TOURING
  2013年4月30日(火) 山陽・山陰ツーリング(1日目 自宅〜尾道)
 3:47 寝坊した! (○o○;)

ツーリングの朝は早い。 真っ暗だ!

けど、完璧に寝坊した。\(-0-)/

東名にETCの深夜料金割引枠の時間4時までに上がりたのですが、スマホのアラームが鳴らず寝坊しました。

もう、深夜料金枠には間に合わないので、開き直って悠長に出発前の写真を撮っています

と書いてはみたものの、動揺していてフラッシュを焚かずに撮影。(-_-;)

『この写真じゃなんだか、分かんないよ!』 (>_<)

3:47 取り直して

気を取り直して、フラッシュを焚いて、写真も撮り直し。

去年は一年間、街乗りバイクを自粛してました。

4月に車検を再取得し、ゴールデンウィークは久しぶりにロングツーリングに出かけることにします。

ツーレポで履歴を見ると、昨年はお休み、一昨年は一泊のツーリングが1回だけで、2泊以上のロングツーリングは2011年6月に行った北海道ツーリングが最後で久々ですね。

「ロングツーリングはどこに行こう?」

3:47 山陽・山陰ツーリング

ホームページの”食べる”の”地域別インデックス”で未踏の県が多い中国地方。
 実際、ツーリングで行ったことがない県ばかりです。

と言うことで、今年のゴールデンウィークのツーリングは中国地方=山陽・山陰ツーリングに行くことにしました。

そう言う訳で、かなりの遠距離になるので少しでも高速代を節約するため、深夜枠に上がりたかったんですね。(ToT)

それでは、遅くなりましたが、さっそく出発することにします。

走り初めの距離

27,726 km

ちょっとその前に、昨日のツーリングの準備から。
 4:10 横浜町田インターに到着

自宅のある横須賀を出発して、横須賀インターから横浜横須賀道路に上がり北上。
 (横横は深夜時間枠(0時〜4時)に上がることができましたが、お得なのは\150とペットのお茶1本分のみ)

横横の後、そのまま保土ヶ谷バイパスを通って、東名高速道路の横浜町田インターに到着しました。

4時10分じゃ当然、”アウト!” (>_<)

0時〜4時は50%引き、4時〜6時は30%割引と20%の差は大きい。(ToT)

そもそも昨日の29日の祝日とか出発すれば、休日割引で50%引きなのに。とお思いでしょうが。
 それはそれ、後々文句を言われないよう、27日土曜日ゴールデンウィークが始まったら、まずは家の掃除やら家事を片付け、28日の日曜日に嫁さんを成田空港まで送って、海外に送り出し。
 体制を整えていたら、出発は30日の平日になってしまったわけです。(汗)
 4:18 海老名サービスエリア

横浜町田インターで東名に上がり、とりあえず一つ目にあるサービスエリア、海老名SAにやってきました。

今日の宿は広島に予約してあるので、夕方までに広島に着けばOKなので、あとはゆとりをもって。

駐輪場にバイクを駐めると、どこかで見た記憶のあるオレンジ色のタンクのハレーが駐まっています。

4:21 男レーシングさん?

フードコートに行くと、男レーシングさん

「偶然! \(OoO)/ 」

じゃなくて、2日前に話をしたときに、ちょうど大阪に行く用事があるというので、途中まで一緒することにしました。 (^_^)v

なので、実はここで4時に待ち合わせしてたんですね。

遅れちゃって、すみません。 <(_ _)>

4:25 朝食

男レーシングさんが、待っている間”吉牛”を食べていたので、自分も。

男レーシングさんをさらに待たせることに。(笑)

注文は定番の、牛丼(並)、玉子、みそ汁で¥480。

6:45 牧之原SA

海老名サービスエリアで朝食を食べた後、新東名は使わず、(旧)東名で牧之原サービスエリアまでやってきました。

ここで、今日1回目の給油。

自宅からここまで約212km、燃料警告ランプが点灯するかしないかで、給油するにはちょうどいい距離です。 今回は点灯しませんでした。

そして、ここのスタンドは自分がカードを持っているSHELL。
 新東名の下り線にはSHELLのスタンドがありません。

また、新東名は設計速度が120kmなので、道幅も広くカーブも緩いので走りやすいですが、その分退屈で睡くなるので、バイクなら(旧)東名をチョイスかな。

7:46 降り始めました。

牧之原サービスエリアで給油した後、さらに西走。

愛知県に入り、岡崎を過ぎたころから雨が降り始めました。

最初は小降りでしたが、だんだんと本降りに変わり、豊田ジャンクションを過ぎ伊勢湾岸道に入った刈谷パーキングエリアでピットインして、カッパを着ます。

手前の豊田ジャンクションの分岐で、男レーシングさんは気付かずそのまま東名を直進。
 自分は、一瞬どっちにしようか迷ったのですが、どっちが早いか確認できるので、あえて別ルートの伊勢湾岸道の方に曲がりました。(^_^;)

9:07 草津PAに到着

伊勢湾岸道の刈谷パーキングでカッパを着た後、伊勢湾岸道→東名阪道→新名神自動車道を西進して、草津パーキングエリアまでやってきました。

雨はまだ降り続いています。

ここで東名→名神ルートを走った男レーシングさんを待つことにします。

ここ草津PAもSHELLのスタンド。
 牧之原SAからおおよそ236km、さすがに今回は燃料警告ランプが点灯しました。
 ここで、今日2回目の給油をします。

携帯にメールを送って、男レーシングさんをしばらく待ちましたが、来そうもありません。
 時間的にすでに通過したようなので、一人で出発することにします。

11:02 給油のために

草津PAで給油をした後、名神高速を吹田ジャンクションまで進み中国自動車道へ。
 さらに中国自動車道を西進し、神戸ジャンクションまで進み山陽自動車道に入り三木サービスエリアまでやってきました。

草津から先はガス欠になるまでSHELLのスタンドがないので、ここ三木サービスエリアで早めの給油をします。

ここまでの間、SAやPAで止まるのは、特に用事がないかぎり、給油のときだけですね。
 だいたい200kmを越えた時点で給油になるので、2時間半弱に1回の割合で給油停車することになります。

神戸を過ぎた頃に雨は止んだので、ここでカッパを脱ぎます。

13:08 福山西インターに到着

三木サービスから西進しておおよそ187km、広島県の福山西インターに到着しました。

ここで山陽道を下りて、一般道を走ります。

ここまでの高速料金¥8,100、ETCの深夜割引だったら¥5,800。
 ¥2,300もお金を無駄にしてしまった。(生中4杯は飲めたのにぃ)

今回の山陽・山陰ツーリング、日程の都合もあって岡山県は特に寄りませんでした。
 岡山は全日本のレースがあるとき何度も足を運んでるので、今回は日程の都合もありパスしました。(あしからず)

13:22 尾道に到着

福山西インターを下りた後、国道2号線の尾道バイパスを走り、尾道駅までやってきました。

ここで少し遅くなりましたが広島での一食目、昼食でご当地ラーメンの尾道ラーメンを食べることにします。