり、MAOHさんはちょい遅れとのこと。

缶コーヒーを飲んで、しばし待つなり。(´。`)

10:09 ちょい

缶コーヒーを飲んでいたら、ちょい遅れでMAOHさんがやってきました。

一瞬、パッと見、「刀か?」と思うかもしれないけど、違う! 違う。

BMWのGS。 並列2気筒の800cc。

今までの水平対向のROAD STERから乗り換え移行中。
 (ROAD STER は ROAD STAR ではなく、ROAD STER ってなんのこっちゃ。)

12:06 国道20号線

上鶴間のローソンを出発したあと、引き続き国道16号線を北上し、八王子方面へ、。
 途中、相模原警察署のある交差点を左折して、神奈川県道518号藤野津久井線→神奈川県道517号奥牧野相模湖線、そして山梨県へと接続し県道35号四日市場上野原線とワインディングロードを楽しんで、都留で国道139号線に出て右折、大月で国道20号線に出ました。

目的のうどん屋まではもう少しらしいです。

途中通った県道35四日市場上野原線は、以前のツーリングのときにスピードトラップの餌食になった路線でした。
 自分はあれ以来、この路線は遠ざかっていました。
 今回は街乗りバイクに復活してまだ””が戻ってないので、安全運転気味に通行しましたけど、トラップはありませんでしたね。

12:09 うどん屋に到着

河口湖からくる国道139号線を大月方面に向かい国道20号線に突き当たったら、左折してトンネル換気設備の崩落事故があった笹子方面へ。

上鶴間のローソンを出発してからノンストップ。

中央道の大月インターを越えてちょっと行った右手にうどん屋さんはありました。

駐車場にバイクを駐め、さっそく店内に入ってみることにします。

しかし、なんとも地味な看板ですね。
 しかも、店の名前が無い!(笑)

12:14 注文は

店内に入ると、すべて座敷になっていて靴を脱いで上がります。

座敷には4人がけのテーブルが10卓くらいあるのかな。

ちょうど昼時とあって、ほぼ満席状態。
 運良く、ちょうど入れ違いで一つだけ空いたテーブルに座ります。

お品書きの上の方に、遠慮気味に店の名前”彩り(いろどり)”が書いてありました。

そして、注文。

MAOHさんお薦めの”肉丼とミニかけうどんのセット”(¥580)を注文。
 そして、壁に貼ってあったお品書きから”ちくわ天”(¥50)をトッピング。

注文は、テーブルに置いてある注文票に自分で記入してカウンターに持っていきます。
 12:31 肉丼とミニ(?)かけうどん

一つづつちゃんと作っているので、ちょっと待って”肉丼とミニかけうどんのセット”が出来ました。

店内はセルフサービスなので、番号札の番号を呼ばれたらカウンターまで取りにいくシステム。

で、ミニうどんセットって書いてあったけど、全然ミニじゃない。(^O^)/
 でも、単品のうどんの普通盛りはもっと大きいので、この店だとこの大きさが”ミニ”らしい。

逆に、丼の大きさを見ると肉丼がミニみたいだ。(笑)

そして、このセットには温泉タマゴが付きます。
 この温泉タマゴは、肉丼に載せるべきか、うどんに載せるべきか、迷うところである。

12:31 いただきます

それでは、さっそく『いただきます!』

うどんの出汁はどちらかというと、薄めの感じで出汁がよく出ていて、『旨い!』

うどん自体は、近隣の”吉田のうどん”の流れをくんだ太くて硬くてコシの強いうどんです。
 そして、吉田のうどん同様、キャベツも入っています。

うどんの汁は”醤油味”と”味噌味”をチョイスすることができます。
 味噌味と言うのは珍しいですね。
 ただ、今回は初めてなので、”醤油味”をチョイスしました。

そして、七味唐辛子の代わりに使われる自家製のスリダネも健在です。

12:42 ご馳走様です。

完食! 当然だね。 普通盛りだもん。

今日は道中の最低気温が6℃とかで、先週に引き続き寒かったので、暖かいうどんにしましたが、うどんの硬さは健在でした。

うどんが硬いこともあって、食べ応えがあり、結構満腹感がありますね。

『ご馳走様でした。 美味しかったです。<(_ _)>』

次回は、味噌味に挑戦してみたいですね。
 でもその前に、時期的には冷たいうどんかな。(^_^)v

13:00 出発

うどんを食べた後、店内は空いてきたので、まったりと食後の休憩。

夕方からは雨の予報なので、早々に帰路に付くことにします。

それではぼちぼち出発することにします。(^^)/

13:00 雨 (ToT)

なんて店から出て、出発の準備をしていると、なんかポツポツ感じる。

スクリーンをよく見ると、雨粒が・・・。 (>_<)
 (カメラには写らなかったけど・・・。(-_-;))

雨が降っていなかったら、行きとは別のルートで帰ることも考えていましたが、雨が降り始めたので一番近い行きと同じ道で戻ることにしました。

13:54 ここはドライ

うどん屋を出て国道20号→国道139号→県道35号四日市場上野原線に入る頃には小雨が降り出し、路面はウエットに変わっていきます。

流石に雨が降っている中で、デジカメを出して走行写真は難しいね。

そして、県道518号藤野津久井線から国道413号線道志道を横断し、県道513号線に入りました。

道志道を横断する少し前に雨が止みました。

このまま、降らずに自宅まで保ってくれれば良いんですが・・・。

14:51 給油、そしてカッパ

県道513号線から国道412号線に入ったところで、雨が止んで少し安心して、コンビニで休憩。
 休憩していたら、また雨が降り始めたので、慌てて帰路に。

相模原の市街地に入って、雨が本降りになってきました。

ここで、ガソリン代の安いスタンドに寄って、ガソリンを給油します。

そしてカッパを着込みましたが”時すでに遅し”の感がありますね。(笑)

15:41 自宅に帰着

相模原市内でガソリンを給油した後、国道16号→保土ヶ谷バイパス→横浜横須賀道路経由で自宅にもどってきました。

MAOHさんとは、横横で流れ解散。

先週ほどひどくはないですけど、手首が痛くなりましたね。
 やっぱり、徐々に慣れていくしかないのかな。

15:41 本日の走行距離

27,726 − 27,486 = 240 km

でした。

MAOHさん、お疲れ様でした。

また一緒に行きましょう!