EATING
  2013年4月30日(火) 山陽・山陰ツーリング(1日目 尾道ラーメンを食べる)
 13:22 昼食は尾道ラーメン

山陽・山陰ツーリングの初日。
 早朝自宅を出発して、昼過ぎに広島県の尾道までやってきました。

ここで、昼食を食べることにします。

尾道と言えば映画のロケ地としても有名ですが、ご当地ラーメンの尾道ラーメンも知るところだと思います。
 自分的には、もちろん後者の食い気が先行するわけで、広島での一食目は尾道ラーメンをいただきます。

まずは尾道の駅前に到着。 駅前に”尾道ラーメン”の幟を上げたお店が2、3軒ありますが。
 とりあえず、スマホで尾道ラーメンを検索。

人気のある美味しそうなお店を探して行ってみることにします。

13:41 行列

ネットを見ると尾道駅周辺で一番の人気店らしい朱華園。

店の前まで行ってみると、行列が・・・並んでる。(汗)

バイクで来る途中見かけた壱番館というお店も店の前に行列を作っていました。

平日とは言えゴールデンウィークですから、観光のお客さんで一杯みたいです。(自分もその一人ですが)

自分は、今日は並びません。 時間もありませんし。

普段の人気店の行列ならば回転が速いですが、観光客がメインだと回転はめっぽう遅いですからね。

他を探します。

13:50 尾道ラーメン 食海(くうかい)

バイクで市街地をウロウロしていたて見つけたお店がここ、”食海”。

昼食時が終わって、一段落したところで店員さんが出てきて立ち話をしているよう。

「きっと、空いてるな! (でも、はずれだったら嫌だな)」と心の中で思い入店することに。

13:53 注文は

お店は”日本一短いフェリー航路”とうたっているフェリー乗り場の脇にあり、店の中から目の前に尾道水道を見ることができます。

店内は、昼を過ぎて2時も近くなっていますが、テーブル席はほぼ一杯。でまずは大外れは無いなと一安心。

自分は8席ほどある空いているカウンターに座りました。

お客さんのほとんどが観光客らしく、一人で来ているのは自分ぐらいみたいですね。(笑)

朝食を4時半に食べ、もうすぐ2時なので流石にお腹が空きました。ラーメンと餃子のセット(¥800)を注文。

ラーメンが出来上がるまで、海を眺めて待ちます。

14:02 ラーメン

待っている間、メニューを見ていたら、ここのお薦めは、自家栽培しているネギの入ったラーメンらしかったです。
 新規で入って、パッとメニューを見て選べないですよね。(ちょっと残念)

10分ほど待ってラーメンが運ばれてきました。

それでは、『いただきます!』(^o^)

14:07 大きめの背脂

スープは醤油が立った感じで、出汁は弱め。
 醤油が強いので、標準的な出汁だと醤油が勝ってしまうんでしょうね。
 この辺は好みが分かれるところかな。
 自分的には、こうゆうラーメンがあってもOK。

スープには大きめの背脂が入っていますが、スープ自他には混ざり込んでいないので、横浜の家系ラーメンの様な脂っこさはありません。

麺はストレートで標準的な太さ。
 歯応えがある方で、のど越しが良くて好きですね。

14:12 ご馳走様でした。

餃子写し忘れてるね。(笑)

もちろん、完食。

『ご馳走様でした。 美味しかったです』

とは言え、悪くはありませんが、尾道にきたら毎回通うほどのお店じゃありません。
 もし次回尾道にくることがあったら、他の尾道ラーメンをを食べ歩きたいですね。

それでは、次に移動します。