TOURING     
  2013年5月19日(日) 富士宮ツーリング()
 7:55 バイク仲間とツーリング

 今日は以前勤めていた会社のバイク仲間とツーリングに行きます。

 このツーレポにも何回か登場していますが、春と秋の年2回の恒例行事となっています。

 昨年はツーリングをお休みしていたので、2011年の秋以来、1年半ぶりのツーリングです。

 7:55 出発

 バイクをガレージから引っ張り出し、支度をして、エンジンを軽く暖機。

 さっそく、出発することにします。

 走り初めの距離 30,248km
 

 8:10 国道134号線

 集合場所はいつもの西湘バイパスの西湘パーキング。

 自宅のある横須賀を出発して、湘南海岸の海沿いを走る国道134号線を西走します。

 春まっただ中にもかかわらず、今日は空気が澄んでいて、江ノ島の向こうに富士山を見ることができます。
 けど、コンデジには写らない。(>_<)


 8:22 江ノ島

 江ノ島近くまでやってきました。

 ここで、ちょっと朝食を食べることにします。

 8:24 定番

 朝食は定番の牛丼(並)。

 玉子、みそ汁付けてね。(笑)

 牛丼は¥280の新価格で、ちょっと嬉しい。(^o^)

 8:59 西湘パーキング

 江ノ島の吉牛で牛丼した後、引き続き国道134号線を西進。

 花水川橋を渡り、国道1号線のバイパスになる西湘バイパスへ上がり、国府津にある西湘パーキングに到着しました。

 集合時間の9時に大体ピッタリ!


 既に、今日の参加者、プーさん他1名は到着済。

 って言うか、今回の参加者は自分を入れて3名、とちと寂しい状況です。(-_-;)

 9:27 並べてみる

 西湘パーキングで集合した後、西湘バイパスで箱根口インターまで西進し、国道1号線へ。

 国道1号線で箱根の山を登り、箱根峠から芦ノ湖スカイラインへ。

 途中の休憩所で富士山がきれいに見えたので、バイクを並べて写真を撮ってみる。


 
 芦ノ湖スカイラインを走るのは、何年ぶりだろう?

 久しぶりに走ったが、以前より路面の状態が良くないね。
 以前はきれいなワインディングロードだったけど、今は結構うねってたりしてるね。

 9:28 戯けてみる

 せっかくなので、人物も入れてみる。(笑)

 せっかくなので、ポージングしてみる。(爆)

 9:46 箱根スカイラインへ

 芦ノ湖スカイラインで写真を撮った後、そのまま湖尻峠まで北上し、続けて箱根スカイラインへ。

 箱根スカイラインの料金所で止まって、またまた休憩。

 9:46 だって販売機が

 さっき休んだ芦ノ湖スカイラインの休憩所は販売機が無いんだもん。

 それで、販売機のある箱根スカイラインの料金所で休憩。


 ジュースジャンケンでやんす。(^_^)v

 9:46 ご馳走様です。

 負けたのは、プーさん。

 『ご馳走になります!。』(笑)  (^_^)v


 がっくりと落ちた肩が哀愁を帯びているね。(笑)
 10:17 御殿場に向け 

 箱根スカイラインで缶コーヒーを飲んだ後、七尾峠経由で国道138号線に入り、御殿場に向かいます。


 10:36 県道23号御殿場富士公園線

 国道138号線で御殿場まで進み、今度は県道23号御殿場富士公園線に入り西北西に進路を取り、陸上自衛隊富士演習場の脇を通過します。

 富士山の麓を走る国道23号線は、片側1車線の県道で交通量も少なく、前半部分は写真にあるように直線を緩いカーブで結んだ、景色を楽しみながら走ることができます。

 後半は標高を上げ、100km以上で走り抜けることができる高速コーナーが連続する、スリリングなワインディングロードへと変化していきます。
※ 注)100km以上で走る抜けることができますが、実際に100km以上で走る訳ではありません。

 10:45 水ヶ塚公園

 県道23号線は、県道152号線と交差し、今度は県道152号富士公園太郎坊線に入り、

 途中にある休憩所、水ヶ塚公園までやってきました。


 途中、休憩する場所もないので、ここでちょっと休憩です。

 10:49 宝永山

 ここ水ヶ塚公園は富士山のすそ野にあり標高1,500mと、富士山を眼前に見ることができます。

 が、富士山頂の目の前に見える大きなくぼみは、宝永山の噴火口。
 江戸時代の宝永年間に噴火した火口で、それ以降富士山は噴火していないそうな。
 富士山の噴火口は頂上部分だけじゃありません。
 

 ダイナミックな景観ではありますが、ここからの富士山を美しいと言う人はほとんどいないだろう。


 11:19 目的地に到着

 水ヶ塚公園で休憩した後、県道152号線を3kmほど西走、新五合目へと向かう交差点で今度は県道180号富士宮富士公園線に入り、西走を続けます。

 県道180号線を富士宮に向かい下りのワインディングを抜けると、県道180号線は富士宮の市街地に近づきます。

 県道180号線は水ヶ塚公園から富士宮に向かい、下りの中速コーナーが連続するワインディングロードです。
 以前来たときは、工事中で一部未舗装の区間がありましたが、今は全面舗装され走りを楽しめる路線となっています。
 ただし、両側に生えた木々が高く茂っているため、眺望はのぞめません。

 県道180号を西走して、ENEOSのスタンドがある篠塚の交差点まできたら右折し、今度は県道72号富士白糸滝公園線に入り、北西に進路を取り白糸の滝方面をめざします。
 
 県道72号線を進み、白糸スピードランドを越え、国道138号線近くにある今日の目的地、”富士宮やきそば まごころ”に到着しました。
      富士宮焼きそばを
食す