前半に戻る  EATING   
  2013年10月06日(日) 伊豆ツーリング(昼食)
 11:02 昼食

 伊豆ツーリングの昼食は伊豆急 伊豆高原駅の近く、国道135号線沿いにある漁師めしに寄りました。

 2年前のツーリングの時にも寄ったお店ですね。

 併設されている”立ち寄り温泉 伊豆高原のゆ”の看板がはっきり言って怖い。(笑)

 
 ここ漁師めしは11時から営業開始。
 バイクで11時ちょっと前に到着したら、営業中の看板を出すところでした。

 営業開始とともに早速入店します。

11:02 上着を脱いで

 店内はテーブル席と座敷がありますが、6人と言うことで座敷にご案内。

 伊豆スカイラインが走っている場所は比較的標高が高かったのでそれほど感じませんでしたが、東伊豆の海岸端まで下りてくると、今日は暑い!

 みんな上着を脱いでくつろいじゃいます。


 
11:24 しばらくして

 しばらくして、注文した刺身の丼系から順で料理が運ばれて来ました。

 みんな自分が頼んだ料理をデジカメに。

 「自分のはまだ来ない。 (-_-;)」


11:29 海鮮どんぶり

 しばらく待って最後に自分が頼んだ料理が出てきました。

 頼んだのは、”金目煮付けと刺身三点盛膳”(¥2,200)。

 伊豆と言えば”金目鯛”。
 金目と言えば、大道は煮付け。
 普段はあまり煮魚って好んで食べませんが、たまには、せっかくなので戴いてみることにしました。

 前置きが長くなりましたが、『いただきます!』 (^o^)/

 金目は一匹ではなく、頭側とシッポ側のみ、中間部分の身の厚いところは、他の料理の刺身に回されているのかな。
 そして三点盛りの刺身の内訳は、金目鯛、アジ、タコと甘エビとなぜか4点盛り。(笑)
 金目とアジは地物だと思いますが、タコは? 甘エビは本州以北の日本海と太平洋側は宮城県以北に生息するので、地物でないことは間違いない。
 四点盛りのお刺身は各一切れで、4点盛りと言うより、4切れ盛り。(-_-;)

 
11:45 完食

 醤油と砂糖で甘辛く煮込まれた金目は、想像どおり、期待を裏切らない味で美味い。
 金目鯛の刺身は、身が柔らかすぎて歯応えがなく個人的にはあまり好みじゃないこともありますが、煮付けたときのホロホロとした食感は好きですね。
 
 煮魚もたまに食べると美味しいですね。
 (別に煮魚が嫌いな訳じゃなくて、自分の中の優先順位で、刺身→焼き→煮魚になってしまいます。)

 完食!

 『ご馳走さまでした。 美味しかったです。』


11:58 撤収

 まだ、お昼前だ!(汗)

 昼食時間になって、お客さんも増えてきました。

 混んでるときの長っ尻は居心地が悪いので、お会計。

 撤収すします。
 
 
      後半に進む