3日目へ戻る OTHERS(Travel)
 2014年 タイ訪問(4日目)
 2014年2月17日(月)
 8:55 朝食へ

タイ訪問4日目の朝も昨日に引き続きanantara club resort phuket に滞在しています。

今日の午後にはバンコクに戻るので特にツアーに行く予定もなく、ホテル内でゆっくりとしています。

朝起きて、まずは朝食へ。

昨日は屋外のパラソルの下で朝食を摂りましたが、日が高くなるとだんだん暑くなってしまい、少々失敗。

今朝は空調の効いた建物の中で朝食にします。

9:08 ヨーロッパスタイルで

今朝の朝食もパンを中心にヨーロッパスタイルにしてみました。

朝食にはタイ料理も並んでいるんですが、タイ料理は昼も夜も食べられることもあり、そしてここのレストランはパンが美味しいことあるので。

10:25 朝食の後は

朝食が済んだら、少しの間部屋でリラックスして、チェックアウトの準備。

結局、天気は良かったんですが、咳が収まらずプールには1回も行きませんでしたね。 (勿体ない)

11:44 チェックアウト

部屋は12時のレイトチェックアウトできるので、空港に向かう時間まで部屋でまったりと。

チェックアウトの時間になって、部屋を出てロビー棟へ。

今回泊まったスイートの部屋は、正規料金だと\40,000(室)ほどだそうで、4名までこの料金で泊まれます。
 子供が居て家族4人とかで泊まるのであれば、一人当たり\10,000になるので、まあよろしいかな。と思いますが、自分の場合、嫁さんと2人だけだとちょっと勿体ないかな。
 ただあのだだっ広いリビングは、2人には必要ないね。

11:58 内装

ホテルをチェックアウトした後は、ホテルの送迎用のクルマで空港へ。

クルマは200系ハイエースのロングボディーのハイルーフ車。

内装は照明に音響がやり過ぎと言うほど完備してます。(笑)

タイのこの手のワンボックスは、みんな中の内装が凄いね。
 このクルマとかはぜんぜん大人しいほうです。

12:10 空港へ

ホテルからは10分ほどで空港へ。

anantaraはプーケットのホテルの中でも空港に近い方で楽ですね。

ちなみに、以前行ったクラビは、空港からちょっと離れてましたね。

12:15 チェックイン

空港に着いたら、さっそくチェックイン。

飛行機は行きと同じタイ東方航空、バンコク行き13時40分発。

チェックインのため結構な列ができているけど、カウンターでは結構のんびりと発券作業を進めています。

普段オンタイムで作業が進められている日本に慣れていると、イラっとするけど、イライラしても仕様がないね。 まして、先のスケジュールが決まっている訳じゃないし。

12:51 容赦なく

チェックインに結構時間がかかったねぇ。

ボーディングの時間は13時25分からですが、嫁さんがお腹が空いたと言うので、搭乗ゲート前にレストランで食事。

まあ、空港も大きくないので、移動には時間はかかりませんが・・・。

自分はホテルでしっかり食べてきたので、チョコレートサンデーなんぞを頼んでみました。
 容赦なく甘い! (>_<)

13:24 搭乗ゲート前で

ボーディングの予定時刻になりました。
 けど、搭乗ゲートはまるで開く気配すらなし。
 スタッフもまだ居ません。(笑)

いったい、何時になったら搭乗開始になるんでしょうね?

お客さんの顔ぶれを見ると、やはり一番多いのは欧州系、次は顔つきからして中国系でしょうか。
 (西暦)2000年以前であれば、かなりの割合を日本人が占めていたものです。
 今回は時季外れと言うこともあって、日本人観光客の少なさを感じますね。
 最近の日本人の若い人は、理由はともあれ、海外旅行に行かなくなったらしいのですが、比較的海外に出るのに抵抗がない自分としては、勿体ないなぁ〜。と感じずにはおれません。
 海外に出て、他の国の人たちを見ることによって、今の日本の立ち位置が分かる様な気がします。
 この頃多い中国や韓国の若い観光にきた人たちの好奇心の強さを見ると、貪欲さで日本人は負けて行くんだろうなと思います。(既に負けているかもしれません)

14:00 搭乗開始

なんて、雑談を書いていると、予定より35分遅れて搭乗開始です。

今回、携帯電話の海外通話エリアを確認せず来てしまい使えませんでしたが、通常であれば携帯電話も使えるし、ネットもWifiが使える場所が結構あるので、日本との連絡にそれほど不自由することは今となってはなくなりました。
 WINDOWS95が出始めたほんの20年ほど前でも、海外に行くにしても携帯電話も無ければ、実用できるネットもありませんでした。
 そのため、海外に行くときは宿泊先などの行き先がはっきりしている場所を事前に置いていき、ホテルに到着すると一番に「無事に着いた」連絡をしたものです。
 そう言った不自由さがなくなった分だけでも、海外旅行の敷居は下がっていると思うのです。
 と説教臭い雑談が長くなりました。(^_^;)

16:27 バンコクに戻ってきました

予定より35分遅れてプーケットを出発した飛行機は無事、バンコクのドンムアン空港に到着。

母親は、バンコクに長期滞在している母親の弟と合流して、弟の滞在先へ。
 自分と嫁さんは、タクシーを使ってバンコク市街地にある嫁さん宅までもどってきました。
 ドンムアンからの道筋は、以前(昔)は慢性的にひどい渋滞でしたが、渋滞はほとんどなく緩和されている(?)ように感じました。

部屋に戻ったら、嫁さんが旅行者にルームレンタルをしているので、その部屋を掃除。

18:44 夕食は

部屋の掃除が終わったら、現金(バーツ)の手持ちがほとんど無いので銀行へ。

そして、いつもより早いですが、夕食を食べることにしました。

夕食は、嫁さんがお得意のChidlomにあるCentral(デパート)2階にあるレストラン”little kitchen”。

18:53 定番

まずはお得意と言うよりもはや定番となった青パパイヤのサラダ”ソムタム”。
 クセがなく、品良くつくられています。

不味くはないけど、もっとネイティブなのが食べたい!

18:57 エビワンタン

続いて、自分は汁物が食べたかったのでエビワンタンのスープ。

中華料理系ですが、タイでも比較的よくメニューに載ってます。

味はまあ普通、ほぼ想像どおり。
 だけどタイは世界有数の(養殖を含む)エビの生産地と言うこともあって、リーズナブル。

19:09 チャーハン

そして、これは塩漬けの魚のチャーハン。
 上に目玉焼きを載せて。
 これで、140バーツ、日本円に換算して約450円。
 日本人からしても普通の値段、タイに住んでいる人からすれば高いね。 Centralは日本で言えば三越とか高島屋のような高級老舗デパートに相当するようです。

で、これはちょっと塩を強めにした白身魚の干物をほぐして、具にしてチャーハンを作ったと考えていただければ、味は想像できると思います。

塩っ気が効いていて美味しいです。

と言うことで、本日これまで。

これから自宅に戻って、レンタルルームのお客さんをお迎えします。

5日目に続く